夏の終わりにめぐりあう

そうそう

ぜひとも紹介したいと思っていたのだが 
きゅっきゅ城に戻ってから アタフタとしていたので
すっかりその機を逃してしまっていた


これは早いもので半月ほど前 きゅっきゅぽんが
いざ 九州を出発せんとしていたときに発見したものである


覚えていらっしゃる方がおられると嬉しいのだが
去年の今しがた きゅっきゅぽんは 能古島というところで
なんともいえぬだらしなさを身にまとった “ロボりんだっちゅ〜の❤”という
脱力且つ腰砕け系キーホルダーを発見している

今もきゅっきゅの宝物である


そして今年も きゅっきゅぽんは発見してしまった!!
いや ロボりんではない


ロボりんとは異なるタイプではあるが 確実に
ゆるいツッコミを入れたくなるような カワイイ代物である

きゅっきゅぽんが帰る日 少しでもレポートの材料になるようにと
地元 “直方市石炭記念館” を訪れた

スミタン.jpg


そう その昔 筑豊は炭鉱の華やかなる町であった
各地にその名残があり資料館がある
だが 直方の資料館を訪ねるのは初めてのことだ


コペル32号蒸気機関車や エアーロコと呼ばれる圧縮空気式機関車
ディゼル機関車など 様々な機関車が展示してある

中にも入ることはできるが 灼熱の太陽の下 カリカリに熱せられた
鉄の塊にはいると こちらが一瞬で石炭になってしまいそうである

記念館にきゅっきゅぽん家以外誰もいない
・・・ので  館内のおじさんは 「キター!!」 とばかりに
石炭よりアツく 展示物について説明してくださるのであった


展示物もとても充実していたが しかしそれ以上にきゅっきゅぽんの興味を
引きつけてならないものが登場した!


「これはなんですか!?」

「当館のマスコットキャラクターの“スミタン”です」

スミタンでえす.jpg

スミタンでーす!


みなさん これが今回の問題のシナである
一見 誰にでも作れそうな(失礼) 愛嬌ある物体に見えるが
いったいこのスミタンとは何者なのかというと


おじさん 「このスミタンは ボタ山なんですよー 今 赤しかなくってねー
黒がよかったろ? でも手作りやけん今ないですたいねー」 


ボ・・・ボタ山!!!!

※ボタ山(ぼたやま)とは石炭や亜炭の採掘に伴い発生する捨石(ボタ)の集積場である
(ウィキペディアより)

つまりは 石炭カス ゴミの山のことであり
いまでも筑豊の風景で見ることができる

しかし いったい誰が そんなゴミの山である ボタ山を
マスコットキャラクターなんかにしようと思ったのか!!


しかも 結構売れ行き上々で 赤しかのこっとらんという状況はいったい何なのだ!?

なぜ 山に足をつけようと思ったのだ!!??

こういう ツッコミドコロ満載の腰砕けキャラは 得てして地方で発生しやすい
誰にでも作れそうではあるが 誰にも思いつけない発想である


しっかも カワイイところがこれまたニクいのであった

スミタンでええす.jpg
むにゅっ

スミタンでえええす.jpg

因みに きゅっきゅぽんはこの“スミタン”という名前を覚えるのに結構
時間がかかった

それまで “ボタミン”だとか“ゴミタン” だとか あられもない名前で
呼んでしまっていた

ごめんよ ゴミタン

投稿者:kkp : 2010年09月04日 01:20

トラックバック


コメント: 夏の終わりにめぐりあう

スミタンの力のぬけた感じが何ともいいですねえ。
さて、
猛暑の夏が終わり・・・と言いたいとこですが、9月になっても
日中は、まだまだ厳しい暑さが続いてますね。
実は、みゅうママはこの夏、持病悪化のためしばらく入院して
おりました。いまだ、身体はもちろん頭と心がどうも日常モード
に戻らず、ボーっとしておりますが、なんとかまた、仕事にも
復帰できました。
今回の入院では、家族の、特に子どもたちの思いやりを強く
感じることができたことが、何より嬉しかったです。
まだまだ考え方が甘いなあと思うこともありますが、少しは
大人になっているのかな。
きゅっきゅさんは、相変わらずエネルギッシュでアツク濃い夏
休みだったようですね。
いよいよまた、明日から授業も再開、
ロボりん&スミタン携えて、実りの秋へむかって(無理せず)
がんばってくださ〜い。

投稿者 みゅうママ : 2010年09月05日 10:27

きゅっきゅさま こんにちは。
明日から学校はじまりますね。

夏休みはほんとに過ごし方がそれぞれだなーと、ムサビ日記を拝見していて思うのですが、
うちの息子は、バイトもせず、課題も進めず、ルームシェアしている姉に呆れられておりました。

サークルの合宿と、高校の部活のコンサートの裏方と、部内の発表会にはちゃんと行ったんですけどね。

ムサビの夏休みは確かに短い。長さとしては高校生までと変わりませんよね。
でも、きゅっきゅさまのアクチブな様子は息子にも知らせたいです。
 
ボタ山というと、「青春の門」が浮かんできますが、
このスミタンはほんとに脱力・・

きゅっきゅさまには、面白いもの見つけるアンテナがあるんですねー

投稿者 yukihaha : 2010年09月05日 17:33

>みゅうママさん

入院されていたんですか!
もう お体の方は大事ありませんでしょうか

きゅっきゅぽんは入院を経験したことがないので
それは想像がつかないくらいの大変さだったと思います

実は去年の夏は おばあちゃんの具合が悪くなってから
夏休みは 毎日病院にお見舞いに行っていました
いつも 不安な気持ちで病室に行き 元気そうな顔を
見るととてもうれしかったです

きっとご家族の方はみゅうママさんのご不在に
寂しかっただろうなあと 思いました

いつも以上に存在が大きく感じられたりして・・・

少し去年を思い出してしまいました

元気になられて本当に良かったです!!

 

>yukihahaさん


きゅっきゅぽん 恥ずかしながら未だ 青春の門を
読んだことがありません・・・
なんだか 読むのにチカラがいりそうな気が
するようなしないようなで 未だ手にとったことがないんです

そうですね
この スミタンほど 脱力したボタ山も存在するので
今度 スミタンを隣に置いて 読んでみたいと思います

投稿者 きゅっきゅぽん : 2010年09月06日 00:18

コメントしてください




保存しますか?