奇跡の食品ツアーだぞう!!

ランタンは見た

しかあし きゅっきゅぽんはもうひとつ 常々行ってみたいノオと
思うところがあり この土日を利用して ついにその願いをかなえることができたのである

さて  その場所とは!

サンプル.gif
食品サンプルのアトリエです


食品サンプルといえば ご存じアレである
きゅっきゅは 小さい頃より この永遠に食品であり続ける食品のニセモンに
ひっじょーに興味があった
レストランなんかで 展示されている 魚の煮つけのサンプルなんかを見ると

んもー さわりたいっ  触ってどんなカンショクなのか確かめたいっ
こっそり・・・  ウホ ぷにっとしとる!!  大根おろしも・・・ ウホ 固い!!

などと 本物そくっりだけれど 確実に本物とは違う感触   そんな心地よいウラギリに
きゅっきゅは 魅了されていったのであった

今回 なんと 食品サンプル体験にやってきたんである
幼馴染のばあさんと 寄生中のハナちゃんと あと なぜかごじらがくっついてきて
4人で 体験ツアーをくんだのであった
 


サンプルアトリエの中の世界・・・

そこは めくるめく 愛と食欲の世界・・・


サンプル2.gif
完成品棚にあるのは 博多名物 やまやのめんたいこである

サンプル3.gif
ううううううう
ううううううう

サンプル4.gif

ドアを開けてすぐに こおんなおちゃめな仕掛けが!


サンプル5.gif

もう ここまでくると サンプルであることが非常ににくらしいものである


サンプル6.gif

さて サンプル体験コーナーである

今回は パフェを制作させていただけるとのことで
小さなお子様にも大人気であった

サンプル7.gif

まず のせたいトッピングパーツを選ぶ
この作業が 楽しいんである


サンプル8.gif

うっはー 迷ってまよって   

サンプル9.gif

こーんな 感じにしよう・・・ とシミュレーションする


サンプル13.gif

さて トッピングを決めたら いよいよ クリームをしぼる
きゅっきゅは チョコソースにトライである


サンプル10.gif

グラスの底に ソースを入れたら クリームという名の樹脂をしぼる
すると 底にたまったソースがクリームに押されて 表面に上ってきて模様となるんである


サンプル11.gif

うんにゅー

ここは正念場であるので 熟練の職人さんが
手をかしてくださる


サンプル12.gif
ピッ・・・・!

うまい!!


さて パフェが乾燥するまで しばし時間があるので
テンプラや レタスといった いかにもサンプル!のイメージがつよい「ロウ」
の体験をさせていただいた

サンプル14.gif

お手本  ロウをお湯の中にたらし 具をさっとロウにつつむ

サンプル15.gif

鮮やかな技術

サンプル16.gif

きゅっきゅぽんも挑戦!!
アチャチャチャチャチャ

サンプル17.gif

か 完成!!
いささか もっさりした家庭的なテンプラに!
胃もたれしそうであるが 初めての体験にわくわくであった


サンプル18.gif

さて! 乾いたパフェにソースをかけて 食欲増進をねらう
そしてついに・・・


サンプル19.gif

完成!!

やった!! 

左から順に ハナちゃん作  ばあさん作  福岡の有名キャスターサワダさん  きゅっきゅ作である


これが “ぽんパフェ”だ!!

サンプル20.gif

〜ぽんシェフより〜

きゅっきゅぽんのカラー“ちゃいろ”から チョコソースをベースに
お金持ちのお菓子マカロンと お嬢さん的いちごアイス
おちゃめな お菓子と縁起のよいキットカットをあしらい
全体的に 高カロリーに仕上げてみました♥


以上 食品サンプル体験ツアーレポートであった

初めて 見た食品サンプル制作の工程

こんな世界があったのか・・・!!  きゅっきゅぽん鼻息の一日であった

サンプル21.gif

出来あがったサンプルを見ているとぼうっとしてくる

顔を近づけてにおいをかぐと もっとぼうっとしてくる
なんて うまそうなパフェであろうか・・・・

きゅっきゅは仕方ないのでニオイだけをかぐ

ぼうっとするきゅっきゅ・・・


出来たてのサンプルからは シンナーのような トルエンのようなニオイがする

人間もサンプルも見た目に騙されちゃあいかん

パフェでラリってしまうきゅっきゅぽんであった・・・

投稿者:kkp : 2010年03月08日 00:11

トラックバック


コメント: 奇跡の食品ツアーだぞう!!

きゅっきゅさま、こんばんは。
社会見学のような、体験学習のような、
いいなー。楽しそうですね。

本物そっくりのパフェおいしそうです。
だまってテーブルに置いて、知らずに近寄ってきた人の反応が知りたい感じです。
外国人には食品サンプルがおみやげとして人気があると聞いたことがありますが、
このパフェだったら、誰でも食べそうになりますよ。

ぜひ次は、このサンプル素材で、きゅっきゅぽんネコさんを作ってください。
どれだけリアリィなのができるか楽しみではありませんか。

投稿者 yukihaha : 2010年03月08日 21:14

最近は、香りもある食品サンプルもありますね。
去年の春に、青山のAOで見かけました。スイーツの甘い香りです ♪
これならきゅっきゅちゃんがシンナー中毒にならない!大丈夫です!!

数年前、郡上八幡(ここも食品サンプルで有名ですか??)でゴジラのフライを見つけました。
ああ。。。ごじらっぽんさまにも見て頂きたいな ♪ ♪

投稿者 ジャスミン : 2010年03月08日 23:32

チョコレートと生クリームが大好きなみずしらず的には、きゅっきゅさんのパフェが、一番たべたい〜〜
最近疲れているせいか、甘いものが無性に欲しくて、太りました。

ジャスミンさんの「ゴジラのフライ」って、想像つくような、つかない様な、郡上八幡には行った事がありますが、気がつかなかったなあ〜、見たかったなあ〜

投稿者 みずしらず : 2010年03月09日 08:27

いやあ!みなさん、サンプル制作お上手ですね。

ジャスミンさんご紹介の「ゴジラのフライ」!
私も見たいです。

我が家では「ごじらっぽん語」が実はちょっと流行ってます。
不満のある時は「何で・・・・なのよおおお」と伸ばすのがコツです。

すみません、おかあさまにもよろしくお伝え下さい。

投稿者 ここのこ : 2010年03月09日 23:28

> yukihahaさん

そうですねえ!
食えると思ったら この猫食えんぞう!!
という反応が期待できそうです
面白い体験をさせていただきました

>ジャスミンさん

ゴジラのフライ!?

き・・・ 気になります!!

やっぱり エビフライみたいに しっぽだけ出ているんでしょうか
そして 誰が食べるんでしょう・・・・ ギャオスかなあ・・・

>みずしらずさん

郡上八幡とは東京にあるんでしょうか

かっぱ橋的なところなんでしょうか

やっぱり疲れているときは甘いものが一番!
疲れていなくても甘いものが一番です!! 

>ここのこさん

まあ そおなんですか!
はやらせていただいてうれしいです

でも 本当に機嫌が悪くなると
「ンがアーーーー!!」 といった奇声になります
口を縦に思いっきり開けて吠えるのがコツです

投稿者 きゅっきゅぽん : 2010年03月10日 00:18

コメントしてください




保存しますか?