描かせていただきます

さてさて、これらはいったいなんぞや??


DSCF9840.JPG

今週の金曜日 「筆指導」なるものが行われた
筆指導・・・・筆の歴史なんかを勉強するのだろうか・・・  レキシのベンキョウかあ・・・(遠い目)


と思っていたきゅっきゅぽん この講義を受けた3時間後 目からウロコがぽろぽろで収拾がつかなくなった


なんと! 筆を制作する現場を実際に見ることができ、さらには自分で絵刷毛を作ることができ、さらにはさらにはその刷毛がもらえちゃうという すんばらしい講義だったのである!! 内容もとても濃い 半熟目玉焼きの黄身の薄い膜をはがしてソースをたらし黄身と混ぜて食うに匹敵する濃さである

今回指導していただいたのは清晨堂の阿部信治先生である
筆の原料となる動物たちの毛を実際に見せていただいた 驚きである  「これがリスの毛ですねー」とおもむろに新聞の包みを開かれるやいなや そこに大量のリスのしっぽが現れる  普段使っている筆には動物の毛が使われているとは知っているものの、実際にその姿は新鮮であった  わたくしたちはあなた方のお毛で描かせていただいてるんですね すみません お寒いでしょうに 感謝しています と神妙な気持ちになってくる
これだけでも 筆を大切にせにゃあいかん!と言う気持ちになるのであるが、その気持ちをますますつよくしようとするのがやはり職人さんの手がこんだ制作過程である

 
「我々は原料を厳選し、出来るだけ手をかけて筆の制作に徹します その行程はスイスの時計作りよりも複雑なのです」


この言葉は響いた きゅっきゅぽんは原料をできるだけ簡単に ぱっと目についたやつでもいいやという心構えでどうすれば出来るだけ手を抜けるかについて必死に考えつつ UFOやきそば並みに簡単な行程でレポートをすませようとしている人間である  きゅっきゅぽんはなんだかよくわからないが阿部先生に深く謝りたい気分にかられたのだった


そして! 実際に刷毛づくりを体験できるのである!(体験といってもきっとこれは最後の行程だと思われる
ここまでにいろんな下準備をしてくださっているはずだ)

接着.jpg
接着剤を塗っています

阿部さん.jpg
難しい行程は阿部先生がしてくださいます

縫う.jpg
縫います 隠し撮りをします

刷毛完成.jpg
完成しました!(上)

下の刷毛はムサビの入学祝いに 顔がイナゴに似ていることから「いなおじさん」と呼ばれる方からいただいた刷毛であるが 並べてみて驚いた 形が全く同じ よくみると「清晨堂」の刻印があったのである!
この刷毛はこうやってつくられていたのか・・・と実に感動したのである
ちなみにこの作った刷毛は名前を書いて漆を塗っていただくことになった 

これからも筆を大切にするぞう!
塗装が完成して戻ってくるのは8月頃  非常に楽しみである

きゅっきゅぽんの受け売りクイズ 

『一番高級な筆の原料となる動物さんはなんでしょう』

答えは続きへ↓


ねこお.jpg

投稿者:kkp : 2009年06月07日 01:26

トラックバック


コメント: 描かせていただきます

すげーリアルな美大の日常っぽい!

自分も美大生ですがファインの授業に関しては無知なのでおもろーです。

投稿者 からみっぽん : 2009年06月07日 10:36

>噂のシークレットキャラクター!からみっぽんさん

きゅっきゅぽんは逆にデザイン科の様子を知りません!
でもこの前 視デのアトリエに潜入させていただきました
机がぴっちりと並んでいて清潔なムードがあって 絵の具とクサイ膠だらけの日本画アトリエとは全然ちがい 新鮮でした・・・

投稿者 きゅっきゅぽん : 2009年06月07日 23:54

えっ!?猫の毛?すごく意外です。(猫に失礼か)

投稿者 シデハハ : 2009年06月08日 16:38

はじめまして
日本画1年のハハ、ここのこと申します。
いつも家族で読ませていただいています。きゅっきゅぽんさんのおかげで何を勉強してるかよくわかります。ありがとうございます!

筆指導、聞いてましたが「玉毛」の仕入れ出どころは不明とのことなので怖い、と言ってました。

投稿者 ここのこ : 2009年06月08日 17:18

へえ〜、猫毛が筆になるんですね。猫は三味線に使われるってのは有名ですけどそれは知らなかったです。からみっぽんさんも言ってますが、すごいリアルな日本画の日常!
でも筆はデザイン系も平面構成とかで使いますしねー。(受験期限定?ですけど)なんだかファインだけではもったいない授業でうらやましいです。

投稿者 Lilac : 2009年06月08日 23:27

>シデハハさん
そうなんです
昔は遊郭で飼われていたお猫様は絹の上で生活していて毛が美しいから 高級な毛として使われていたそうです

>ここのこさん
はじめまして! 読んでいただき嬉しいです
きっと 一本の筆にもいろんなドラマがありそうです!

>Lilacさん
本当に これは貴重な体験でした
猫の毛はとても繊細な表情が出せるそうで ネイルアートの世界でも重宝されているらしいですよう

投稿者 きゅっきゅぽん : 2009年06月09日 00:25

<いなおじさん>・・・が気になる〜仕事中に読んでて吹き出したじゃないか!!
接着剤付けてる写真の手元が気になるのは私だけ???まさかこの赤いのはセーター??この時期に??

投稿者 のろまの母 : 2009年06月09日 18:06

>のろまの母さん
写真はみんな友人です この日はちょと寒かったかなあ・・・
「いなおじさん」は両親の友人で 携帯なし、パソコンなし、クーラーなしで生活しているやはり顔がイナゴのおじさんです

投稿者 きゅっきゅぽん : 2009年06月11日 01:17

コメントしてください




保存しますか?