この日

この日に東京に戻るという計画を いったい誰が立てたのであろう

「こりゃいかん」

ななんと 目を覚ましてみると まだ夜が明けていない景色がごっぽりと雪でラッピングされていた

「こりゃいっかーん!」

庭にでると深々と足が沈む

「こりゃまことにいかんぞう!!」

この日に東京に戻るという計画をいったい誰が立てようか!
・・・・・・
なんて言いつつきゅっきゅぽんの心は少し躍っていた

雪である   九州に雪である
このめったいにない状況を(この時点で去年のお正月事件を忘れている)
この 降りたてホヤホヤ モッフモフの雪を! 思う存分楽しまなければ損ではないか・・・

「ハイ 乗ってー」

この日に東京に戻るという計画を誰が立てようか・・・

コスギっぽんがパジェリーナちゃん(車)をブルンとふかせて駅へ向かう
実はこの時、 コスギっぽんも心が躍っていた
なぜなら コスギっぽんは事前にパジェリーナちゃんにスタッドレスタイヤを装着していたからである
つまり めったにふらない九州の雪であるにもかかわらず、 スタッドレスでスイスイ走行できるのは
いかにも先を読んだ聡明な人間のみ   “備えあれば・・・”の諺をたたえた表情で
立ち往生に苦しむ車をよそに 輝かしく走行できるからである

そうでなくっちゃあ お金をかけた甲斐がないと思うのは これ小市民の性質である


そんなこんなで 雪で楽しむ暇もなく、ローカル駅から これまたレトロな(だけど最新の)電車に乗り込んだのであった

田んぼや 山々は雪化粧になるとガラッと 雰囲気を変える
田んぼは真っ白な一面の白になって どこまでも続きそうである

きゅっきゅぽんは雪が降ると しばしば「ここは東北(雪国)なんだあ・・・」という妄想を楽しむ
この妄想によって いつもとちがう景色をタダで存分に味わうことができるのである
故郷を離れ 都会へと向かう雪国のお嬢さん・・・
やはり ここは「九州からきたさえない学生」よりも 
「雪国のお嬢さん」のほうが線の細い感じがするのでここはゆずれない
頭の中には “北の国から”のテーマがもちろん流れている
「東京でしっかりやるんじゃけん!(←方言がちがう)」という意思を持ったふうな表情を
つくるとよりいっそう感動的なのである

東京は晴れていた
ポッカポカであった
もこもこのコートに身を包み 裾が水分で色が濃くなったスボンをひきずっている
大荷物イモ学生はこの太陽が目にしみまくったのであった


投稿者:kkp : 2010年01月13日 23:48

トラックバック


コメント: この日

おかえりなさい。
と、もう言ってもいいかしら。

肉球はツメが出るところがニクイね。

投稿者 とらじゃ : 2010年01月14日 01:49

地の涯に倖せありと来しが雪(細谷源二)

とも詠まれております。
今日もニャンコとストーブの前で丸くなっております。

で、
例の肉球はリアルに描かれていますが、
ネコの爪の生え方はあんなんじゃありませんね。
何か別のイキモノでしょうか。

投稿者 ふらのパパ : 2010年01月14日 07:54

おかえりなさい。
ご実家で楽しく温かいお正月だったようですね ♪
福岡に嫁いだ従妹が『日本海に面しているから、冬はけっこう寒いの。。』
と、言っていたのを思い出しました(今は博多から北九州市に住んでます)。

ここ数日、かなり寒くなりました。
体調を崩さないようにしてくださいね ♪

肉球、ぷにぷに、癒されます。

投稿者 ジャスミン : 2010年01月14日 22:00

飯塚市は17cmの積雪があったとか報道されてました。
雪で長崎空港がほぼ機能停止になったのにも驚きました。

>いかにも先を読んだ聡明な人間のみ   “備えあれば・・・”の諺をたたえた表情で立ち往生に苦しむ車をよそに 輝かしく走行できるからである
そうなんだーコスギさんの得意気なお顔を想像しました。
うちの辺りでは積雪はあまりないのですが
朝晩の道路の凍結に備えてスタッドレスタイヤは必需品です。
放射冷却の晴れた日ほど朝は冷え込んだりしますから。
山間部を抜けて街の方へ行くと「何?そのタイヤは?」と怪訝な顔をされたりします。

>「東京でしっかりやるんじゃけん!(←方言がちがう)」
確かに!

投稿者 ここのこ : 2010年01月14日 23:41

>とらじゃさん

そうなんです!
たまにヒクヒク動くのもニクイです

>ふらのパパさん

うーん
やっぱり本物には勝てないんですねえ
本物をうにうにできる環境はとても
幸せです  
「ネコナデ」おすすめです

>ジャスミンさん

ありがとうございます
そうなんです 福岡は夏は暑くて冬は寒い!

いやー なんとも 修行僧には適した土地であります

>ここのこさん

そうなんですか!
それではスタッドレスは欠かせないですね
摩耗がはげしいからこそ スタッドレスバージョンになった車は
輝かしく見えます

投稿者 きゅっきゅぽん : 2010年01月16日 01:29

コメントしてください




保存しますか?