未知への挑戦!

去年 ビリーさんを一緒に描いた同じ日本画の友人から一緒に展示をやらないかと
誘われた

実はきゅっきゅぽんは ファイン生でありながら
自ら進んで展示を企画して活動してやろうという熱心な発想がなく
まあいいや・・・ と重いシリをさらに座布団に埋め込んでいるほどの
情けない学生なのであった

そんな折に誘われたわけであるから、 まあ一度は経験しておくのもいいかもしれん・・・
と 今年の9月に 新宿で展示を行うことにあいなったのである

メンバーは 同じ選択科目でビリーさんを描いた きゅっきゅぽん含む日本画生3人
チームビリーである


ここのところはめっぽう忙しく、 じつは半ば忘れかけていたのであるが(おい!)
テストも終わり ひと段落したので ぼちぼち作業に取り掛かり始めたのである

そう! 展示をやるからには DMをつくらにゃあいかんでしょう!!


そう! パソコンでデザインしてデータを作って・・・・

パソコン・・・ データ・・・
生粋のアナログ日本画生 3人・・・

・・・・

「去年の共通デザインのファイルを探せーーーーーーーーーーっ」


美大生が パソコンに強いと思っちゃあ大間違いである


ムサビの奥地 竹の生える棟で たまにニワトリに蹴られながら
しずしずと暮らしている 日本画のお嬢さん方に
「グレースケールがね どうのこうの・・・」 というような
わけのわからない横文字を並べても
「水墨画のことかね??」と言われて終わるだけである


そんな日本画のお嬢さん3名が 文殊の知恵を期待して
制作にとりかかる

まず、 土台となるテンプレートの色を 白から他の色に変えることができない
いろいろためしても うまくいかず ついにお嬢さん方がとった行動とは!!


宝の持ち腐れだよ.jpg


なんて ファインアーティスティックな発想!!
もう こうなった時点できゅっきゅぽんは パソコンに向かっている自分が
アホらしくてしょうがなかった


しかし


 あっ 分かった!!
 あ やぱり違った!!

 おお いいかんじじゃん!!
 いや 拡大するとガタガタだ・・・

 くっそー クリックするたびに変な表示が! よそわしかっ
 でもなんだか いいかんじ 資生堂っぽい!!(根拠ナシ)


と わやわや言いながら苦労に苦労をかさね 3人は2日間かけて
カードの表面と裏面のデータを完成させたのである!!

バンザーイ!!

慣れないパソコンに 目を赤くさせながらお互いの労をねぎらった3人であった

偶然持っていた きゅっきゅぽんのメモリにデータを入れ データはきゅっきゅぽんが持つことになった


さて  ここからいったいどうすればいいのだろうか   さーっぱりわからない
これをどうやって ハガキにするのさ?


きゅっきゅぽんは家に帰って必死で調べた結果 “Web入稿”という方法を知る

さあ ついうっかりデータを持ってしまったアナロギストきゅっきゅぽんは
さらなる試練 “Web入稿” を無事 突破することができるのか・・・?

お嬢さんの挑戦はまだまだ続くのであった

(バックミューズウィック; ♪地上の星)

つづく  (かもしれない)


投稿者:kkp : 2010年07月26日 01:51

トラックバック


コメント: 未知への挑戦!

アナログとデジタルの見事な融合っぷりに脱毛……じゃなかった脱帽します。(脱毛は既に進行中)
流石ファイン生!アチャコ〜!

この時代では「アナログ」とゆーより「アナクロ」と評価されそうですが、
ファインアーティスティックなチームビリーの展示のご成功をお祈りします。アーメン。

投稿者 ふらのパパ : 2010年07月26日 04:34

背景の変え方が前衛的!!w 教えましょうか?

この前世界堂の大判出力コーナーでテンパってるきゅっきゅさんご一行見かけました

投稿者 絡みづらい人 : 2010年07月26日 04:49

 きゅっきゅさんのムサビ日記を拝見し、ファンになりました。
是非、グループ展チームビリーお邪魔したいです。
日程、場所等決まりましたら、ムサビ日記に掲載してください。
楽しみにお待ちしています。

投稿者 佐々木小次郎 : 2010年07月26日 12:58

きゅっきゅさま、暑い日が続きます。

もっと暑くなりそうな、パソコンと格闘ですね。

グループ展のお知らせ、完成できますようお祈りします。

もちろん、本題の作品もしっかり完成できますように♪

投稿者 yukihaha : 2010年07月26日 18:46

創画展で今年も入選し、画力はすばらしいと思われる
学生時代からの友人も未だ携帯電話を使わず、
もちろんメールも興味ないみたいです。

アナログ(アナクロ?)バンザイ!なのかな?

未知への挑戦をするきゅっきゅさんは結構すごいですよ。

チームビリーのご成功をお祈りします。

投稿者 ここのこ : 2010年07月26日 22:45

>ふらのパパさん

大いに脱毛させてしまい申し訳ありません!
そうです アナクロなお嬢さん方にも使える便利なソフトが
世の中には存在します  
その名は・・・  “ペイント”です!!

>絡みづらい人さん

そうですよう 斬新でしょう!!
でもアバンギャルドじゃない方法も教えてください!
ねがわくばゆりかごから墓場まで・・・

「ちょっとキミタチ」 を期待してます


>佐々木小次郎殿

ありがとうどざいます!
しかしながら おハズカシすぎて
なかなかのせる勇気が・・・
9月の祝日の多い頃  新宿の大きな庭の近く・・・
らしいです

>yukihaha さん

ありがとうございます
パソコンあついです
サーモグラフィーで見たら 真っ赤だと思います
それに立ち向かう きゅっきゅぽんは真っ白だと
思われます

>ここのこさん

応援ありがとうございます!!
アナクロ万歳!!
・・・ というほど 徹底していないあたりが
なんとも中途半端なきゅっきゅです
アナログ電波時計みたいです

投稿者 きゅっきゅぽん : 2010年07月28日 02:48

コメントしてください




保存しますか?