きゅっきゅぽんのセンター試験を思い出す

「今日はセンターだね」と友人が言ってはっとした

もう あれから一年たったんやなあと思い出す

現役で突破されたクラスメイトはたまに「去年は漢文がああいう話で 古文がいい話だった」
など  センター思い出しトークで盛り上がっていたりするが
きゅっきゅぽんは 試験内容に至ってはまったくもって思い出せない
まあ 3回も受けとるので どれがいつの話だったか覚えていないのも無理のない話である


ただ きゅっきゅぽんが「センター」と聞いて思い出すのは 「うまい肉の味」であった


きゅっきゅぽんは あまりお弁当を作ってもらったことがない
幼稚園と小学校の遠足くらいである 運動会にいたっては コンビニ弁当であった
まあ 別に問題なく成長していったので きゅっきゅにとってはそれが普通なのであったが・・・


現役のセンター前日 突然ゴジラが
「お弁当作ってあ・げ・る」

と言いだしたときには 驚きとその不気味な笑みに 全身の毛が逆立った


「職場の人が 子どもの受験のために お弁当のおかずは ステーキとカツにするっていうのよおお
 テキ(敵)にカツ(勝つ)ってゆうのよおおお」

かくして きゅっきゅぽんのセンター当日のカバンの中は
なんともいえん ニクのかほりがたちこめ 国語英語社会のノートたちがすべて
肉臭で統一されたのである


きゅっきゅぽんは お昼 
めったに作ってもらえない しかも肉とカツが入った豪華なお弁当を食べながら
「センター試験とは なんとすばらしいイベントなんだ・・・」
としみじみと思ったのであった


センター試験の素晴らしさを知ったきゅっきゅぽんは
それからそのお弁当を2回食べて
やっとこさ テキにカツことが出来たのであった(いや、 あの、その・・・)

ということで きゅっきゅぽんの記憶にあるのは
この 豪華肉臭弁当のことだけである
自己採点すら したかどうかも覚えていないほど後に残るはキョーレツな肉臭のみであった・・・


投稿者:kkp : 2010年01月17日 22:32

トラックバック


コメント: きゅっきゅぽんのセンター試験を思い出す

入れましたよ〜!我が家もロールかつを!
でも,娘ったら、英語の途中に眠気に襲われ「途中、寝ちゃったんだよ〜」だって、、、。
ああ〜、だめだ〜〜〜〜 望み薄いです トホホ

投稿者 みずしらず : 2010年01月18日 07:43

センター試験と言えば思い出すのは
受験生本人よりも親よりも力の入りきった高校の先生たちの応援です。

試験会場入り口に応援団旗を掲げて集団で陣取り、
「そんじょそこらの予備校より熱が入った」(先生談)応援が
繰り広げられていました。びっくりでした。

投稿者 ここのこ : 2010年01月18日 16:52

こんばんは。
今年のセンター試験、終わりましたね。
(でもまだ 追試験等を受ける人がいるでしょうが)
センター試験そして、共通一次試験の経験のない、、、
世代のamayasuです。
当時友人の一人が、国立二期校が第一志望でした。
国立一期校がだめで、たしかたしか(?)二期校の合格発表が、四月に入ってからだったと思います。彼一人だけ四月になってもどうなるかがわからず
友人としても、でも、、、本人がいちばんつらいですよね
めでたく合格でしたが
今にして思えば、当時の入試制度は、よくないです。

そして 共通一次試験  センター試験  といろいろ改革しているのでしょうね。

さいきんの コンビニ弁当  おいしいす


追伸   みずしらずさんのむすめさん  がんばれぇ。

投稿者 amayasu納豆 : 2010年01月19日 18:54

amayasu納豆さん

ありがとうございます〜

投稿者 みずしらず : 2010年01月19日 20:31

>みずしらずさん

みずしらずさん! じつはきゅっきゅもそうでした!
英語はたしか午後からだったと思いますが
非常に耐えがたい睡魔に襲われ
長文で何度も同じ行を読んで いっこうに進まなかった
記憶があります  たはは・・・

>ここのこさん

そうなんですよう
きゅっきゅぽんの高校も 応援団旗とスローガン旗を掲げて
すごい雰囲気でした
事前指導で「現地に到着したらこの旗の下につどい そして
必ずこの旗に触ること!それが伝統だ!」と 激励(?)されます
うーむ なつかしいです

>amayasu納豆さん

そうなんですねえ
試験も進化しているんですね
そういえば リスニングの機械の導入も
きゅっきゅの一つ上の学年からだったと思います
今年は 何色だったのかなあ・・・
 

投稿者 きゅっきゅぽん : 2010年01月20日 00:30

コメントしてください




保存しますか?