ももぞうが行く

帰ってきてからは できるだけ ももぞうと命名された
車を運転するようにしている

きゅっきゅぽんが帰ってくるたびに 「運転の仕方わすれたあ」と言うので
父コスギは きゅっきゅぽんのペーパーデビューを心配しているようである

そして! ついにきゅっきゅぽんはようやっと一人で運転できたのであった!

(・・・ いや 運転とは一人でするものであるが 今までは誰かが車内に
一緒に乗っていた という意味である)


一人での初ドライブのなんと心細いこと・・・

なっかなか 運転になれないきゅっきゅにとって
「これは 進んでいいんかね」とか 「そっちは来てないかね」とか
いう投げかけに 「うん」とか 「いやまだ」 とかいう返事がとてもありがたい

いや 本来ならば免許取得とともに 「我 運転すべし!!」と
迷うことなく バンバン公道に飛び出すべき(いや 安全に繰り出すべき)なのであるが
きゅっきゅぽんは 肝っ玉がそんなに大きくはない  いやむしろウズラの卵くらいである

「我 運転すべし!! 誰かついてきてちょ」

と なるのであった


しかし 今回 きゅっきゅぽんはひとり ももぞうをブルンと発進
どこを目指すわけでもなく ふらふらと危険な走行でバイパスへ出たのであった

バイパスへ出ると とくに気をひきしめていかないけんのである
この道路は 筑豊の大動脈
きゅっきゅぽんも 大動脈を流れる赤血球のひとつとなって
サラサラと流れて 動脈硬化だけは避けねばなるまいっ


サラサラ・・・ と 運転していると バックミラーに見たことのあるバスの影が映る

「げっ  ○○DSのバス!!」

○○DSとは きゅっきゅぽんが通っていたドライビングスクールのことである
そこのバスがきゅっきゅの車の後ろにせまる

「なんちゅうトロイ車じゃ  いったいどこの自動車学校を出たんじゃイライラ!!」
とかなんとか 思われているかもしれない

きゅっきゅぽんは テストを回答しているときに先生にのぞきこまれた生徒のような
石膏デッサンをしているときに 先生に後ろからこっそり形をチェックされている学生のような
気持ちになって

どうにもこうにもあせったきゅっきゅは
ひょいと横道にそれたのであった


その道は 穏やかな田舎道  その名も“たぬきコース”である


ああ やっぱりこの道は落ち着く・・・


細くてまがりくねった 毛細血管にも きちんと血が通うのであった

投稿者:kkp : 2010年02月24日 00:20

トラックバック


コメント: ももぞうが行く

わかりますわ〜
免許取り立てのあとのドキドキの一人ドライブ!
大動脈から毛細血管に入ったがいいが、迷ちゃったりして、増々不安な気持ちになったりして、、、。
すべての道はローマへ、、では無く、、家に続いているのだあ〜!と言い聞かせたりして、、。
あ!でも、今はカーナビがついていましたね。

投稿者 みずしらず : 2010年02月24日 22:22

初ドライブ!
そうそう、答え返してくれないと不安なもんですよね。
カーナビで会話してくれるバージョンがあったら
売れるんじゃないかも?と思います。
(福山雅治’声’とかあったら特に)

たぬきさんが道路渡る時はきゅっきゅさんの言われるように
「ぽんぽこぽんぽこ」というのどかな感じです。
だから事故遭遇率が高いみたいです。

今日、出勤するのに山越えの近道をしたら
イタチが横切りました。
素早かったです。

投稿者 ここのこ : 2010年02月25日 18:23

>みずしらずさん

そうです!すべての道は家に続いているはずなんです!
んが 田舎の山道は だんだん道幅が狭くなって
なんだか 景色が下のほうにあるぞう・・・
となることがあります

いやあ 山道の恐怖!です
 
>ここのこさん

そうなんですか
イタチは速いですねえ!
一直線  一瞬 線が走ったみたいに見えますねえ

きゅっきゅが前回遭遇したのはたぬきではなく
アナグマだったみたいです

投稿者 きゅっきゅぽん : 2010年02月26日 13:14

コメントしてください




保存しますか?