春の思い出

2010春.jpg

新図書館と満開の桜

「こんにちは」

と 会釈をしたご婦人は 両手いっぱいに袋をひっさげて
しかしながら 力強い足取りでのしのしっと 中へはいって行った

すれ違いざまに 満杯の袋の中身をちらっと見てしまった

掃除用具、キッチン用具、髪の毛まとめてポイ的なアイテムが透けて見えた
そして 二つにおお弁当も手に抱えていた


そうだ ちょうど一年前の今日 父コスギっぽんが
両手いっぱいに家財道具を抱えて 二つのヤキソバも抱えて同じ場所に立っていた


がらーんとなんにもない 殺風景な部屋に
買ってきたばかりの小さなテーブルを置いて 慣れない電車の音を聞きながら
ズゴズゴとヤキソバをすすりつつ ダンボールをまとめる

窓をあけていても もう寒くはない
もわんとした まろやかな風が部屋を舞って出て行くだけで
それは きゅっきゅぽんの気持ちをとってもなごやかにしたのを覚えている


コスギっぽんは 仕事の合間を縫って 2日くらい滞在して
きゅっきゅぽんの お引っ越しを手伝ってくれた

二人で 生活道具を探して 街を歩く
高いから普通のでいいよ と言ったけれど
コスギっぽんは 防火機能がある方のカーテンを選んでくれた


一番苦労したンは ベッド探しである
永久に住むわけではないから そんなに立派なものでなくていいのである
ビールケースに毛がはえたようなんでいいのであるが
いざ 探そうとおもうとこれがなかなか見つからなかった

そんな時 街でひなびた家具屋さんを発見し そこの2階に
ホコリをかぶり いかにもちょうど4年後には壊れそうな ロフト式のベッドを発見
値段も9800円と破格であった


かくして このベッドは きゅっきゅ城の頂点の座を飾り
今も きゅっきゅぽんの 安眠を支えている


しかし 最近 このベッドに事件が起こった
きゅっきゅが ベッドにのっかった瞬間

“メキョ!!”

という なんだか正常ではないエマージェンシー音が発せられたのである!

きゅっきゅぽんはびびりまくった
心配である


いや ベッドは んもうこうなることはあらかた想定済みであったので
全く心配はない

もちろんきゅっきゅぽんが心配しているのは 来週の健康診断!!(の 身体測定!!)


まっこと これがなけりゃあ 4月はすんばらしい季節

きゅっきゅぽん 春は“重いデ” であった

投稿者:kkp : 2010年04月03日 23:53

トラックバック


コメント: 春の思い出

拝読して、じ〜んと目頭が篤くなりました。
コスギっぽんさんも、ゴジラっぽんさんもさぞかし1年前、きゅっきゅさんを送り出すときはご心配だったことでしょう。ましてや、実家はとおいのですからね〜。
みずしらずの娘も引っ越して1週間がたちます。ちゃんと、食べているだろうか、あ〜、アレも持たせればよかった、これも持たせればよかった、どうか風邪をひきません様に,戸締まりはちゃんとしているだろうか、などなど、心配は尽きません。
娘のツイッターの履歴を見ては、ああ〜無事らしい、と胸をなで下ろすのですが(娘が知ったら嫌がるでしょうねえ〜)昨日「周りに知り合いが居なくて寂しい」とつぶやいておりました。明日、入学式なのですが、早く良い友達が出来るといいなあ〜と思っとります。

投稿者 みずしらず : 2010年04月04日 12:53

明日はつくバビの入寮日です。
ジャスミンももちろん付いて行きます。
防火機能のあるカーテンですね。メモメモ。明日はそれを買う事にします。
寮なので、ベッドと机、お布団やシーツは貸してくれます。
どんなところなのでしょう。。。レポートしますね。

メキョ。といういう音は
『お留守で淋しかったよん』というベッドちゃんの音でしょう、きっと。。。

投稿者 ジャスミン : 2010年04月04日 15:11

東京は満開の桜ですが、
北海道では連日の雪の花です。
ちっとも四月らしくありません。

新しい図書館、カッコイイですね。

投稿者 ふらのパパ : 2010年04月04日 22:51

きゅっきゅさん
今回も親ごころのツボにストライクです。

こんなふうに我が子が思っててくれたら
親の気持ちは
「何がなんでも学生生活を支えてやろう」
(4月の前期授業料振り込みは決して遅らせてはならぬゾ)
となります。

コスギさんと本当に仲がいいのですね。
ティッシュ(たまにアゲハ蝶の図柄)の一件といい。
ほほえましいです。

ベッド、大丈夫ですか?
マットだけはまあまあのものの方が腰のためにはいいようです。

健康診断(身体測定!)がありましたねー
これも永遠の乙女の悩みですね。

投稿者 ここのこ : 2010年04月05日 13:11

>みずしらずさん

ついにご入学ですね!
改めておめでとうございます!

まっさらな日々
何も知らない わからないところからの出発
不安だけれど きっと 素晴らしい時間です

大学では 今まで出会ったことなかったような
人がたくさんいます
いろんな 出会いが 娘さんをまっているといいですねえ!!

>ジャスミンさん

寮に入られるんですね!
新生活がはじまりますね!
レポート待っています

きゅっきゅの弟の白河童は 一年間 寮で過ごし、
今年から 一人暮らしデビューだそうです

>ふらのパパさん

北海道は 日本で一番最後に
幸せな景色がのこる地域なんですね
東京も まだまだ寒いですが 北海道は
雪がふるんですね

図書館 カッチョイイです!
かっちょよすぎて ガラス張りが結露していました

>ここのこさん

そうですね
マットが なんとかもふもふしているので
万が一 ベッドが メキバキとなっても
落下の衝撃は和らげてくれそうです

そして ティッシュの柄は アゲハ蝶ではなくて アゲハ嬢
でした・・・!
顔が真ん中から 半分に割れて ティッシュが出てくるという
絶妙な位置にプリントされたお姉さんです

投稿者 きゅっきゅぽん : 2010年04月06日 02:22

 >アゲハ蝶ではなくて アゲハ嬢でした・・・!

おお!それは失礼しました。
あの小悪魔と称されるアゲハさんの方でしたね。

コスギさん、アイテムも抜かりがない?感じです。

投稿者 ここのこ : 2010年04月07日 00:22

コメントしてください




保存しますか?