ここは東京夢の国 パートツー

きゅっきゅぽんが最ハマっているショップがある

きっと美大生はとくに好きだろう だーいすき


以前 きゅっきゅの大好きなショップとして ユザワヤのことを書いたんだけれども
吉祥寺店がやや規模縮小してからか、 きゅっきゅぽんはどうやらもっと刺激的なお店に行きたくなった

まあ ユザワヤに刺激を求めている時点でどこか間違っているのだろうが
ななんと この世にはユザワヤに刺激をプラスしたスンバラシーお店があるんだなあ

そう 東急ハンズ!! 

こここそ 現在きゅっきゅぽんに希望を与えてくれる夢の王国なのである


東急ハンズはユザワヤに比べてやや男性的で野心的な感じがする
シンボルマークのミドリの手はぜったいに男の手(しかもホブとかそんな名前の外国人)に違いない

 ユザワヤのヒツジはきっと60代の純日本人女性だと思う(ヒツジだが・・・)


いつもはこのハンズに行くためにたまにジブーヤまで出るのが きゅっきゅぽんの休日のお楽しみだったのであるが、最近は新宿のタカシマヤ店の品ぞろえにも感動し、少々行きやすくなったためか “たまに”が“けっこう”になりつつある

危険だ・・・

東急ハンズの存在を知ったのは、小学生の頃 家族旅行で東京に遊びにきたときである
一面に広がるマテリアルの宝庫 地元では見たこともないような珍しい雑貨の数々

きゅっきゅぽんにとって 「ここぞ 東京」 という場所であった


そして この東急ハンズで買った材料で作った夏休みの工作は 田舎の小学校で
パンパカパーンと輝いていた(ように見えた)ものである

そしてもちろんのこと “東急ハンズ”を“東京ハンズ”だと勘違いしていたのは
いうまでもない

今日は新宿に用事があったのをいいことに さっさと用事を済ませて足取り軽く
タカシマヤハンズへ・・・ たっぷりと刺激的で危険な空気に酔いしれてしまったきゅっきゅぽんであった

きゅっきゅぽんは小さいころから顕微鏡的なものが好きで 学研などについてくるハンディな顕微鏡で 手のシワやら指紋やらを観察するのが大好きだったのであるが
今日 デキゴゴロでこの夢の国に足を踏み入れてしまったために 
そんなミクロ魂をくすぐる携帯顕微鏡を2000円弱で発見してしまった


ウーム こいつは 携帯型のくせして60倍〜 見えるというもので 
あああ これで 手のシワやら指紋やらを観察してみたいーっ という気持ちに駆られたが
ここはぐっと我慢 

きゅっきゅぽんの手のシワごときに 2000円は出せん・・・と言い聞かせる


このように 夢の国には誘惑があふれている 危険だ

明日は 町田というところに行かなければならないので 地図を見ていると
町田駅のそばに ミドリのボブの手を発見

フ・・・ 別にそれがどうしたというのだ

 
別に何もないが どうしてこう遠足前のように胸がおどってしまうのか

ボブ おそるベシ・・・

投稿者:kkp : 2010年10月17日 02:52

トラックバック


コメント: ここは東京夢の国 パートツー

きゅっきゅさま、おはようございます。

東急ハンズ・・好きですねぇ。 美大生でなくても刺激的ですよ。ここは。
 近隣にあった藤沢店が数年前に惜しまれつつ閉店。
うちから一番近いのは横浜店ですが、行くと半日出てこられなくなるので、なるべーく近づかないようにしています。

娘や息子が小学生のころは、GWなどに企画される、○○を作ろう!によく行きました。家のあちこちに当時作ったものがあります。

投稿者 yukihaha : 2010年10月17日 09:28

ダンナさんがプラモオタクなので渋谷のハンズによく付き合わされます。
そう言えば,娘も小学校の頃、顕微鏡が欲しくてクリスマスに祖父母にプレゼントしてもらいました。でも、、、今は何処にあるんだろう、、、?

そうだ!きゅっきゅさん!
12月のコンサートって4日ですよね。
伺いたかったのですが丁度娘の校地で、アートパスと云うイベントのある日と重なってしまい、伺えそうにありません。
本当にスミマセン。
来年こそは、、と思っとります!
ごめんなさいね。

投稿者 みずしらず : 2010年10月17日 10:44

渋谷はガラの悪いところで、池袋にしても新宿にしても焼け跡の闇市から始まった街で、氏素性はどこもおなじなんじゃけど、渋谷は飛び抜けておっかない街でわしはまず駅に降りなかったなあ...

そんなことが変わり始めたのが、パルコができて109が出来て、それからもっとディープなところにハンズができて、ちょっとづつイメージが変わったんじゃな。

東急の戦略、恐るべしじゃな。

わしの大学生の頃には、若者の街という地位を得ていたな。

投稿者 音量子っぽん : 2010年10月17日 22:19

> yukihahaさん

ハンズでの企画ものは目新しいものばかりで
ついつい アナウンスがかかると こっそりのぞきに
いってしまうんですよねえ

そこでまたしばらくつかまってしまったりして・・おう

いやあ やはりおそるベシ! です

>みずしらずさん

まあ そうなんですか
いえいえ 本当にどうもありがとうございます

ついにツアコンが近づいてきました
頑張ります  娘さんもイベント頑張ってください!!

>音量子っぽんさん

そうだったんですか
きゅっきゅぽんも同じように 渋谷は
やや 上品とはかけ離れた街だと認識していました

でも今や 田舎のませた小学生女子の将来の夢は

“しぶやのいちまるきゅーに行くこと” となっているんです


ん? 田舎だけでしょうか??

投稿者 きゅっきゅぽん : 2010年10月20日 00:49

コメントしてください




保存しますか?