ここは東京夢の国

「○○駅のビルにはお気に入りのショップが入ってるのう」
というような ヤンギングな会話にきゅっきゅぽんも参加しよう

きゅっきゅぽんも愛してやまない店がある


ここに行くと とても癒されるのである
ここは きゅっきゅぽんにとっての夢の国  あこがれの地である

しかし ショックなことに 大好きなこのお店は2月末で閉店してしまう
きゅっきゅは 本日もやってきた  お別れをするために・・・

さあ もう お分かりでしょう
何をかくそう(何もかくしてないけど) ユザワヤ吉祥寺店である


未だかつて あれだけ人々に素朴な創作意欲を湧かせる店舗があったろうか
そこに足を踏み入れた瞬間 きゅっきゅはユザワヤの魔法に取りつかれ
なんというかこう ムラムラと工作したくなっちゃうのである

きゅっきゅにとって ユザワヤの素晴らしさは枚挙にいとまがない

まず 店員さんが非常にレトロなカッコウである
トップハム・ハット卿のようなベストを着ているのかと思えば
上着は 赤と白と黒のコントラストが鮮やかな なんともおめでたいハッピ
万年 新春初売りセールのような そのいでたちに 客はついつい購買意欲にかられてしまうのである


また そんなお客さんも 非常に穏やかな表情をしている
世の中の喧騒など忘れたかのように キルティングの布や タンスの取っ手や
額縁の下のちっちゃなざぶとんのことを考えているようである
国民の三大義務を聞いても ゆっくりと丁寧に答えてくれそうである


きゅっきゅも ユザワヤ王国に侵入した際は そのような
穏やかな笑みを浮かべて “おゆまるくん”を手にとったりするのであった


そうであるからきゅっきゅは もちろんユザワヤ友の会会員である
この ゴールドなカードは サイフの中で燦然と輝いて 
よくわからないステータス感を醸し出しているのが特徴である 
しかし きゅっきゅは以前 この友の会カードを店内に落としてしまったことがある
すると 数日後 ユザワヤから カードを預かっていますと連絡がきた


みなさん ユザワヤの落し物預かり所がどこだかご存じだろうか
それは 店内ではなく 店の商品搬入口あたりに立っておられる
警備員さんの詰め所なのである  
きゅっきゅは 警備員さんから 友の会カードを受け取るというなんとも
マヌケな光景の一部になってしまったのであるが ユザワヤの舞台裏を
垣間見たような気がして 少しうれしくなったのであった


正確にはユザワヤは移転ということになるのだが
んもう あの駅にくっついた 上から下まで夢の国状態ではなくなるわけである

あの 自分自身が毛糸の玉になりながらもマフラー(?)を編む
シュールなヒツジ君が 吉祥寺駅でお出迎えすることもなくなるんだなあと
思うと 店内を流れる優雅なクラシックで 涙ぐむきゅっきゅであった・・・

ありがとうユザワヤ吉祥寺店!
そしてまた会う日まで! きゅっきゅはずっとあなたの友の会でいます!(期限が切れるまで)

投稿者:kkp : 2010年02月09日 23:36

トラックバック


コメント: ここは東京夢の国

高円寺、吉祥寺ときたら次は祐天寺ですよね?
リクエストしても良いですか?

祐天寺はふらのママが独身時代に住んでいた街です。
ふらのママの弟(ふらの叔父)も一時働いていたことがあります。
カレー部としても見逃せない街なので推薦します!

投稿者 ふらのパパ@きゅっきゅぽん組PTA次期副会長候補 : 2010年02月10日 12:54

 >キルティングの布や タンスの取っ手や
額縁の下のちっちゃなざぶとんのことを考えているようである

うーん確かにかわいらしい。夢の国のようです。
(ここのこのこなんて針金と粘土でドクロ作ってたような)

>そしてまた会う日まで! きゅっきゅはずっとあなたの友の会でいます!(期限が切れるまで)
このオチに笑いました。

投稿者 ここのこ : 2010年02月12日 23:31

>ふらのパパ@きゅっきゅぽん組PTA次期副会長候補ついに会長候補まで疑惑が浮上! もしやこの展開は!?さん

祐天寺!
初めて知りました!
カレー部が 潜入するにふさわしい所なんですね
ぜひとも ポケマップで確認後 出没を試みてみたいと
思います  情報ありがとうございました!


>ここのこさん

>ここのこのこなんて針金と粘土でドクロ作ってたような

む! きっとそれもユザワヤの魔法か
はたまた美大生の衝動創作欲がムラムラしてきたのか

いやあ 工作は楽しいですねえ!

友の会 更新にはお金がかかった気が・・・
悩ましい問題です

投稿者 きゅっきゅぽん : 2010年02月14日 01:29

コメントしてください




保存しますか?