炎の料理人シリーズ〜料理人はつらいよ〜

その日も きゅっきゅぽんは炎の料理人であった・・・

※きゅっきゅぽん炎の料理人とは・・・ 

ただ単に調理中のきゅっきゅぽんのこと   たいしたものは作れないというレベルではなく
視覚的に あっと驚くようなたいしたもんが出来てしまうというレベルである
“こがし”による 炭素風味の創作料理が得意

フライパンを カンカンに熱くしてジャンジャカやっていたときのことであった

右手の薬指に つねられたような感覚がはしった

ぎゃっとなって 見てみると 指の背中に 白く 切ったツメのような
痕がくっきりとついている

やってしまった! ヤケドである

すぐさま 冷凍庫から冷凍肉まんを取り出し 患部にあてて冷やす
肉まんの威力か 患部はまったく痛くなくなり  後だけが白く残っていた


それから数日 きゅっきゅの薬指には白い痕がついたまんまであった
しかし 全くもって 痛くないのである
その沈黙は実に不気味である  観察してみると 皮膚が月型にギュっと固くなっていた
あまりの熱さに その瞬間の出来事を必死に忘れようと固く口を閉ざしているかのようである

小さなキズであるし きゅっきゅは まあたいしたこたあないと思い そのキズのことを すっかり忘れていた・・・


のであったが!

本日 ついに かたく閉ざしていた胸の内をはきださんばかりに そのキズは

「あちいよう とんでもあちかったんだよう  い、い、いてえよう!!」

と叫びはじめた!
白かった月が赤くなって なんだかエマージェンシーな雰囲気をも醸し出している


これは後に 残るな・・・ ときゅっきゅは思った


実は きゅっきゅはこのキズを抱えた薬指のとなりの小指にも やけど傷があるのである
なぜ ヤケドをしたのかは覚えていないが たしか幼稚園の頃で 先生に
「このキズどおしたの」と聞かれ 「ばらのはながさいたの」という なんとも
天才的かつ意味不明な暗喩で答えたことは覚えている

20年後 その隣の指にまたキズをこさえてしまった
この調子でいくと 40歳くらいにナカユビ・・・・  いかんいかん それはいかん!


とにかく このキズとは長い間付き合っていくことになりそうなのである

うううう・・・・  


炎の料理人 しばらくフライパン恐怖症なのであった


投稿者:kkp : 2010年02月06日 00:15

トラックバック


コメント: 炎の料理人シリーズ〜料理人はつらいよ〜

一人暮らしの怪我は、ほんと気おつけたほうがいいですよ!
自分も一年のころ包丁でさっくりやりましたからねぇ。

投稿者 ぺトレリ : 2010年02月06日 16:35

みずしらずもちょっとしたヤケドは よくやりますが、保冷剤や氷で 冷やして冷やして冷やしまくると殆どあとも残らずに治ります。どんな薬よりも効果抜群です!
よく、肝に銘じるのは「料理人たるもの、慌てるべからず」です!
慌てていたり、集中していない時に、ヤケドや指切りしちゃう気がします〜

投稿者 みずしらず : 2010年02月06日 18:55

ムスメは現在寄生虫……いや、帰省中です。
小平では自炊で料理の腕を磨いているので、
台所では、ちょこっと母親の手伝いもしてくれます。
家の前の雪かきもします。
ネコと一緒に留守番もします。
パパの晩酌にも(無言で)付き合ってくれます。
パパにとっては、ヒャッホーでブラボーな状態であります。
(……喧嘩しないようにしようっと。)

で、
きゅっきゅさん、ヤケドにはご注意ください。
お大事に。アチャコォー!

投稿者 ふらのパパ@きゅっきゅぽん組PTA次期副会長候補 : 2010年02月07日 06:48

きゅっきゅさま、おはようございます。

ヤケドはすぐに冷やすのが一番。
冷やしたのが、水や氷でなくて肉まんなのが、すみません。大爆笑。
携帯で、電車の中で読んでいて、こらえるのが大変でした。
シリアスな痛いのが、笑いの材料に。
きゅっきゅさまは、もうそういう芸風いや文体で行くんですね。

ヤケドがあとになってしまうのはちょっとかわいそう。お大事に。

投稿者 yukihaha : 2010年02月07日 09:51

なんだか、偉そうなコメントを書いてしまいました。ごめんなさいねえ〜
きゅっきゅさん!お大事になさいませね〜〜〜!

投稿者 みずしらず : 2010年02月07日 17:36

>ペトレリさん

さっくり・・・・

おっそろしいですねええ
きゅっきゅぽんの包丁は だいぶ切れ味がおちてきたので
ちょうどいい 塩梅です

>みずしらずさん

そうなんです
きゅっきゅはその時ボオーっとしていたので
指が フライパンにあたっているとも気がつかず
けっこうな 焼き目をいれてしまいました・・・

意識も飛ばすべからず!ですね


>ふらのパパ@きゅっきゅぽん組PTA次期副会長候補 まもなく開票ですさん

>パパにとっては、ヒャッホーでブラボーな状態

なんとも じいんといたしました!!
でもきっと ヒャッホーな心持は表に出さずに
ぐっとこらえて パパの顔・・・・  なんでしょうか!?

ううう じいんとします


> yukihahaさん

そうなんです!
しかし そこで発見しました!

冷凍肉まんは さほど冷たくありませんでした!
なぜでしょう 「冷たい」と感じるまでの時間が長かったんです
やはり 冷やすのには 氷が一番!

でも 緊急事態だと ついわけがわからなくなってしまいますねえ

投稿者 きゅっきゅぽん : 2010年02月08日 00:13

コメントしてください




保存しますか?