人生甘党  200エントリー

まあ だいたい世の中の物事がひと発酵し終えてから ようやく
それを手に取ってみるという 元来流行にのりにくいきゅっきゅぽんが
その性格を発揮し 今からお題にお答えいたします

Q1.いつ頃から美大を目指しましたか?


目指した・・・というのは美術大学に行きたいと思った時なのだろうか

美術大学に行くために修行を始めた時期なのだろうか


前者であるならば、実はきゅっきゅぽんはまことにアホな幸せ者であったことを書こう

実は、きゅっきゅぽんの両親(コスギっぽんとごじらっぽん)はムサビ卒であった
油絵学科卒であったらしい


きゅっきゅぽんが小学生の頃、家族で「東京旅行じゃあっ」と言って
原宿に“手作ラー”を見に行ったり(当時流行っていた)、
四谷駅の階段を「これがよつやのカイダン!!」といって勘違いして怖がっていたりしたが、
最終日にはいつも 森の小道を抜けた先にあるなんだかへんな敷地に連れて行かれたものである


透明のピラミッドのようなオブジェがあったのを覚えていて、その地下でご飯を食べたのも覚えている

きゅっきゅぽんはムサビ生になってから、12下でご飯を食べているときに はっと気がついた
  「この場所だ・・・!!」

その場所が両親が青春時代を過ごした場所であることを知ったのは
それからもっと先のことなのであるが、ムサビというその場所を知ってから 
きゅっきゅぽんはなぜだか「きゅっきゅもここに行く」と決めてかかっていたのである


つまり、 そこが美大であると知る前からムサビを目指すという
なんともアホな人生設計を小学生のうちにしていたのである


まあ 親の後を追っているといってはそうなるのだが、
幼いころから両親の話す「ムサビ」には なにやら楽しげなニオイがあった

中学生の頃なんて 行く高校も決めていないのに「ムサビとゆうところには行くもんね」
と思っていたのである  まことにアホである

絵も好きであった 


コンクールで入賞するとえらそうな表彰式でえらそうな人からえらそうなタテをもらえるのでうれしかった
まことにアホである

ということで 進路選択でまったく迷うことなく、かつ両親と

「わしゃ美大にいぐっ」
「そげなヤクザな道はゆるさんっ!!」

というような修羅場を繰り広げることなく、ポンとムサビに願書を出したのであった。


幸せ者であるが かなりの甘ちゃんであった

さあ そこでポンと願書を出して ポンと受かれば
きゅっきゅぽんの幸せで甘い生活は順調に続いたのであろうが
残念ながら願書をポンと出してポロッと落ちてしまった

幼いころから 絶対にムサビ行くベシ信仰をもっていたきゅっきゅぽんにとって、これはそのムサビに裏切られたような、とてもショッキングなことであった

(その信仰を持っていながら デッサンを始めたのは高三の夏休みから・・・となんともまあ そこでも甘い性格と計画性のなさを発揮していた)


しかし、そこから あこがれのムサビ様にお許しを頂くまでに ちと時間を要してしまったのだが、
この期間にきゅっきゅぽんは はじめて 「何故 美大に行きたいのか」 ということについて
深く考えたのである

じっくりじっくり 心の中をみつめたのである


しかし おそらく順番が逆である


以上のように きゅっきゅぽんは 
美大に行きたいという明確な意思と 意志を抱いた明確な時期はなく 
塩付けした梅がウメボシになるように、幼い時の思い出と 環境から、じんわりと 
美大を目指すようになったのである


Q2.どうやって勉強しましたか?
Q3.どうやって大学、学科を決めましたか?
Q4.この時期、何をやってましたか?
 


きゅっきゅぽん 第一問目の質問で だいぶ長く書いてしまったぞう

これらの質問はまた気が向いたときに書こう

甘い性格と計画性のなさは 大学生になっても変わっていないようである
ううう

投稿者:kkp : 2010年07月31日 02:04

トラックバック


コメント: 人生甘党  200エントリー

あ、そうそう。
手羽は明日から九州に帰ります。
きゅっきゅぽんさんは?
阿部塾で会えるといいよね

投稿者 手羽 : 2010年07月31日 03:35

こんばんは
人生、酒酒酒党です。 

 200エントリーおめでとう

投稿者 amayasu納豆 : 2010年07月31日 20:11

きゅっきゅぽんさんの家はハイ・ソサエティーなのじゃなあ...

父上、母上が美大出で、ご子息も美大に通わせるんじゃなぁ...

わしは、学費が安いことで有名な理工系の大学を出たんじゃけど、実験室に行くとわしと同い年の実験機器があってなぁ...

精度が全くでないんじゃ。また、そのような機器が全て同窓の寄付ということが泣けてくるんじゃなぁ...

とはいえ、勉強する姿勢があればどんなことろでも頑張れるんじゃよ。いまだにそうやって生きておるよ。

投稿者 音量子っぽん : 2010年07月31日 21:03

うんうん!
音量子っぽんさんの仰る通り、ぽん家はハイソ、いや〜セレブかもと思われます。

投稿者 みずしらず : 2010年07月31日 23:24

きゅっきゅさま、200エントリーおめでとうございます。

「なぜ、美大をめざしたか?」は連載になりそうですね。

それはそれで、楽しみですよ。

ちなみに、うちの子ども2人もムサビです。

上が卒業してから下が入学だから、だぶってはいませんが、

学費ははっきり言って「大変」です。

きゅっきゅさまのおうち、2人同時に美大って・・

ぽん家はセレブですよ〜

投稿者 yukihaha : 2010年08月01日 11:38

>手羽さん

別府だそうですね!!
うううううううううらめしい・・・ ではなかったうらやましです
別府大好きです 温泉大好きです

でも 夏の別府は経験ないです・・・

きゅっきゅぽんは手羽さんが 九州を出国される頃に
帰る予定です


>amayasu納豆さん

♪酒が飲める酒が飲める酒が飲めるぞーうっ

いやあ 酒党も最近勢いがありますね
いつかは甘党と連立を・・・!

>音量子っぽんさん

はい・・・ いえ決して上流ではないのですが
両親さまの努力で 兄弟で美大に通わせていただいて
おります 幸せ者の甘ちゃんです・・・

新図書館など とても恵まれていますが
本当に どんな環境でも姿勢がたいせつなんですね
音量子っぽんさんの生き方を見ても(読んでも?)
そう思いました


>みずしらずさん

いえいえ テレブのように上品な家族ではありませんよう!
下品でミーハーで顔のくどい家族です

ただ 感謝はしております・・・


>yukihahaさん

そうなんですよね
とても大変な思いをさせてしまっています

それなのに この前 
コスギとごじらが東京に遊びに来た際、
別れ際に コスギが

「交通費が足りてないでしょう?」と言って
パスモに3000円チャージして
(もらえるようににごじらに言って出させて)くれました

太っ腹コスギでした・・・

投稿者 きゅっきゅぽん : 2010年08月02日 00:51

コメントしてください




保存しますか?