きゅっきゅの空白の3日間

前回の日記できゅっきゅぽんは 風邪の神様にいたく感謝申し上げると言ってしまったせいか
なんときゅっきゅぽんは 風邪の神にたいそう愛されてしまった

前回のエントリの翌日 のどの調子もずいぶんとよくなったのできゅっきゅは
自転車で元気に学校に行って 作業を進めてきた


・・・・のであるが なぜだか作業に集中出来ず 頭がなんだかフワフワするので
5限をすっぽかして早々に帰ることにしたのである
帰り 自転車をこぐ足がガクガクしてきたのできゅっきゅぽんは焦る!!

も・・しや・・

新型インフル対策に、と 去年の暮に送られてきた体温計を引っ張り出して
測ってみる
 
“38.5”

とデジタル表記されていた
(きゅっきゅは普段 水銀入りの体温計しか使っていなかったのでデジタルにしばし感動) 

人間とは不思議なもので とある事実をひとつ知ってしまうと
とたんにモードが切り替わることがある

きゅっきゅぽんは その数字を見て とたんに全身から力が抜け
先ほどまでは自転車をこいでいたのに もはや 体温計をケースに戻す力さえなくなっていた


風邪の神の襲来である
考えてみれば のどが異様に腫れていたのに それだけで済むはずがない
のどからきた風邪はたいてい熱をともなう  きゅっきゅぽんはなんて甘かったのか!!

さて ここからが大変である
一度数字を見てしまっただけに もう力はどこからも湧いてこない

今 発熱しとる場合じゃない・・・ と思うと
悔しくて情けなくて涙が出てきたが もしかしたらこれは熱の涙かもしれない

とりあえず寝ようとフトンにもぐりこんだ時 きゅっきゅはとあることに気がつく!!

“最後の非常食 昨日食べちゃったぞ!!”(うどんはのどに優しいから!)

こんな時1人だと非常に心細いものだ
しかし 9度近い熱に苦しみながらも 一番の心配事がごはんであったきゅっきゅは
かなり逞しい

うだるような暑さの中 長袖を着て涙を流しながら ユデダコのような顔をした
お客が フラフラと入ってきたときの コンビニの店員さんの顔を見る余裕はなかった

背に腹はかえられんのじゃ コンビニパジャマ族もいろんな理由をかかえておる!!
(この後 水分を買い忘れたことに気づき 約3分後に店員さんはこの不審人物を再度目撃することに)


熱は38度代を保ったまま いっこうに下がる気配はなく
翌日も きゅっきゅはベッドでうなっていた 
節々がズキズキ痛むので ごまかすために片手でまくらをパホパホ叩きながら寝ていると
寝返った瞬間 バランスをくずして ベッドのカドに頭を打ち付けて またまくらを連打!!
ウギャー

そんな時 ふと脳裏をよぎったのが
お医者さんが処方してくれた 「いよいよツライときに飲んでください」というセリフと
ともに渡された 頓服薬
いわゆる解熱剤である

しかし いよいよツライ時っていつなのであろう??
今もかなりツライけれど まだいよいよじゃないかもしれない・・・
頭もズキズキ痛むが これはさっき頭を打ってからさらに痛くなったものだし・・・
解熱剤はなるべく使わない方がいいってきいたことあるようなないよな・・・
しかし・・ つらい・・・ クスリ・・・欲しい・・・

と少々 思考が危険な方向にはしりはじめ 
きゅっきゅの脳は トンプクトンプクトンプクと その4文字がひたすら
市場の電光掲示板みたいに回り続けた


なんてあわれな・・・と自己憐憫に陥ったきゅっきゅは ゴジラ(母)に連絡をする
すると 帰ってきたメールには

「のら猫のきゅっきゅぽんは 病気の時はじっと寝て治していた」

と 冷静なメールが返ってきた
どうやら 娘きゅっきゅはのら猫と同等であるらしい

ながいながい 夜であった


そして本日!
汗をいっぱいかいて ナミダもハナミズもいっぱい出して
体中から水分を出しきって ひからびたシイタケのようになったきゅっきゅぽん

しかし 体がずいぶんと軽くなっていた
体温も戻り 頭もスッキリしている

風邪の神は 大きな台風になってやってきたが 去った後は
すきっとした晴天のようである
万歳!!


きゅっきゅはその旨をゴジラに報告し ついでに 体がドロドロだーと連絡すると

「そのまま発酵させてみたらどうだろう」

という 親にあるまじきメールが返ってきた
もはや のら猫以下である

風邪の神はやはり風邪の神である
あまく見てはいけない 
ただ 普段忘れがちなありがたさに ふと気付かせてくれる

空白の3日間
きゅっきゅは風邪の神とぞんぶんに語り合った
だからもう十分  きゅっきゅはよおくわかったからね!! もういいからね!! 


皆さまも 夏の神にはくれぐれもご注意を!


 

投稿者:kkp : 2010年06月27日 22:48

トラックバック


コメント: きゅっきゅの空白の3日間

きゅっきゅちゃん、生還おめでとうございます&お疲れ様でした。

それにしてもゴジラ様の逞しい対応に頭が下がります。
私だったら、速攻で飛行機に飛び乗ってしまうでしょうね。

いやしかしうちのは姉妹で一緒に住んでるので
その辺は安心ですが。
去年、上が新型にかかったときも下にいろいろと指示を出して乗り越えました。

夏風邪はぶり返すとたちが悪いので、くれぐれもご自愛下さいね。

投稿者 シデハハ : 2010年06月28日 12:17

きゅっきゅさま、こんばんは。
熱が出て辛かったですねー。
まずはよくなってめでたしめでたし。

遠い昔、就職したてのころ、熱を出して仕事を休んだことがありました。
学生までは、自分だけのことですみますが、
仕事だと、周りに迷惑かけることになり、
もちろん年次休暇で処理できるけど、
外せない仕事だったりすると、もう・・。

今では、熱なんて3年に一度くらいですが、
緊張感があるときには出ません。
どこかほっとしたとき、気分が緩やかなときなんだと思います。
なので、熱は休みの日に出ます。
医者も休みで、休日診療所に行くと、高いです。

というわけで、夏風邪ぶり返すことのないようお祈りしていますよ。

投稿者 yukihaha : 2010年06月28日 21:18

おお!きゅっきゅさん!
それは、それは、お辛かったですね〜
シデハハさんの仰る様に、ゴジラっぽんさんはたくましい!そして、きゅっきゅさんもたくましかったですねえ〜!
でも、みずしらずも、余程の事が無いと、娘のもとへ駆けつけないかも、られないかも、、。
娘の住んでいる所は、スゴブル田舎で、なんだか、近くにお医者さんがあんまりない?!んです。先輩に聞こうにも、1年生しか居ないキャンパスだし、、、。熱を出さずに、1年間乗り切って欲しいです。
きゅっきゅさんも、なおり際が大切なので、お大事になさってください。

投稿者 みずしらず : 2010年06月29日 16:57

>シデハハさん

ありがとうございます!
新型にかかられたんですか!! それはとても大変だった
ことだと思います 新型が流行ったときは たくさんのマスクと
熱冷ま と 栄養ドリンクが送られてきましたが
今回 ようやっとそれらの出番でした! 
ありがたやありがたやです

> yukihaha さん

ありがとうございます・・・
そうですね ふと気を抜いた瞬間にやってくることが多いようです
また きゅっきゅぽんは普段使わない脳を 猛烈に回転させると
熱が出るみたいです いわゆる知恵熱です・・・

社会人になると 病気ひとつで迷惑をかけてしまうから
大変だ・・・と思いました
まだまだ あまちゃんのきゅっきゅぽんです


>みずしらずさん

まあ! それは大変ですね
今回 きゅっきゅぽんが救われたのは コンビニと病院が
自力で行ける距離にあったことです
日ごろ ここに病院がある・・・ とかを探しておくと
本当に助かります 

後日 母から「あんなふうに書いたら まるで私がシンデレラの継母みたいじゃないのオオオオオオ」 という連絡がありました
おそろしや・・・

投稿者 きゅっきゅぽん : 2010年07月01日 00:43

コメントしてください




保存しますか?