まぼろしのぽんや本舗

補講機関といっても 今週は 教職関連の発表ものが立て続けに2つあるので
きゅっきゅぽんは なんとも落ち着かない


さて そのひとつである 模擬授業での発表なんであるが
この発表 以前書いていたように きゅっきゅぽんの題材がウッカリ選ばれてしまっている
べつだん 内容がよろしい指導案を書いたわけではなく
内容がよろしいように“みえる” ように書いていたのである
(実際は深く考えていない)

こうやってうまく乗り切っていこう・・・と かなりコスイ腹を抱えて
コソコソとしていると 必ずバチがあたる


かくして “ぼくのわたしの百貨店オープン記念!”というやや時代錯誤な題名の
オリジナル紙袋制作の模擬授業を6人ほどのグループで行うことにあいなった


しかし やはり教職履修の学生さん方
きゅっきゅぽんの 指導案の至らない部分や 矛盾点を次々に洗いだし、
これこれこういう発表をしていこう こういうワークシートをつくろう・・・という
話し合いが進む  

教育実習から帰ってきたメンバーの方が おもな発表者となって
話を進めてくださり きゅっきゅぽんにとってかなり ありがたやーな存在であった


参考作品を作るメンバーも決まり
ジャ、 一応 きゅっきゅぽんも参考作品作ってきます・・・となった

アトリエのスミでせっせと参考作品を作り
遅くまでかかって それについて言うべきことをまとめて ついに寝てしまった


寝てしまった


寝続けてしまった


起きると その授業が始まる時刻であった (!!!!!!!)


わーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!!!!!

きゅっきゅぽんは この時ほど己のだらしなさを呪ったことはないっ
だって・・・ これは  この寝坊は他人に迷惑がかかるパターンだっ

メンバーから 「4班だから最後かも! 頑張って」 とのメールが届く


きゅっきゅぽんは走る・・・・ 走って走って走って
汗だくになって ガラッと ドアを開け・・・・ 間に合った・・・・・・・・か・・・・

先生 「もう 終わりましたよ(笑)」


ガーーーン・・・


これは 中学生がなれない徹夜勉強をしてテスト中寝るのと同じレベルではないか・・・


きいてみると 発表はまったくもって無事に終わったそうである
やはり へぼい発案者はただの発案者であった・・・
きゅっきゅぽんがいなくても 有能なメンバーがすべて取り行ってくれていた

涙がでそうなほどありがたい・・・ ありがたいっ   あれ 涙が出ちゃった なんの涙だ

あーあ なんだか一日気分はブルーである  きゅっきゅぽんのだらしなさにブルーである

しかし その日 きゅっきゅぽんは少しばかり注目をあびた

使われずじまいの 参考作品
テーマが紙袋のデザインであるから そのまま紙袋として
一日持ち歩いていたのである

やっぱり自らが作ったものに感心をもってもらえるだけで(例えどんなものでも)
ウレシな気持ちになるのは美大生の特権であるなあ


それでは 日の目を見ることのなかったきゅっきゅぽんの特製紙袋作品を
ここにコッソリ載せちゃおう・・・

ムサビ日記限定公開!!(そんなたいしたものではないが・・・)

きゅっきゅぽん先生の 未来の子どもたちにタメになるであろう参考作品

あくまで参考作品.jpg
じゃん


これは和小物や和菓子を多く取り扱う “ぽんや本舗”の 紙袋でえす

「かわいい」 「こわい」 と賛否両論を浴びた上 さいごには
必ずこの顔部分をつつかれ デコピンされておわるあわれな一品

 
シンボルマークのこの顔がまさかの
あくまで参考作品なの.gif
これがミソである   アーメン

投稿者:kkp : 2010年07月14日 01:17

トラックバック


コメント: まぼろしのぽんや本舗

>先生 「もう 終わりましたよ(笑)」
>ガーーーン・・・
このシーンでは 小生も泣きそうになりました、否泣いています。
ぽん様の爆走中のお気持ち察するに余りあり、子の母として尋常ではいられなくなりました。。。
でもこの紙袋!すごい!好きです。たとえその和菓子が甘すぎて食せぬとも紙袋目当てで買いに行く勢いです。
ビバぽん様グループ!ビバむさびです

ちなみにオーキャンで 建築科の体験を子らとしつつ、ケンチクイケメン男子(超親切)に「鳥小屋って行きますかー?」と聞いたら「ヤーイッタコトナイデスネー」。。。
ビバぽん様。ゴビカンコンサートに行きたいです。。。

投稿者 xoxomama : 2010年07月14日 08:52

きゅっきゅさん!疑問なんですけど、、、
「寝てしまった、寝続けてしまった!」って、アトリエで?

投稿者 みずしらず : 2010年07月14日 20:20

>“ぼくのわたしの百貨店オープン記念!”
百貨店って言葉がレトロな感じ。死語じゃなかったんですね。

>デコピン
確かにしたくなるかも。
ほっぺチョンとかも、です。

投稿者 ここのこ : 2010年07月16日 15:38

>xoxomamaさん

ありがとうございます! ぽんグループはxoxomamaさんのお越しを
いつでもお待ち申し上げております

な・・・ なんと!!
トリ小屋に行ったことがないケンチクイケメン男子(超親切)がいるんですね!!
ぜひそのケンチクイケメン男子(超親切)君をきゅっきゅぽんがご案内いたしましょうっ!(鼻息)


ゴビカンはただ今 ブルサンに苦戦中です・・・

>みずしらずさん

失礼しました!
いえ のこりの作業は家でしたので 寝坊明けの朝を
むかえたのは 無事 家のフトンでございます


>ここのこさん

百貨店はとっつきにくいとの意見がありました
“専門店”の方が テーマにあっていたかもしれません・・・

投稿者 きゅっきゅぽん : 2010年07月17日 02:11

きゅっきゅさん

>百貨店はとっつきにくい

ここのこ付近世代だと“百貨店”の方がイメージ湧くような感じです。
和洋、折衷なんでもありまっせ!みたいで。

“専門店”の方が敷居が高い感じだけど
専門店街とかに慣れてるみなさんだとこっちの方が合ってるかもしれませんね。

投稿者 ここのこ : 2010年07月19日 13:02

きゅっきゅさま、こんにちは。

使われなかった、幻の紙袋、

某あぶらとりがみのおねーさんが、この半立体だったらいいなーと
思いました。よ○じやの。

お店のディスプレイに推奨します。

投稿者 yukihaha : 2010年07月19日 13:16

コメントしてください




保存しますか?