思い出の一冊

「きゅっきゅの頼んでいたの もらってきたよ!!」


きゅっきゅの手に手渡された 一冊の汚らしい本


うおおおおおおおおお ありがとう!! ありがとうございますSサン!!


汚らしい本をもらって喜ぶきゅっきゅの姿は異様だったかもしれないが
実際を知れば 別に異様なことではない

なぜならこの本は きゅっきゅぽんの本で 汚らしくした張本人は
何を隠そうきゅっきゅ自身であったからである


この本は 浪人時代のきゅっきゅぽんのデッサンのバイブルであった

その名も “Dessin(デッサン)” である


この デッサン一直線 デッサンのことはすべてここに載っとる!!
と言いたげな シンプルでそのまんまのタイトルの本であるのに 表紙には
なぜか 「アゴがかゆいんだぜいポリポリ」 と かったるそうにアゴをひっかく
ゴリラが描かれている

しかしその ポリポリゴリラの絵にかぶせて シロヌキの字で “Dessin”
とある 表紙が なーんともイワセン雰囲気を醸し出していて きゅっきゅはすきなんである


この本は とある美術研究所が出した本で たしか やはぎさんがご出身
だったような・・・・・気が・・・・ して・・・・・ い・・・・・  (間違っていたらごめんなさい!!)

・・・・とにかく 研究所が出した本で 中のデッサンもそこの先生方が描かれたものである


ページを開くと まず 「デッサンとはなにか?」 について 丁寧な言葉で
静かに述べてある
高校生のきゅっきゅは そのページを読んで なんだか神聖な気持ちさえ覚えた

デッサン力は 手の技術ではなく、見る見方でもない、 脳の知覚トレーニングであるとして
デッサン力を身につけるために必要な訓練が ページを進むごとにゆっくりと、
これまた 静かに 語られているのである


きゅっきゅぽんは デッサンを勉強していた時 ことあるごとにこの本を開いた


なんというか この本のもつ やさしく静かな語り口調と
受験生のデッサンとは 違った雰囲気の掲載作品が
きゅっきゅぽんの ヒートアップした頭と 必殺浪人テクをくりだすボディを
クールダウンさせてくれたのである

いつも傍らに ゴリラがいて アゴをかいている

そんな 思い出がつまった一冊がこれなのであった


それがなんと!!!!!

ぬあんと  豪華サイン本になってかえってキターーーーーーーー!! のである!!


去年の暮 Sサンと話していて なんとSサンがそこの研究所出身であることが
判明し なななんと そのポリポリゴリラを描いた先生方のサインを 
その本に もらってきてくれるというので きゅっきゅぽんは 大喜びなのであった!


裏表紙を開くと そこにはサインがあった
ゴリラ先生のサインは

“ぽんちゃんへ  ○○ ○雄  がんばってください”

と ゴリラの堂々たるデッサンとは対極の こまーい字で 申し訳なさそうに書いてあった


きゅっきゅぽん涙す


このゴリラの本は デッサンを勉強する方をやさしく導いてくれる オススメの本である
しかし本は 個人の考え方や好みによって まーったくとらえ方が変わるものであるから
価値があるかどうかは 本人が判断するものである
いい本に出会えますように


きゅっきゅぽんのゴリラは またひとつ思い出が加わり キングコングになったのであった

(しかし すぐサインを欲しがる習性というのは なんともきゅっきゅは
俗っぽいというか  神聖とはほど遠い存在であるなあ  
縁あって 明日明後日は ミーハーなアルバイトをしてきます) 

 

投稿者:kkp : 2010年04月09日 23:53

トラックバック


コメント: 思い出の一冊

年期の入ったデッサンの本!
きゅっきゅさんの勲章みたいなものですね!
ましてや、著者からサインを頂けるなんて、!幸運ですね。

ミーハーなアルバイト?  きになります、、、。

投稿者 みずしらず : 2010年04月11日 00:35

ゴリラの本すごーく気になって注文しちゃいました。

投稿者 とらじゃ : 2010年04月11日 20:03

>みずしらずさん

とてもうれしかったです!
感動しました そして 宝物になりました
ミーハー事件は 次のエントリでどうぞ!!

>とらじゃさん

なんと!
注文までしていただけるなんて
すごくうれしかったです
115ページのデッサンが驚愕でお気に入りです
絵は本物を超える・・・ と思ったのがこのデッサンでした

投稿者 きゅっきゅぽん : 2010年04月13日 02:05

きゅっきゅさんの歩まれてきた道程を
感じさせてくれるすてきなエントリーを
ありがとうございます。

ここのこのこなんて
ここまで“Dessin”と向き合ったことあるのかな?
とふと考えてしまいました。

日本画の実技、モチーフ動物が始まりましたね。
どこへ行って描こうか?迷ってました。

「交通費は自費なんだよね。学校にも猫や孔雀いるし。あっ鯉もいるな」
と言ってました。
ウロコフェチかもしれない。

投稿者 ここのこ : 2010年04月13日 16:47

コメントしてください




保存しますか?