鳥小屋狂想曲 パートツー

講評も終わった  そして土曜日は授業がナイ!

やっほう やっとこさ休みだっ!!

7月10日(土)   きゅっきゅぽん  トリ小屋当番


「実に残念だったね」と友人が笑う


くっそう  なんと間が悪いんであろうか
久しぶりの休日はひきこもってアレヤコレヤをやろうとおもっていたのになあっ

ぴーちゃん関連のアレヤコレヤをやるために 比較的汚れてもいい恰好で
学校に出向かねばならんのだ くっそおう!!

2年生になってからの当番は大変なんである
去年までは2人一組で作業すればよかったのだが、今回からは
1人! すべて1人で トリ小屋の住人の管理をしなければならないのである


さて きゅっきゅぽんが 勇んでトリ小屋にお邪魔してみると・・・

なんと!


クジャオ.jpg
立派になっちゃってえ!

前回来た時には こーんな立派な羽はなく みすぼらしくよれてちぢれた羽が
申し訳程度にくっついとっただけのクジャク貴公子よ
いつのまにこんな 姿に変わっていたんだ


きゅっきゅぽんは驚きつつも 各部屋のエサと水を取り替えてまわる

ぴーちゃんは きゅっきゅぽんがついだエサに 後ろ蹴りで
砂をかけまくっていた


クジャク部屋にはオス1羽とメスが2羽いるので 水入れのタライも部屋に2つある

不思議なことに クジャク部屋のタライの水はひどく濁っていて たくさんの泥が入っている
まったくもってキレイにするのがやっかいで やっとの思いで水を入れて部屋へ運ぶ


部屋を出たとき きゅっきゅぽんは 何故クジャク部屋のタライが汚れていたのか理由を知った

なんと クジャクのメスが タライの中に足を片方ずつ入れて 涼んでいるのである

「はっはー クジャクも暑いんだなあ・・・」と改めて感じいるとともに
きゅっきゅぽんは あのトリの ほとんど“身”のなさそうな足が冷感を感じることができるのか・・・と
半ば疑問なんであった


さて 掃除もひととおり終わり 最後はクジャク部屋の羽を拾っておわり・・・と
クジャク部屋に侵入したときに事件は起こった!!


な、 な、 な、 なんと あのオスクジャクが きゅっきゅぽんが入ってきた瞬間
あの 立派な羽をぶわあああーっと広げたのである!!!!(求愛!!??)

ウギャーーー

とてつもない大きさ!! 畳2ジョウはあるクジャク部屋のハシからハシまで
巨大なうちわのように羽を広げて 迫ってくる!!


ギャアアアアアッ
助けて!!

巨大なウチワには ギョロリとりた目玉のような模様がビッシリあって
きれいなんてえもんじゃない  不気味である
こんな至近距離で これを見せつけられようもんなら 子どもなら腰をぬかすだろう


さらに クジャクは広げた羽をブルブルブルブルッと震わせる
誰かっ 助けてっ オソロシイッ


明るい外の世界を つなぎを着た学生が 何人か楽しげに喋りながら
通り過ぎてゆく

暗い鳥小屋のこちら側ではこんな恐ろしい状況が展開されているというのにっ
助けてくれっうわあああっ


きゅっきゅぽんは うちわのスキマをさっと見つけて スルリとかわし
急いで小屋を出た


クジャオをまだブルブルしとるが きゅっきゅぽんだってブルブルしたいぞっ


きゅっきゅぽんはトリにはすこぶる嫌われるか好かれるかのどっちかであるようだ・・・ううう

ぴーちゃんも! クジャオもっ!!
少しは平和なハトたちを見習いたまえ!! くっそー


投稿者:kkp : 2010年07月11日 02:02

トラックバック


コメント: 鳥小屋狂想曲 パートツー

あれは外から見てもびっくりしました・・立派になっちゃってえ

投稿者 外側 : 2010年07月11日 05:37

これは!すごい。
「くーさま」とか呼ばなきゃいけない感じ。
あっ「くじゃお」か。

駝鳥やフラミンゴやゴクラクチョウもモチーフとしておもしろいですよね。
日本画のみなさんの手間は・・・・やっぱり止めときましょう。

投稿者 ここのこ : 2010年07月12日 23:21

くじゃお君が羽を広げて迫って来る、、、想像するだに、、おそろしい。
びっくりですね〜。

ところで、ここのところ九州は雨の被害がひどかったですけど、ぽん家は大丈夫でしたか?

投稿者 みずしらず : 2010年07月13日 21:30

>外側さん

びっくりしますよね!!
いつからああなっていたんでしょう
ジワジワ生えてくるものなのか ある日突然
ニョキニョキとはえてくるものなのか・・・・

とてもきれいですが 今回の一件で
クジャクが少し苦手になってしまいました

>ここのこさん

鳥類のあの繊細な羽をバシッと
描ききる人が 日本画科にはいます

描けない人もいます
きゅっきゅぽんは後者です
おおざっぱな日本画生です・・・

>みずしらずさん

そうですね またもや大雨!
去年のことを思うと 恐ろしいですが
ぽん家は今のところなにもないようです
被害が拡大しないことを祈ります

やっぱり 地球が 変ですね
政治も・・・

投稿者 きゅっきゅぽん : 2010年07月14日 02:23

きゅっきゅぽんさん、はじめまして(いっぱい読んだので、初めてとは思えないのですが...)
アブラの新人コビトのオヤ、のり坊です。(オヤ?、「あなたは子育てなんにもしなかったくせに。。。」)
この前のO.C.で初めて学校にお邪魔してみました。いいとこだなあ、これじゃいきたくなるなあ、とおもった。
(ハチクロ含めまるで知らなかった、ムスメすまぬ。逆に、妥協せず挑戦!ではキミに教えられたことが多かった...)
ウチのコ、かまいすぎハハとほったらかしチチのハザマでタイヘンだったが、家出してからはのびのびとやってるようで...

きゅっきゅぽんさんもタイヘンな時期あったのでしょうけど、明るくて何でもチャレンジで、とっても素敵だなあ、さすが九州女児だ!それに、あの孔雀さんの面倒までも見てくれているんだ。

...この2、3月はきわどかった、うえののデッサンがムサビ発表の日、真夜中母娘は東京から帰ってきて「これで、トリ小屋にいけるw〜」、滑り止め!?のほうは「目の前の一枚にすべてを託しました。」まさかの一次突破、卒業式の日は、振袖脱ぎ捨ててあって、夕方は予備校へ向かったらしい。でも、ムサビで正解だったね!

あれれ、勝手なこと書いてすみません。あやつは超トリ(およびネコ)オタク、キャンパス内どっかで出会ったらよろしくお願いしまーす。(このカキコ、彼女に発見されないといいんだけど...暑いなあ、白熊くん食べながら...最近少しミカン減ったんじゃないかい?)

投稿者 のり坊 : 2010年07月18日 15:09

>のり坊さん

こんにちは はじめまして
コメントありがとうございます!

ムスメさんは今年油科に入学されたんですね
受験のイロイロには 心を強くして向かわないと
乗り越えられないです  卒業式後も予備校に行くなんて
すごい娘さんです

これからムサビ生活 ムサビアニマルを
楽しんでほしいですねえ!!


南国しろくま!
ついにこの季節がやってきました
みかんの量が減ったんでしょうか?
こりゃなんと!  あのみかんは 五臓六腑に染みわたりますのに・・・

投稿者 きゅっきゅぽん : 2010年07月19日 02:18

(P.S.) むむっ、みかんの量、 w(゜o゜)w ...いい加減なこといって人心惑わしても...で、フォローしました。
ベストアンサー:一番安いやつだったんだなあ、きっと!
ハーゲンダッツ並みのお値段のにはイメージどおり入ってたね、あれっ、メーカ違うのか?「九州名物」も競争だなあ...
ちなみに、○永製菓(伏字にならんだろうが!?)さんの、
「ホットな長崎・クールな白くま、竜馬をアイスキャンペーン版」は、中身がパイン、桜桃、あづき...
マンゴー版の白くまトロピカル、これはもう、黄ぐまでしようが...アイスバーもいいけど、やっぱ、シャリシャリ白くまカップが好きだな。 (o^。^o)
そうか、白くまクンは練乳系なのか...

投稿者 のり坊 : 2010年07月19日 21:55

>のり坊さん

P.S.

スーパーのカタスミで売っている
あの ひとつ500円の コーキュー白くま


食べたことがあります・・・

涙が出ました

投稿者 きゅっきゅぽん : 2010年07月21日 02:43

黒蜜かけの「黒くまくん」もあったらいいな。
抹茶味のアイスが氷の中に隠れてて
食べ進むと「こんにちは」してくれる!みたいな。

投稿者 ここのこ : 2010年07月21日 14:28

ここのこさん江

おおっ、いいですねえ、そのイメージだと季節限定ヴァージョン「冬眠くろくま」くん。
チョコまみれなら、ヒグマクンなの?
し、しかし、ぼ、ぼくは、、もはや血糖値がアウトで・・・・(泣
(あれ!?かってに書いてすみませぬ、きゅっきゅっどの)

投稿者 のり坊 : 2010年07月22日 21:26

コメントしてください




保存しますか?