これがソツテン

卒業制作展  “ソツテン”なんて単語がいかにも美大らしい! と思うきゅっきゅである
というわけで きゅっきゅぽんは 生まれて初めて ソツテンを見たのである

びっくりしてしまった

なんといおうか 一つひとつの作品から出ているエネルギーが 他の展覧会とは
わけが違ったのである  んもうムサビ全体から鼻息がブオオオッと 聞こえてきそうな
ただならぬ空気であった
一緒にいた友人は 「これは本当に私たちと同じくらいの歳の人がつくったんだよねえ?」
と感心しきりであった

しかし きゅっきゅぽんは 初めてソツテンの雰囲気を体験して
感動したのであるが 心のどこかがずうんと重くなっていったのが正直なところである

「3年後にきゅっきゅぽんはここに何を置いているんだろう・・・」


きゅっきゅぽんのメガネではまだ見えないのである


きゅっきゅぽんは なにか目にみえないメガネが
天からハラヒレホレハレと落ちてきて ウルトラセブンのように 人間に
カッシーン! と装着されたときに 人間は成長しとるんじゃあないか・・・ と考えている

小さい時から 経験や思考によって 天からメガネをもらって だんだんいろんな
ものが見えてくる・・・つまり たくさん考えてうんと歳を重ねた方はたくさんのメガネをもっているのである

中学生の時分を思い出して なんちゅうハズカシイことをヌケヌケと言っていたんだろう
とふと思うときがあるが これは少ないメガネで全世界を見たかのような発言であったからである
(しかしきっと未来のきゅっきゅは ムサビ日記を読み返してとんでもなく恥ずかしく
思うであろう  いいのである 若いというのは非常にハズカシイ存在なのである)


そう きゅっきゅぽんは 卒業生の作品を前にして この作品に行きつくまでに
いったいどのくらいの思考のメガネが必要だったんだろうと考えると
そのとほうもなさに くらあっとしてしまう


はたしてきゅっきゅぽんには それらのメガネを獲得していくパワーがあるんだろうか・・・ 
きゅっきゅは この一年でいったいいくつメガネをもらった・・・?
もらったんだろうか? もしかしたら いっこももらってないんじゃないか・・・

なんて考えると 心はなぜか ずうんとしてしまうのである


ううむ! ソツテンのパワーおそるべし!!
もしかしたら 2年生 3年生では 感想がかわってくるかもしれない
いわんや 4年生においてをや、である
今回のエントリは 初めてソツテンを見ての感想であった

とりあえず 今年の春は 花粉症用メガネをためしてみようかなあ・・・
 
ハクチョン!!
こちらもやっかいになる きゅっきゅぽんであった
 

投稿者:kkp : 2010年02月01日 23:20

トラックバック


コメント: これがソツテン

PTAの立場から一言(いちごん)述べたいと思います。

えー、私のムスメが進学する際に
「大学ちゅーのは、大学で学ぶちゅーことは、オマエの財産になるんだ。
その財産は、誰もオマエから奪うことはできないモノなんだ。
就職のためとか、資格を取るためとか、大卒っていうハクをつけるためとか、
大学へ行くってことは、そーゆー安っぽいものじゃないよ。
勉強は何も学校に行かなきゃできないってゆーものじゃない。
本人がその気になれば、別に学校に行かなくても勉強はできる。
だから、大学で学ぶちゅ−ことは特別な意味があるんだ。
自分自身の誰にも奪うことのできない財産を得るために、
本当にオマエの行きたい学校に行きなさい。
そーゆー志(こころざし)を持ちなさい。」
てなことをアルコールの力を借りながらクドクド語り聞かせた覚えがあります。
(ムスメは少々うんざりしていましたが。)

きゅっきゅさんの日記を読んで、
色々なメガネで自分の財産を増やしている様子を感じました。
これからも大いに悩み、大いに学校生活を楽しんでください。
期待しています。

いつも楽しい日記を書いてくださって、ありがとう。

投稿者 ふらのパパ@きゅっきゅぽん組PTA次期副会長候補 : 2010年02月02日 05:04

みずしらずはもう若くないのに、未だに恥ずかしい存在です。。。。
「思考のメガネ」もあんまり持ってませんよう〜〜〜(涙)

投稿者 みずしらず : 2010年02月02日 08:19

いやあ、きゅっきゅさんの年頃の頃そのような思索などしていなかった
ような気がします。
きゅっきゅさんの今後にどのようなメガネが加わるか?楽しみです。

今回のツボ
>なにか目にみえないメガネが
天からハラヒレホレハレと落ちてきて ウルトラセブンのように 人間に
カッシーン! と装着されたときに 人間は成長しとるんじゃあないか・

ウルトラセブン!リアルタイムじゃないですよね。よくご存じで。

投稿者 ここのこ : 2010年02月02日 16:55

こんばんは。
メガネのはなしで あまり 関係ないかも、、、
ときどき、視覚障害(失明)したら私どうなるだろかと、
考えることがあります。知り合いに視覚障害の女性がいるのですが、
amayasuもときどき眼をつぶり1〜2時間くらい生活してみるのですが
それはたいへんです。だれでも体験できます(すいません)
あとで眼をあけてどうしてここで壁にぶつかったとか、玄関で自分の靴がなぜすぐ見つからないとか、明日の目覚ましの時間はどうするとか
等々 いろいろ 問題が次から次えと 最後にはふて寝してしまいます。 あっ、部屋の電気は消えているのか???

またまた脱線してるamayasuですね。
きゅっきゅさん
>中学生の時分を思い出して なんちゅうハズカシイことをヌケヌケと言っていたんだろう
とふと思うときがあるが これは少ないメガネで全世界を見たかのような発言であったからである
(しかしきっと未来のきゅっきゅは ムサビ日記を読み返してとんでもなく恥ずかしく
思うであろう  いいのである 若いというのは非常にハズカシイ存在なのである)

全然 恥ずかしく ないですよ。そして 若いことは すばらしぃんです

でもきゅっきゅさんのいうメガネは、もらうものではなく 自分 自らからつかんでいくものかも? 

ウルトラセブンをリアルタイムでテレビの前で 正座してみていた
変なおやじでした
でも ウルトラQがいまでも いちばん です。

投稿者 amayasu納豆 : 2010年02月02日 20:27

ずっと部屋に引きこもりで制作してたので、結局卒展は見れずじまいになってしまった・・・!。今年は五美大展にしておくかな(ムサビの卒展、おもしろいほうに入る気がするので、今年は惜しいことしたなぁ・・・)。まぁ学年を重ねるうちに見えてくるものは必ずありますよ〜。お互いのんびりやっていきましょうや〜。

投稿者 ぺトレリ : 2010年02月03日 17:20

>ふらのパパ@きゅっきゅぽん組PTA次期副会長候補 ただいま甘党ぽんきゅっきゅ軍団対立候補に対し50票差にせまられるも未だ一位を独走中ですさん

そうですね
本当に 大学の環境、 きゅっきゅのメガネ集めのために
投資をしてくれる両親に感謝しています

>だから、大学で学ぶちゅ−ことは特別な意味がある


いい言葉を ありがとうございます!


>みずしらずさん

みずしらずさんのコメントからは 
親が子どもさんを思う気持ちがいっぱいつたわってきます!
それは 親の立場になったことのないきゅっきゅぽんに
いろんなことを気づかせてくださいます!


>ここのこさん

セブンは小学生の頃 ちょこっと再放送されていましたよう!
あとは コスギっぽんのDVDをちょこっと見たことがあります

「♪諸星ダンのオ〜」 という歌詞は
「♪もーろこしダンゴオ〜」 だと思っていました

>amayasu納豆さん

>amayasuもときどき眼をつぶり1〜2時間くらい生活してみる

それはすごい体験ですね!
きゅっきゅはそんなこと考え付かなかったです

小学生の頃 清水寺(?)かどこかで 
光のまったくない真っ暗な 廊下を歩くという体験をしました
不安で不安で 小さな光が遠くに見えたとき
ものすごく安心したのを覚えています

>メガネは、もらうものではなく 自分 自らからつかんでいくものかも

きっとそうですね
探さなきゃあ 見つからんですね

ウルトラQは一番最初だから ハリきってお金かけているから
非常にクオリティーが高いぞ!! とコスギっぽんが言っておりました

>ペトレリさん

美大生必殺マイペース!
きっとそれが一番です  ソツテンの空気に
ちょっと焦ってみただけかもしれません

きゅっきゅぽんものんびり・・・・
明日は 芸術的ホットケーキでも制作しましょう!

投稿者 きゅっきゅぽん : 2010年02月04日 02:12

コメントしてください




保存しますか?