出没! ポケマップの旅

さあ やってまいりました!
今回のきゅっきゅぽんポケマップの旅・・・  その名も

「きゅぽ街ック天国!」 (言いにくい) はじまりはじまり!

今回のきゅぽ街は・・・・

高円寺.gif
ぽこ〜んぽこ〜ん(☆が点滅する音)

杉並区 高円寺にシュツボツ!


高円寺在住の友人に誘われ 今回は高円寺周辺を散策


そこで きゅっきゅぽんと友人が出会ったものとは!?

いろとりどりのガラス玉が並ぶ店内
そのコロコロとかわいらしい見た目に きゅっきゅと友人はため息をつく
まるでキャンディーのような その物体

高円寺 第5位  とんぼ玉


高円寺といえばとんぼ玉 とんぼ玉といえば高円寺である
店内では ちゅいーんという音が聞こえている
も・・・ もしや!

「やってみます?」

高円寺 第4位  とんぼ玉制作体験


きゅっきゅぽんと友人は とんぼ玉制作体験に参加したぞう!

とんぼ玉1.gif
透明色 不透明色 さまざまな色がそろうガラス棒
この中から 好きな色を2〜3色選ぶ

友人は 浅い海のようなブルーとピンクを選択  
きゅっきゅは固まりかけた血のような赤と 青汁のような緑を選択

とんぼ玉2.gif
友人が作っている所
ガラス棒を熱でゆっくりと温めている

「この作業が大切なんです これをやらないと割れちゃうんですよね」
と 少々寝不足気味だと推定される表情をたたえた男の方が指導する


とんぼ玉3.gif
ブルーのガラスが 燃えるような赤に変化!
ブフォフォオ・・・

その時 隣で制作していたのは 思へらく寝不足気味の男性の弟子のわかい男性である
とんぼ玉に似合わぬロックなスタイルでちまちまと制作していたその瞬間
パリーンッ!  「うおっ」


高円寺 第3位  弟子の失敗

どうやら ガラスをゆっくりと温める作業を怠っていたようである


とんぼ玉4.gif
基本のガラス玉に 模様となるガラスをくっつけて平らにしている


とんぼ玉5.gif
そして 美しい玉にするために もういちど
ブフォフォオオ!!

そしてついに・・・

とんぼ玉6.gif
完成!!

左の赤玉がきゅっきゅ作 右のハート玉が友人作のとんぼ玉である
甘そうだと感じるほどの 色の流れと輝き
きゅっきゅが 幼児なら間違いなく食っていたであろう

きゅっきゅは初めてガラスという素材に触れた
熱すると 水あめのようになって 偶然の模様が入る その時の空気も閉じ込められる
なんとも

高円寺 第2位  感動


出来あがったとんぼ玉は チョーカーに仕立てていただいた


とんぼ玉7.gif

きゅっきゅがこれをつけると ドラえもんの鈴がごろんとついているようでイイカンジである
自分で作ったものだから めっぽう可愛く見えてきて 始終ナデナデしたくなってしまうのであった


仕立てを待っている間 寝不足気味の先生は弟子に いろんな話をしていた

「作るときはなあ 自分でこうじゃないかなあ って手探りで作っていかないと
始まらないんだよ  そうこうしているうちにだんだん いろんなことが
分かってきて 面白いものがつくれるようになるもんなんだ・・・
なんでもいいからとにかくやってみる! やってみてそし・・・ 」


高円寺 第1位  寝不足気味な先生のありがたいお言葉


「うーむ」

同じ 作品を生み出す立場の美大生二人はうなってしまった

がんばれ 弟子! 巨匠と呼ばれるその日まで・・・(←番組がちがう気がする)

きゅぽ街ック天国 今回はこのへんで!
 

投稿者:kkp : 2010年02月07日 22:54

トラックバック


コメント: 出没! ポケマップの旅

高円寺っていい町ですよねぇ。
なんかこ〜・・・ふるくさいんだけどダサくないみたいな?
いろいろ散策するには打ってつけですね!

投稿者 ぺトレリ : 2010年02月08日 02:49

懐かすぃ〜 高円寺

パパがハングリーだった学生時代を思い出させる街です。
当時の下宿(3畳)が荻窪で、
バイトの会社が高円寺の環七沿いにありました。

激安ハンバーグランチのお店
駅のホームから教室が丸見えの予備校
駅前のロータリーで女子美の女の子と待ち合わせ
楽しかった運動会
みんなで歌った学芸会
忘れられない修学旅行
思い出は尽きません
僕達はとっくの昔に卒業しました!

……あんまり遠い昔の事なので、
記憶が一部メチャクチャです。


投稿者 ふらのパパ@きゅっきゅぽん組PTA次期副会長候補 : 2010年02月08日 07:48

またまた楽しいポケマップの旅、次回はいずこへ?
楽しみにしておりま〜す。

(中央線沿いは、みゅうママもなじみ深〜いとこばかりです。
みゅう娘やみゅう息子には、話せないような思い出もいろいろ・・!?)

ところで、きゅっきゅさん、春休みはずっと東京なのかしら?
みゅうママ娘は、ついに教習所通いを鷹の台にて、スタートしたとのこと。休み中こちらで、免許をとると思っていたみゅうパパはちょっと、寂しげであります。

投稿者 みゅうママ : 2010年02月08日 21:40

ここのこも(あんまり高価ではない)きらきらするモノが好きです。
とんぼ玉作りの実況ありがとうございます。
完成作品、きらきらした思い出まで閉じ込めてしまえたようでまぶしい感じです。

高円寺!なつかし〜

善福寺川沿いとかほっつき歩いてました。
ハクセキレイを初めて見たのもこの界隈。
(当時住んでた所にはセキレイなんかいなかったんですが、今はハクセキレイより環境がいい所に住むというセグロセキレイがわんさかいる山の中に住んでます)

鳥小屋当番、春休み中はアルバイトになるんですね。

投稿者 ここのこ : 2010年02月09日 13:46

>ペトレリさん

そうなんですよう
“アニマルようこ” なんて手書きの看板の
古本屋さんがあったりして その風景がまた
いい雰囲気を醸し出しています

>ふらのパパ@きゅっきゅぽん組PTA次期副会長候補 対立候補が脱税の罪で起訴!? もはや当選確実か! さん

おおきなおおきなランドセル!

まあ そんなにたくさんの 思い出がつまった
土地なんですね!
思い出のマチ 高円寺・・・
きゅっきゅぽんもそう思うようになるかもしれません!

>みゅうママさん

きゅっきゅぽんは 世界がバンクーバーに注目する頃
寄生いたします

>みゅうパパはちょっと、寂しげであります

ううう やっぱり そうなんですねえ
じいんとします


>ここのこさん

川があるんですね!
美しい川なんですね

高円寺は 思い出が多くつまった土地なんだなあと
思いました

鳥小屋アルバイト!
たしかそうです! ムサビに行く交通費で
謝礼が消えてしまうそうです

投稿者 きゅっきゅぽん : 2010年02月10日 00:58

コメントしてください




保存しますか?