叩く女

たったいま 初めてスカイプを使ってチャットというやつを体験した

人生初のチャットである


相手は かの オーストラリア産ギター侍(きゅっきゅぽんのペンパル)である

侍が チャットの方が簡単だヨー といったメールをよこしたので
きゅっきゅぽんはチャレンジしてみたのであった

いやはや チャットというものは なんとも不思議なものであるなあ

オーストラリアと日本のあの距離をリアルタイムでつなぐのである
しかも 相手が何やら只今書きこんでいまス的なエンピツの表示が出るから面白い

侍はメルボルン大学でエンジニアリングをスタディーしているナウ(きゅっきゅの翻訳能力・・・)なのだそうだ

きゅっきゅぽんも負けじと 美術大学でアーツをスタディーしてますナウと
日本語で送った
強硬手段

侍は翻訳機を使って返信する
だいたいの意味は通じているようである

さらに 「学校では 実技の時間があって 今私は 銅製の器を作っとりますハイ
 毎日金槌で叩いて大変だよー」
と送った


しかし これが侍の翻訳ブレーンを混乱させてしまったらしい

器が “楽器” と訳されてしまったのだろうか

侍は
「なんてハードな作業なんだ! 因みにどんな種類の楽器を作っているのか?フルートか?」

と きゅっきゅぽんは 美術大学に通いながら金槌で叩いてフルートを制作している日本人だと勘違いしてしまった


きゅっきゅも必死で伝えようと努力する(あくまでも日本語で)

「楽器ではなくお皿です」
と 送ると

「お皿は楽器じゃない・・・ であってマスカ」(あたりまえじゃん)

ときた

うーむ  どげんしたらいいとかね!?(もはや九州弁)

「私が作っているのはお皿です。器です。水盤です。それは銅製です。
平べったいお皿です。 叩くから筋肉つくよー」

とおくると しばらくして侍から写真をリンクさせたメールがきた


「わかりました これですネ!! それはなんてハードな作業なんだ!」

そこにあった写真はドラムセットについているシンバルの写真であった

きゅっきゅぽん
「い・・・イエス イエス  ほぼイエスです はは・・・」

ということで 言葉の壁により
きゅっきゅぽんは 美術大学でシンバルを金槌で叩いて
無駄に筋肉をつけている日本人ということにあいなったのであった

たはは・・・

投稿者:kkp : 2010年09月29日 00:38

トラックバック


コメント: 叩く女

この夏休みに映像学科の学生さんが、ホッカイドウの我が家に
数日間ショートステイされました。
彼を富良野方面にドライブでお連れした時のことですが、
我が車のカーオーディオには(何故か)オバマ米大統領の演説集が常設されておりまして、
車中ではオバマさんの民主党大会での力強いスピーチが朗々と流れているワケです。
学生さんは余興で同時通訳をしてくださりましたが、ほぼ間違いなく正確に日本語に翻訳されました。
ムサビ生の英語能力に感心しましたよ。

投稿者 ふらのパパ@きゅっきゅぽん組PTA次期副会長候補 : 2010年09月29日 06:49

>ふらのパパ@きゅっきゅぽん組PTA次期副会長候補さん

うはー!! なんと優秀なお方なんでしょう!
そんな方もムサビにはいらっさって なにもきゅっきゅぽんのような
例がムサビ生のすべてではないことを いまここで声を大に・・・・
は出来ないので 一生懸命主張します

それにしてもオバマ米大統領の演説集が車の中になんて・・・
嘉門達夫のアルバム集が常設されている ぽん家とはえらい違いです

投稿者 きゅっきゅぽん : 2010年09月30日 23:35

コメントしてください




保存しますか?