東京ポケマップの旅

きゅっきゅぽんはポケットマップ『東京都市図』を買った

というわけで ここ最近はもっぱらこの地図を頼りに 行ったことのない
東京のマチを とっとこ歩いてまわるというのが 楽しみである

そんでもって その日行ったところをこのポケマップで 確認してまた楽しむのである


本日のきゅっきゅぽん東京旅は 同期のサクラ ハナちゃんとの美術館めぐりである

なにやら ハナちゃんの大学に いろんな資料館があるというので行ってみた

w大00.gif
一般大学のムサビと称される(ん?)大学


中学受験会場であったため インテリジェンスな気品漂う親子が
ウロウロしている
清潔で 澄んだ空気のキャンパス

不潔で澄んだ空気のムサビとはやはり雰囲気がまったくちがうぞう!


w大.gif
大隈重信さんのヒミツがギュッとつまった博物館
中原淳一さん展同時開催中

w大2.gif
うほほん


また学内には演劇博物館なる 洋館がデデーンと建っており、
舞台芸術のあらゆる資料が展示されている

中には 能の面をつけることができる体験コーナーがあり
きゅっきゅぽんは もちろん体験した!
感想は 「よう前が見えん息が出きん」 である
この オタフクの面をつけて 舞う役者さんは お面の裏できっと
般若のような顔をなさっていることであろう    いやあすごい!


そして二人は 六本木ヒルズ内 森美術館の「医学と芸術展」へ

まっこともって 医学と芸術というんは 分野はちがっても源流はおな・・・

tokyo.gif
Ohhhh

Tokyoオー!!
なんちゅう 夜景のすばらしさ!
キラキラと輝いて・・・   
「道路は大動脈でえー 車は赤血球でえー」(←どうにかして展示内容と絡めたい心理であろう)
と きゅっきゅの心ははずむ


ここでも東京ポケマップは面白い!  あの霊園は「○○霊園」だ!
などと 今見ているものが何なのかが分かるからである
まあ 霊園の名前が分かったところで なんちゃあないのであるが
分かると 妙にうれしくなってしまうのが不思議である


充実した東京旅であった


帰り際 きゅっきゅは あるものを発見する


節分.gif

うほほ 本日は節分であったか!!


ちいさなハーフサイズを買ってしまったきゅっきゅぽん
「今年は西南西」
という情報を入手し きっちり方角をさだめておいしくいただいたのであった

どうやって方角をさだめたのか


もちろん 東京ポケマップにきまっているではないかっ

手のひらの収まる ちいさな東京
これが今 一番のお気に入りである


節分2.gif

投稿者:kkp : 2010年02月04日 00:32

トラックバック


コメント: 東京ポケマップの旅

ここのこのこも観るように勧めたこのジャーナリズム・フェスでこの大学へ出かけたことがあるようです。
http://www.daysjapan.net/waseda/index.html
こういう機会に恵まれているのが東京で勉強する意義のひとつだったり
と思います。

恵方巻きおいしかったですか?
ここのこが育った昔の関東圏ではなかった風習のようですが
関西圏ではあったのかな?
今年の恵方は東京タワーからだと富士山の方角だったそうです。

投稿者 ここのこ : 2010年02月04日 11:14

みずしらずも娘と「医学と芸術展」行きました!フランシス ベーコンの本物が見たい!いう目的のもとに、、。行きしなに、些細な事で娘と気まずい雰囲気になり(それまでは二人でお出かけ,ランランだったのに、、)館内では別行動!むずかしいお年頃なのねえ〜とちょっと悲しかったです。(みずしらずの育て方が悪い気がしますが、、)
展覧会のあと、松井冬子はきっと円山応挙が好きな気がする、と思ったのでありました。

投稿者 みずしらず : 2010年02月04日 16:06

きゅっきゅさんが、いつぞやUPした『肉球』を発見!!!!! うれしくなって、遅まき乍ら「ニャオニャオ」しました。あ〜〜〜〜うれしかったです〜〜〜♡

投稿者 みずしらず : 2010年02月05日 17:23

>ここのこさん

いろんなイベントが行われているんですねえ
美大ではない大学が逆に新鮮で 展示やイベントが
多岐にわたっていておもしろいですね!

恵方巻ブームの火付け役はコンビニではなかったでしょうか
発祥はどこなんでしょう?
ついブームに のっかってしまうのでありました


>みずしらずさん

おお! それは良かったです!
その日 はじめて押すニクキューが 「ニャオン♥」と可愛く
鳴いたら ラッキー! なんだと勝手に決めて遊んでおります

ハナちゃんが フランシス・ベーコンの絵を見て
「この人は絵も描くんだ!」 と言っており 「?」と
思っていましたが 調べてみて納得

ハナちゃん! それは哲学者のフランシス・ベーコンだたよう!

いやはや 勉強不足でありました

投稿者 きゅっきゅぽん : 2010年02月06日 01:10

コメントしてください




保存しますか?