炎の料理人シリーズ

大学一年生の春休み(テスト期間中だが)というモラトリアムは
きゅっきゅぽんの心に ゆとりを与えてくれる
ふだん やらないことに挑戦してみようかしらん・・・ と思わせるのである

さあ きゅっきゅはいったい 何に挑戦するのか


すっくと立ち上がったきゅっきゅぽんは キッチンの収納をパカアッと開けた!!


「ホットケーキを焼こうではないか!!」


なんだか「しょぼい!」という声が聞こえないでもないが
きゅっきゅぽんは 生まれてこのかた ケーキのようなお菓子的なものを作ったことがない
なぜだろう・・・ と考えてみるがよくわからない  あまり興味がなかったのである

しかし 何故今 ホットケーキを焼こうと思いついたのかというと
以前なぜか購入していた薄力粉が 収納の中で「ちなみにオレの使い道 思いついたかい」
とでも言いたげな様子で でーんといばっているのを発見したからである

それにホットケーキなら 何やら難しげなこともなさそうだし
もし うまく焼けたら 一応ケーキということで 「この前ケーキ焼いてみたの」
という いかにもガーリーな発言をすることができるではないか!!

おおよしよし思い立ったが吉日ということで きゅっきゅぽんはさっそく
レシピを調べてみたところ 不可解な記号を発見する

「BP」

はて BPとは なんぞや?

新たなKY的言語であろうか

「BP=『ブタは英語でピッグです・・・・』 かな」 

むろんBPとはベーキングパウダーのことであったが お菓子シロウトきゅっきゅには
なにもかもわからないのであった

材料を混ぜ合わせ フライパンにのせてフタをすると
しばらくして 薄かった生地が ジブジブジブと盛り上がってくるではないか!
そう それが BPの威力なのである

そしてついに完成!
ちょいと焦がしてしまったが まだホットケーキ的なにほひは かすかにしている
(普通ならこの時点で明らかに失敗である)
ケーキを焼いたという証拠を残したく 写真を撮ってごじらっぽんに送ったところ
ほどなくして 「アルタミラの洞窟壁画みたいね・・・」という返事が返ってきた

まあ 見た目よりも味じゃよ と思い記念すべき一口!


む・・・これは!!

それはホットケーキのような優しい甘さは皆無で 低反発座布団くらいの噛みごたえなのである!
非常にハードヴォイルドなホットケーキ(というより固パン)に仕上がっていた
きゅっきゅぽんが使ったBPとは「バサバサで パサパサ」だったのだろうか・・・


しかし 次の瞬間きゅっきゅぽんはさらに衝撃的な事実を目にする
それは 固パンをはぐってみたときにあらわれた

どうやらきゅっきゅぽんに クッキングのセンスはないようである  ううう

ほっとけき.gif 資料.gif(※参考資料)

投稿者:kkp : 2010年01月19日 23:22

トラックバック


コメント: 炎の料理人シリーズ

大丈夫、きゅっきゅさんにはアートのセンスがあるから。

投稿者 ペンギン : 2010年01月20日 10:20

ホットケーキは弱火で蓋をして焼くと、いいような気がします♡

投稿者 みずしらず : 2010年01月20日 18:30

きゅっきゅさま、こんばんは。
お写真を拝見したところでは、火が強かったように思います。

でも、ホットケーキでジャコランタン 斬新です。

>どうやらきゅっきゅぽんに クッキングのセンスはないようである  ううう

大丈夫、きゅっきゅさんには文章のセンスもあるから。

投稿者 yukihaha : 2010年01月20日 22:28

ホットケーキを焼くときは
テフロン加工のフライパンならば、油をひく必要はないです。
こんがり、きつね色に仕上がりますよ ♪

と、書き来んでみるものの
市販のホットケーキミックスしか使った事のないジャスミンでしたw

投稿者 ジャスミン : 2010年01月20日 22:37

>ほどなくして 「アルタミラの洞窟壁画みたいね・・・」という返事が返 ってきた
きゅっきゅさんの発想のセンスを彷彿とさせるゴジラさんのお言葉です。

なんの!失敗は成功のハハというじゃあないですか!
炎の料理人シリーズ次回に期待します!!

投稿者 ここのこ : 2010年01月21日 16:46

>ペンギンさん

そ、 そうです!
料理でアートです! 予想外のマチエールが
得られて お、 面白いですっ

>みずしらずさん

そうなんですよねえ・・・
きゅっきゅぽんは 焼いている間に何かをしよう
と思って いつもこがしてしまうんです

>yukihahaさん

きゅっきゅ城の 熱源は グルグルうずまき電熱器なんです
これは どうも“弱火”がむずかしい・・・(という言い訳)
これは「五徳」を買うべきなのでしょうか・・・迷っております!
アドバイスありがとうございました!

>ジャスミンさん

いえ!
ミックス粉 こそ無敵!
そう 思ったきゅっきゅぽんです
春巻きといい ホットケーキといい
白か黒!ではなくて やはり中間色を目指したいところですねえ

>ここのこさん

そうですねえ!
なにごとも やってみなけりゃわからない!
うまく出来たらまた報告します
ようし がんばるぞう

投稿者 : 2010年01月22日 01:09

コメントしてください




保存しますか?