ようやっと終わりやねえ!

数日前の話である

きゅっきゅぽんは 来るべき一年生最後の講評に向けて
最後の追い込み
地面にへばりついて制作をしているところであった

「失礼しやっす」

そう言って 数人 作業着に身をつつんだ方々がアトリエに入ってきた
どうやらエアコンの点検であるらしい
皆 一様に 天井にある四角いゾーンに注目してなにやら話している

きゅっきゅぽんも同じように天井に目をやってから また地面にもどった
点検は非常にありがたいが 追い込みなのでそれどころではないのである

しかし ふとなんだか気になって また上体をあげてみる


すると目の前に 先ほど天井で見た四角いゾーン(正しくは四角いフタ)が浮いているのである
「?????!!」

浮いているのではなかった

フタの四隅から 黒くて細いロープが出ており 天井からゆっくりと降りてきているのである
アトリエに 四角が3つ 音もなくゆっくりと降りてくる

おおお なんと!
このボ・・・ じゃない 年代物のアトリエにこんな機能がついていたとは!

天井の高いアトリエのエアコンの点検は一苦労である
しかし ここのエアコンは 親切にもフタが自動で(しかも結構下まで)降りてくるのであった
「おおお!」

きゅっきゅぽん含むアトリエの皆は目を輝かせてその光景を見守っていると
作業服のおじさんが
「あら!? 初めて見たの! いやー 助かるんだよねーコレ ハシゴいらないし」
と 颯爽と点検を始めたのであった

点検を終えると フタはまた自動でにゅいーんと 上昇してゆく
それはなんだか カラクリ時計が時間を過ぎて閉じていくような一抹の寂しさを与えるものであった

しかしそれは カラクリ時計のようにパタッと閉まるのではなく
天井に到達後 なかなか 四角と四角がかみ合わず しばらく
ウゴッ ガゴッ とけんかをしてからゆっくりと 元の位置に戻ったのであった


いままで過ごした ボ・・・ じゃなくて 使い込まれたアトリエに
そのような機能が付いていたことがにわかには信じがたいと思った日本画生は
結論として 「屋根裏に 年に1、2回働く人間が住んでいる」
と 非常にファインらしい答えを導き出したのであった


そんなアトリエでの作業は今日で最後
次の一年生のために 大掃除が待っている


屋根裏人間のことは秘密にしておこう・・・と思うきゅっきゅである

投稿者:kkp : 2009年12月18日 00:15

トラックバック


コメント: ようやっと終わりやねえ!

みずしらずも全ての機械の中には実は「小人さん」が居て、働いていらっしゃる!と思う事しばし!  なんちゃって、、、。
そう云えば,小さい頃は、テレビの人は実はこちらの事も見えているのでは、とか、テレビの中をよ〜く覗いてみると、その奥が、見えるのでは、とか、思っとりました。

1年最後の制作!頑張ってくださいね。
みずしらずの子は、今週から再び、予備校に通い詰めです。
いわずもがな、ムサミちゃんの推薦に玉砕いたしましたあ〜。
落ち込みから、立ち直っただろうか、、、。気持ちを新たに頑張ってほしい!っと毎日送り出しています。
合否の発表に日に「3月まで,宜敷くお願いします。お金かけさせちゃってすみません」と言う、我が子のメールに胸が篤くなった、みずしらずでございました。

投稿者 みずしらず : 2009年12月19日 09:05

きゅっきゅさん、今年最後の講評そして、大掃除お疲れさ〜ん。
みゅうママ娘も昨夜電話したら、講評も無事終え
「自分の部屋の大掃除したよ〜。」
と、言っていました。

考えてみれば、昨年のちょうど今頃、みゅうママ娘は
予備校の冬季講習のため、一人上京したころでした。
一年前を思い起こし、ホント、よくがんばったよなあ
ほんと、運よく合格したよな
と、あらためて感無量・・・・なるみゅうママです。


※みずしらずさん宅も来年、しみじみ今頃のことを
 思い出されることでしょう。「祈、合格!」
          (つい、応援メッセージお送りしてしまいました。)


投稿者 みゅうママ : 2009年12月19日 12:51

みゅうママさん

あ、ありがとうございます。

投稿者 みずしらず : 2009年12月19日 13:00

>みずしらずさん

ひとつ試験 本当にお疲れ様でした
それでも 推薦を受けることで自分を深く見つめる
ことが出来て 他ではできない貴重な体験をされたんだと思います

一生懸命走ってこけてしまったときにできる傷はとても痛いです
でも その傷がしだいに固まって カサブタになって
そのカサブタがペロッと 剥がれたときに 下にある皮膚は
以前より強くて丈夫な皮膚になっていたりします
(微妙な例えですいません・・・)

また あたらしい皮膚でおもいっきり走ってください!
きゅっきゅぽんも コース沿いで応援しています!

>みゅうママさん

自分の部屋の大掃除・・・・

ガーン・・・・(除夜の鐘)


きゅっきゅぽんすっかり忘れておりました
そうです もうすぐ寄生・・・じゃなかった 帰省
ですねえ

明日がんばりましょう!

投稿者 きゅっきゅぽん : 2009年12月20日 02:45

おつかれさまでした!

ここのこのこは安さと体力で勝負!の方法で帰ってくるようです。
着払いロケットの点火はしてないそうです。
いつかタンマリ届く日がコワイです。

投稿者 ここのこ : 2009年12月22日 17:49

コメントしてください




保存しますか?