お気に入りの映画のこと

本日はのんびりしたい日曜日であったので 映画にでも出かけてみようと
今 話題の『悪人』を観に行った

ひっじょうによい映画のようにきゅっきゅには感じられた

貧乏性のきゅっきゅぽんがパンフレットを買った


舞台が 九州北部の 福岡、佐賀、長崎である

福岡市天神の風景や なじみある方言もあって 
きゅっきゅぽんは気にいってしまったぞう


きゅっきゅぽんがこんなふうに ああよかったナー と感じる映画は
邦画が多い

しかもなんだか ほぼ日常ジャーン といったところから生まれる物語が
好きなようである

逆に きゅっきゅぽんはいわゆる 人類滅亡系映画はあまり好きではない
こわい

『悪人』には 灯台が出てくる

なんというかこう いや なんとも言い難いが兎に角 灯台はイイ

きゅっきゅぽんが高校生の時
『四日間の奇蹟』という映画を見たことがあるが これもまた
きゅっきゅぽんはとても気に入った映画で 家族でロケ地にも行ってみた

山口県の“角島”というところで ここにもなんともエー感じの灯台がずぼーんとある


灯台は高くに登れて海を見渡せて しかも光がゆうっくり回転する
一瞬画面がハレーションを起こしたように光がまっすぐこちらを向いて
またすぐに向こう側に光を送る


いや 説明することはなにもない
とにかく灯台はエーんである


灯台は出てこなくても シットリとした邦画が好きである

『蝉しぐれ』とか『北の零年』とか『母べえ』とか『壬生義士伝』とか大好きである

ただ この前 『おとうと』という映画を観に行って
観終わった後席を立つお客さんがきゅっきゅぽん以外全員60代であったということもあり
少々赤面であった

うーむ シットリというより “最後についだお茶”系なやつが好きなのかもしれん
そういうシブミ系のおすすめ映画がありましたらどうか教えてください


ひとり映画は楽しいが よい映画を観た後は誰かに二言三言感動を語りたくなってしまう


仕方がないので 母ごじらに

「“悪人”観たよ 九州が舞台で非常によかった」

と送ると しばらくして

「今 ちょうど観にいってるところよ しかも3回目よお!」

と返ってきた

 


あ   そう

投稿者:kkp : 2010年09月27日 00:21

トラックバック


このリストは、次のエントリーを参照しています: お気に入りの映画のこと:

» 美大フェアで売れた本ランキング発表!!
from 美大日記::ムサビの手羽

2年ぶりのムサビ日記大オフ会 開催決定。メンバー及び元メンバーはメールなどをチェ... [続きを読む]
トラックバック時刻: 2011年07月11日 04:01

コメント: お気に入りの映画のこと

ジャスミンも先週も見ました。

佐賀出身のニチゲイの後輩も見たと、日記に書いてあったので
『冒頭の福岡のデパート、池袋西武みたいだったね♪』って、コメントしたら
福岡三越だと教えてもらいました。
そして、ジャスミンの好きな岡田将生クンが一番悪人。という結論になりました。。。

灯台がお好きなら、ぜひ犬吠埼へおこしくださいませね♪

投稿者 ジャスミン : 2010年09月27日 12:11

「悪人」観ました。
あの灯台は本当に歩いていかないと行けない所らしいですね。

柄本明のお父さんのシーンとセリフに泣きました。一緒に観たDも涙腺やられていたような。
娘を都会(小平より久留米はずっと街だと思うけど)で暮させてる親だったりするとどきどきするお話ではあります。
ごじらさん3回か!
長崎のバスの運転手さんがおばあさんに語りかけるシーン、よかったですね。
バス利用者増えるんじゃないでしょうか?

呼子のイカの眼が知っているのか?事件の真相。

キレそうになることがあっても大事な人をぐっと思い浮かべて
あのおとうさんのように「ただいま」と家に帰れる人生を送ろうと思いました。

全然関係ないけど博多天神で久しぶりにラーメンを食べました。
おいしかったです。

投稿者 ここのこ : 2010年09月27日 15:53

わしが観た九州(の一部)を舞台にした映画では『復讐するは我にあり』じゃなあ... 古い映画なんじゃけど、主人公が別府出身で、一時故郷に帰るんじゃなあ... 三国連太郎演じる父親が息子の嫁演じる倍賞美津子に言った「かわいちょる...」は話題になったなあ...

世界的な映画で言えば『007は二度死ぬ』。阿蘇山のカルデラの下に宇宙船の基地があったんじゃ。東京オリンピックの年じゃぞ。丹波哲郎演じる日本のエージェントが部下を訓練するシーンは、鹿児島の磯公園じゃったかな。

投稿者 音量子っぽん : 2010年09月27日 22:23

きゅっきゅ様、お久しぶりです。

私のシブミ系お勧め邦画は2008年公開の藤沢周平原作「山桜」です。
主演は田中麗奈&東山紀之ですが、最後に登場する富司純子さんが秀逸です。

投稿者 短グラ卒の母 : 2010年09月28日 19:54

>ジャスミンさん

>犬吠埼
とてもよいところのようですね!
灯台バンザイ! 東大バンザイ!

そうなんです 三越やら西鉄バスやら
天神の風景が満載で とてもじんわりしました
悪人って ほんとうに誰だったんでしょう


>ここのこさん

ラーメン!! 
悪人も感動ですが こちらも感動ですねええええ

天神にあるかどうかはわかりませんが
やはり “筑豊ラーメン 山小屋”の
昭和(むかし)ラーメンがたまりません

ラーメン甲子園というわけのわからない大会で
優勝した模様です

>音量子っぽんさん

調べてみると なんだかどちらも観たくなりました
ぜひ借りてみようと思います

東京オリンピック!
古い映画なんですねえ!!

唯一観たことがある古い映画は
『キューポラのある街』という吉永小百合さん主演の
作品です  同じくらいですね

>短グラ卒の母さん

ああそうでした!
きゅっきゅぽんが受験生のときに観たいなあと思っていた
シブミ映画があった気がしていましたが きっとそれでした!

ありがとうございます
いやあ 観るものがいっぱいだ

楽しみです

投稿者 きゅっきゅぽん : 2010年09月29日 01:09

コメントしてください




保存しますか?