お江戸の困惑

きゅっきゅぽんは 強まりつつあるぽん家のケモノの気配に
後ろ髪が抜けるほど引かれながら 都内某所のきゅっきゅ城へお帰りになった


きゅっきゅは東京にやってきて もうすぐ一年になる
パスモとスイカがだいたい同じであることも もう学習済みである

しかし きゅっきゅは 制服を着て電車に乗っている小学生を見ると
未だにどきっとしてしまうのである
半ズボンにハイソックスの男子たちが するりと改札を抜けていく
髪をきゅっと 横で結わえた小さな女の子が 電車に乗って さっと本を開く


こ・・・・ これは 現実なのか・・・・!?
と きゅっきゅは思う  こんな小学生はドラマの中でしか見たことがないのである

小学生のきゅっきゅぽんは 社会科見学でくらいしか電車に乗ったことがなかった
まあ 制服もなく 山の中で  女子も毎日 もりもりと坂を上がって登校し
男子は 釣りとサッカーとクワガタの幼虫のことばかり考えていたのであった

だから このように 街中で電車を自由に乗りこなし 傘をかさぶくろにきちんとしまう小学生を見ると
きゅっきゅは ドラマを見ているようで ぽかーんと口を開けて眺めてしまうのである


本日きゅっきゅは 喫茶店でサンドウィッチをもそもそ食っていた
きゅっきゅぽんのお隣は 仲良しお婆ちゃん3人組であった

きゅっきゅぽんのお婆ちゃんより 歳を重ねていらっしゃるようであった
3人で サンドウィッチを食べて  孫の家出計画助太刀のアイディアを話し合っていた


家出計画の全貌も非常に気になったが きゅっきゅぽんとしては
お婆ちゃんが 喫茶店でサンドウィッチを食べている光景が これまたドラマみたいだ!! と思ったのである

まあ そんなドラマは見たことないけれど  田舎で 土をいじって 大根を干して 
畑にフンをする猫に石を投げて 相撲が始まる頃に家に上がる お婆ちゃん方としか出会ったことのなかったきゅっきゅはとてもカルチャーなショックであった


きゅっきゅはまだまだ東京で困惑することが多い

タラタラ 汗を流してしまう

きゅっきゅぽんが注文したサンドウィッチはひっじょーに辛かった
3人のお婆ちゃん方の 話し合いをこっそり聞きながら
きゅっきゅは また口を開けて 辛さが過ぎ去るまでじっと耐えるしかなかったのであった

投稿者:kkp : 2010年03月09日 23:03

トラックバック


コメント: お江戸の困惑

僕もそう思う!小学生が電車登校なんて!小学生の頃は田んぼでカエル取ってたなぁー。今じゃその田んぼも住宅街に変貌したから。懐かしい・・・。

投稿者 ぺトレリ : 2010年03月10日 02:20

きゅっきゅさん!
郡上八幡とは岐阜にある田舎町ですよ〜

実は、みずしらず自身、小学校は1時間以上かけて電車通学をしていた子供でした。学校もとてもプライドが高く、子供もそして親も競争心の高い学校でした。イジメとか親と先生がへんな関係になるとか多かったです。だから、自分の子供にはそんな環境で育って欲しくありませんでした。

きゅっきゅさん、初めての一人暮らし!1年、がんばりましたねえ〜、エライなあ〜と、みずしらずはとても感心しています。
2年目も楽しい日々の日記、読ませていただくの、楽しみにしていますよ〜

投稿者 みずしらず : 2010年03月10日 08:25

ゴジラ対モスラのフライ、ネットで見ました。
うひょーって感じでしたね。

ここのこのこも思いっきりカントリー育ちです。
小学校に青大将が侵入してきたり、裏山にキツネが靴をくわえて
走っていくのを見たり。

この間、住んでる近くで「さまーず」がロケしてるのを見て
「東京にいるんだと実感した」と言ってました。

投稿者 ここのこ : 2010年03月10日 15:34

きゅっきゅさん、、、、再び、ごめんください
週末から月曜にかけて、3日間の試験、おわりました。
メインの油画が今イチ上手くいかなかったそうで、どうなんだろう?と思うのですが、、、。待たされる時間って嫌なものですね。肝の小さなみずしらずは,肝が潰れそうです、、、。ああ〜〜

投稿者 みずしらず : 2010年03月10日 16:54

きゅっきゅぽん:
おかえり!

みずしらずさん:
その気持ち、よ〜く分かります。
お疲れさまでした。

投稿者 生物学の伊藤 : 2010年03月10日 21:21

あぁ、もう東京に戻られたのですね。
こちらの寄生虫は、三月いっぱい北海道に居座る見込みです。

マスタードの効いたサンドウィッチ美味そうですね。

投稿者 ふらのパパ : 2010年03月11日 09:50

>ペトレリさん

そうなんですよねえ!
もはや 田んぼが通学路!
帰りがけにオタマジャクシを捕まえて 
飼育しておりました

>みずしらずさん

やるだけやった!! とはいってもやっぱり
厳しい時間ですね  きっとみなさんそうです
でも どう出ても きっとこの数日は ゆくゆくは思い出される
印象深い日になると思います
大切な時間になるとおもいますよう

きゅっきゅぽんもお祈りしております

>ここのこさん

まあ! きゅっきゅぽんは
東京にいるのに 芸能人とまだ会っておりません!
東京と言えば芸能人 芸能人といえばみのもんたで
ありますのに ナイトシャッフルの華世さんと3923くらいにしか
会ったことがありません!!

>骨の伊藤さん

ただいまです!!

>ふらのパパさん

実は マスタードではなく チリでございました

メニューにもきちんとチリ と書いてあったのに
何を考えていたのでしょうか
クチビルが燃えるかと思いました

投稿者 きゅっきゅぽん : 2010年03月12日 00:42

コメントしてください




保存しますか?