春はイナゴ便り

ぽん家の庭でも キュッとしまった梅のつぼみが ふわふわとほころび始めた

そんな春をつげるものが ぽん家にはもうひとつある
というより おられる


その名も “いなおじさん” である

いなおじさんは きゅっきゅぽん去年のエントリ 清晨堂の刷毛の話でちょこっと
登場している人物であるが 今回はすこうしいなおじさんの存在について書いてみようと思う


きゅっきゅぽんが いなおじさんに会ったのは小学生の時くらいであるんで
今 街ですれちがっても 分からないかもしれない


いなおじさんは きゅっきゅの両親が 学生時代 海外で出会った日本人で
顔がイナゴにそっくりであるらしい


inago.gif<参考資料>

きゅっきゅぽんは このおじさんについての情報は こと両親であるコスギっぽんや
ごじらっぽんから 伝え聞いて知っているだけである  その情報によると


いなおじさんは 現在東京に暮していて 50代だけれど ひとり暮らしを
していて 絵画の修復の仕事をしていて 
携帯電話を持っていなくて 部屋にはエアコンがなくて 
昔イタリアで取得したいいかげんな運転免許で車を乗り回していて 今頃死んでいるんじゃあないか


という情報のみである

なぜ このいなおじさんが春をつげるのか

ぽん家では この かわいそうないなおじさんに バレンタインに立派なチョコを贈る(その名もいなチョコ) という伝統行事(?)があるんである


そして 一年に一回 いなおじさんから電話がかかってくる
それが 春なのである


春になると いなチョコの季節だねえ・・・と言う


今年もいなおじさんからの電話である


コスギ 「もしもし いなさん 生きていますか これは霊界通信ですか
  タワシ送ったよ ちゃんと選んだんだからねえ 質は悪いけど 使ってね」

ごじら 「もしもし いなさん  送ったあれ 便利でしょ
 レンジでスグに使えるのよ 使ってね え・・・ ウソ・・・ まさか・・・」

きゅっきゅぽんは いなおじさんとあまり会ったことないけれど

いなおじさんについて知っていることと言えば


いなおじさんは 一人暮らしをしていて 絵画の修復の仕事をしていて
携帯電話を持ってなくて 部屋にはエアコンがなくて

加えて 電子レンジがなくて 顔がイナゴに似ている

ということである


ガンバレ ニッポン!

ガンバレいなおじさん!

投稿者:kkp : 2010年02月20日 00:13

トラックバック


コメント: 春はイナゴ便り

いなおじさん、GOODネーミングですね!笑
刷毛かぁ〜いいなぁ〜。
僕のときは快を作りましたよ。でももう使い込みすぎて毛先がボロボロ・・・。

投稿者 ぺトレリ : 2010年02月20日 20:17

いなチョコの伝統行事、ぽん家のあたたかさが、ふわり伝わってきましたあ。
ところで、きゅっきゅさんとたぶん同じくらいの花粉症歴みゅうママです。若いころは、何ということなかったのに、40代に入ろうか・・・という頃、突然の発症。以来、この時期、今日みたいな風の強い晴天の日は、目玉は痒みでうさぎちゃん、鼻の下は、テイシュ使いすぎで、ひりひりです。例年、飲み薬も病院でいただくのですが、私も針治療で、びょ〜ん・・・してみたいです。

投稿者 みゅうママ : 2010年02月21日 12:22

きゅっきゅさま、こんにちは。

いなおじさん、どうしていらしっしゃるのでしょうね。
伝聞で想像する感じでは、きゅっきゅさまと波長が合いそうな方と推察いたします。

ぽん家の皆様と年に一度のお付き合いが細く長く続いていらっしゃるのも、好ましい感じです。

花粉症の季節となりましたね。
私は花粉症歴約10年です。家族はみんな平気ですが。
日本の中には、杉を植えていない地域もあるので、
避暑や避寒ならぬ避粉というのを聞いたことがあります。
残念ながらどこの土地か、忘れてしまいましたが、
わかったらこの時期に行ってみたいものです。

投稿者 yukihaha : 2010年02月21日 14:34

いなおじさん!
なんと!すてきな生き方をされているおじさんでしょう!
みずしらずは当初、娘に大学出たら、就職して、良い人が居たら結婚して、、、っと所謂一般的な人生を歩んで欲しいと、漠然と思っておりましたが、事ここに至っては、心身ともに健康で、警察のお世話になったりしなければ、どうか好きな様に、自分の信じた道を歩んでいって欲しいと願う様になりました。
いなおじさんとのおつきあいを大切になさっているぽん家のご両親も素敵な方なのだとおもいます〜

投稿者 みずしらず : 2010年02月21日 15:48

参考資料を見せていただいて
仮面ライダーもやはりイナゴ顔だよなーただし丸顔と再確認。

きゅっきゅさんのお話を聞いているとお会いしたことのない
イナゴおじさんが昔からの知り合いのような感覚になるから不思議です。
自作刷毛、重宝しているようです。

全然関係ないですがTVのオリンピック競技を見てる家の猫が
影響を受けたかのように家の中を駆け回ってにぎやかです。
人の頭も飛び石のひとつくらいにしか思ってないようです。

投稿者 ここのこ : 2010年02月21日 22:28

>ペトレリさん

快を作ったんですね!

地元で浪人中 東京から来られた先生が
「快が必要」と言っていたんですが 地元の画材店にはなく
東京に来て 初めてその存在を確認した筆です!

>みゅうママさん

まあ! それはとてもつらいですね
このつらさ!

きゅっきゅぽんは 漢方薬で少しずつ改善されているようです  
とにかく 体は元気なのに カオが非常事態!
これが花粉症の一番厄介なところなんですね!
ううう 春よ去れ!!

>yukihahaさん

避粉!
それはぜひとも やりたいですね!

沖縄出身の友人によると沖縄にはないという噂です・・・
北海道はどうでしょう?

因みに 九州は 花粉とは別に黄砂もやってきます
避粉どころか 粉まみれになってしまう土地です

>みずしらずさん

そうですね!
きゅっきゅぽんもできるだけ警察のお世話にならないように
生きていきたいと思いました
いなチョコイベントも いなおじさんが結婚したらやめるというイベントだったそうです・・・

・・・・・伝統になっております・・・


>ここのこさん

TVのオリンピック競技を見てる家の猫が
影響を受けたかのように家の中を駆け回ってにぎやか

イエネコを経験したことがないきゅっきゅぽんは
そのにぎやかさがウラヤマシイ!!
猫とオリンピック観戦・・・ 幸せな光景が目に浮かんできます
飛び石役で参加したいです

投稿者 きゅっきゅぽん : 2010年02月22日 01:14

コメントしてください




保存しますか?