キミの笑顔が見たいから

ゴビカンには 毎年 ゴビ内で発行される “ゴビ帳” なるものが存在する

ゴビ帳とは その年の団員のプロフィールやトレーナーさんのプロフィール、
コンミス・団長対談や 統計、 年によっては団員のファッションチェック、
その他 オーケストラ用語・ゴビ用語など 内輪ネタ満載の冊子のことである

ゴビは創立30年であるので 昔のものとなると 女学生の字が丸文字であったりして
時代を感じることができる

さて このゴビ帳は 毎年 だいたい2年生が中心となって制作しているらしく
今年は きゅっきゅぽんもハシクレとして参加しており こちらもぼちぼち忙しくなってくる


仕事内容は様々であるが とりあえず!! きゅっきゅぽんが現在とりおこなっている仕事は・・・・
 

 プロフィール用 写真係である


つまりはプロフィールのところにちっさく貼る 顔写真
これの撮影係である


練習終了後  「写真とるのでコチラにきてくださあ〜〜い」 と言い
白い壁を背景にバッシバッシ撮りまくる


バッシバッシ撮りまく・・・   誰もこないのっっ!?


そうである 顔写真を撮られることを 好む美大生は いないに等しいだろう・・・
きゅっきゅぽんだって  証明写真機から残酷に吐き出される
自分のWANTED写真に幾度愕然としたことかっ


だから 練習帰りの団員を待ち伏せして パパラッチのようにカメラを
ひっさげ 「しゃしんまだだよねえ? とろうよ〜ん」 と声をかけるのに必死なんである


そして 承諾してくれた方(いずれ全員つかまえるのだが)には ぜひ いい写真に
してあげたいっ

そう思って撮ろうとすると 不思議とテンションが高くなるものである


何枚かいくからね〜  てきとーにねえー
おっ  イイカンジ  違うバージョンでもいちまいいっとこか
かなり いーねえ〜  あ そのポーズ イイ!!
おっ  最後のが一番イイ!!

と オマエいったい誰や感がうっすらとにじみ出てしまうような 発言が増えてくるのである


思えば きゅっきゅぽんが幼いころ 家族で写真館に行ったことがあるが
そこの おばさん (通称 写真オバチャン)は 注意力散漫なきゅっきゅぽんから
いい顔を引き出すために 様々なおもちゃを片手に持ち ノリノリで
ガラガラヘビを振り回しながら撮影していたのを覚えている


ああ いい顔を 引き出すのは撮り手のスキルだったんだな・・・と きゅっきゅぽんはしみじみ思った


そうである  
明るい撮影雰囲気は きっといい表情を引き出す
きゅっきゅぽんも 明るく 元気にこのミッションをクリアしたい


「今日も写真撮りますよお〜〜〜ん」(明るいつもり)


「・・・・・・」


なんだか誰も目をあわせてくれなくなった

撮り手の技術以前に 人間性の問題・・・!!?
ガーーーン・・・


投稿者:kkp : 2010年07月17日 01:23

トラックバック


コメント: キミの笑顔が見たいから

きゅっきゅさま、こんばんは。
写真撮るの、難しそうですね。

>いい顔を 引き出すのは撮り手のスキルだったんだな・・・と きゅっきゅぽんはしみじみ思った


そうですね、仕事でもっと小さい人たちの写真を撮ることがありますが、

お子ちゃまはまだ、「1たす1は?」とか「4ひく2は?」なんて言っても

素直に返してくれます。

そもそもお年頃のお姉さんたちが、知っているけどよく知らない(かもしれない)人に、

にっこり笑顔はかなり難しそうです。

ご健闘をお祈りします。

投稿者 yukihaha : 2010年07月17日 19:54

>yukihahaさん

ありがとうございます
頑張ります!

子どもたちはなんて写真上手なんでしょう

やっぱり 自然でいる時や 楽しくしているときに
勢いで撮った写真はいい表情がとれますねえ

こう・・・ かまえて正面で・・・ というのは
なんとも難しいです

気楽なムードをつくりだすのもポイントですね!

投稿者 きゅっきゅぽん : 2010年07月19日 02:10

うちの娘の写真は撮れたのでしょうか?
チョコレートでも見せればよだれをたらしてカメラに寄ってくると思いますが、危ない写真になりそうですね・・・

投稿者 のろまの母 : 2010年07月20日 18:29

>のろまの母さん

チョコレート!?
こんどやってみましょう!!

投稿者 きゅっきゅぽん : 2010年07月21日 02:44

コメントしてください




保存しますか?