ハローモシモシ

よし・・・ これで完璧にキョンシー・・・

宴会用の白塗りクリームを家で一人で試すほど
きゅっきゅぽんはレク係の準備に余念がない


そんな中 一通のメールが入った

英語であった


よくよく読んでみると(知っている単語をつなぎ合わせると)

それは きゅっきゅぽんの4年前のペン・パルであった

ん・・・ ペンではないから 現代ではメル友というのかもしれない

そう! きゅっきゅぽんはオーストラリアにメル友がいるんだぞう エッヘン!!


いやあ なんのこっちゃ・・・
実は きゅっきゅぽんは高校の時 少々風変わりなコースのクラスにいて
国語やら英語やら社会やら百人一首やらを 深めるクラスで 
なんと 修学旅行は 海外研修でオーストラリアに行ったのである (えっへん)


さぞかしきゅっきゅぽんは英語が堪能なのだろう
そう思われるかもしれないが きゅっきゅぽんは最近 

いくつかを表す単語 “some” のつづりが

“same” か“sume”で 迷ったほど英語が堪能なのであった


きゅっきゅぽんのメル友の相手はメルボルン在住の男子(!!)

いかにも外人のボーイとムヒョヒョーなメールを交換したいところであるが


相手はどうも東洋系であるらしく すこぶる日本人らしいどころか
かつて流行った ギター侍にソックリなのであった


そのため クラスの皆は彼と一緒に写真を撮りたがった
(なんとゆう)

とても 英語圏の人らしからぬ彼であったが
人懐こく 日本人である我々ともすぐに打ち解け
こうして 赤道をまたぐ ペンパルになったのであった


しかし きゅっきゅぽんが最後にメールを送ったのはもう
4年も前


4年前はきゅっきゅぽんだって人並み(よりちょっと下くらい)英語を勉強していたし
頭のよいハナちゃんがいたから まだなんとかなったが

今は someも書けない 立派な美大生である


ちとこまってしまった


えーと、 きゅっきゅぽんは今 大学生です
元気にしています・・・・

と英文にするにはどしたらいいのかな・・・


と辞書を引く  キョンシーメイクのきゅっきゅぽん
いやあ テレビ電話じゃなくて本当によかった ウッホウッホ

あやうく国際単位で恥をさらすところであった

明日から合宿である
伊豆の山奥でキョンシーなのである ムフフ・・・

投稿者:kkp : 2010年08月26日 03:12

トラックバック


コメント: ハローモシモシ

ジャスミンにもメールのやりとりをするアメリカ人がふたりいます。

ひとりは英会話教室の先生だったJoel。
キリンがムサビに進学した時は、英語のwebサイトを見てくれて、とても喜んでくれました。
もうひとりはJulie。香港生まれのアメリカ人のママ。
バビがお世話になったり、こちらも彼女の息子をお世話をしたりの関係。

ジャスミンが頼りにしているのは、もちろんYahoo! 翻訳です(きっぱり)。
電子辞書よりもはやいしw
国際交流は草の根からなので頑張ってくださいね ♪
もちろん、ジャスミンも頑張ります。
でも。。。まだ香港に旅行に行った事をJulieにメールできていないジャスミンなのでした。。。

投稿者 ジャスミン : 2010年08月26日 19:02

>“same” か“sume”で 迷ったほど英語が堪能なのであった

きゅっきゅ、視覚芸術を専攻して良かったなあ...

>伊豆の山奥でキョンシーなのである ムフフ・・・

わし、先週末に湯が島へ行きO楼に泊まっておった。昼間は暑いが夜は涼しくて冷房を切った。冷房なしで寝るのがこんな気持ちいいものとは思わなかったよ。

投稿者 音量子っぽん : 2010年08月26日 22:52

>“same” か“sume”で 迷ったほど英語が堪能なのであった

Pもアルファベットはもういっかーという口です。
深める教養の中に百人一首というのが優雅な感じですね。

うちは夜は冷房なし(扇風機はいる)で夏をやり過ごしてます。
いつの間にか蝉ではなく虫の音がふえたようでホっとしている今日この頃です。

投稿者 ここのこ : 2010年08月28日 23:50

>ジャスミンさん

ジャスミンさんはインターナショナルなんですね!
(あれ この使い方あっているのか)

私が “私にとって英語はトテモ困難だ” ということを
伝えると “翻訳をつかってみたら? 私はそれにとても
感謝しています”
的なことが 返ってきたので やってみると これはしかり!

世の中には 便利なものがありますねえ
きゅっきゅぽんはこれで 生きていきます


>音量子っぽんさん

そう! 涼しくて 少々寒いと感じたほどです
東京の酷暑がウソのようです

きゅっきゅぽんの泊った部屋には
クーラーがありましたが リモコンに温度表示が出ないので
体感温度で調節するしかありませんでした

また 冷蔵庫らしきものがありましたが
全く 中は冷えずただ ブイーンと音のなるだけの収納箱でした
白雲楼クオリティーです

>ここのこさん

もう秋の声が聞こえてきているようですね
東京では この夏登場しそこねた
ムシたちが かけこみ鳴きをしているものですから
なんだか 夏が ぶりかえしているようです

百人一首の時代もこんなに暑かったのかなあ・・・

投稿者 きゅっきゅぽん : 2010年09月02日 01:35

コメントしてください




保存しますか?