一ヶ月分盗まれるの巻

以前  某さんの日記で “時間泥棒”が存在するんじゃないかと 書いてあったのが
印象的であった   

まさに きゅっきゅぽんにも どうやら時間泥棒は接近していたようである

きゅっきゅぽんは 大学生になる前にけっこう 大学生になったら・・・・
といことを よく考えていた
多くの先輩が「あっというまだよ!」 と言っているから あっというまなんだろうと予測していた
いやはや ついこの前まで一緒に学食でA定食を食べていた高校の同級生たちは もう大学3年生で
「リクルートスーツ買っちゃったよーん」なあんて言っているのだから そりゃあ あっという間ということは予想しなくても 明らかであった

だから きゅっきゅは このムサビ日記で なんとかこのあっという間の貴重な大学生の日々を記録したいと思っている


んがしかし!!  それでも きゅっきゅの感じている時間軸と実際の月日の流れがこんなにも差があろうとは これは想定の範囲外であった!
そういう 実感は日常のほんのささいなことで明らかになったりするものである


きゅっきゅのお手軽自炊レシピに「鮭のホイル焼き」がある
鮭とキノコとレモンとバターをホイルに放り込んでフライパンにのせる
5分焼いて完成  洗い物もなくって非常に簡単  そして実にうまい
時間が無いときはいつもこれでキマリである  

まあ この日も 楽をしようと思って せっせとキノコをホイルに放り込んでいた
バターの賞味期限を確かめる  「09・・0910・・  今日までじゃ! よかったよかったホイホイっ」
バターも入れて じぶじぶ焼く

この時点で全然「よかったよかったホイホイ」ではないことはお分かりだと思われるが
きゅっきゅぽんは 全く気がつかなかった  本気でまだ9月だと思っていたのである

「よくないぞうっ まったくもってよくないぞうっっ!!!」

きゅっきゅぽんは 約30秒後 その事実に気がついた!
そういえば心なしか バターが 半透明だったような気がしないでもないかもしれなくもなかったぞう!!

しかし 30秒という時間は残酷であった
ホイルの中から ずくずくずくずくずくずくずく・・・・・という誰が聞いても「味 しみてまっせ」と聞こえるであろう音がする

ああ 哀れ・・・  ホイル焼きの運命よ・・・・・
一人がだめだと みんな道連れではないか!!!
きゅっきゅは なすすべもなく ただただホイル内にバターが染み渡る音を聞くしかないのであった


きゅっきゅは ホイル焼きをおいしくいただいた
「消費期限ではないから大丈夫!」の考えのもと こうして日々逞しくなるお嬢さんである


ううう くっそう
なにもかも時間泥棒がきゅっきゅ内の時間感覚を狂わせているせいである

時間泥棒・・・・
口ヒゲの男が唐草ふろしきに時計をつつんで逃げていくというなんとも古典的なイメージがわいてしまうきゅっきゅであった・・・・

投稿者:kkp : 2009年10月10日 23:45

トラックバック


コメント: 一ヶ月分盗まれるの巻

こんにちは、きゅっきゅさん
9月10日とは「鮭」!! のことかと思って一瞬びっくり致しましたが、バターなら大丈夫ですよ〜。
みずしらずは とある料理研究家の先生の助手をさせていただいております。  その先生が「賞味期限」とはまったくもって宛てにならないし、昨今の生ゴミを増やす原因にもなっている とよく仰っています。  自分の感覚を頼りに「未だ大丈夫かどうか」判断しながら食材と付き合ってゆくのが正しいんだそうな。  ただ、それには経験値が必要な気がします。  きゅっきゅさんが今回「消費!期限」じゃないから大丈夫と判断されて食されたのは正しい事で、きゅっきゅさんの半年余りの一人暮らしの経験値があってこそだったと みずしらずは感心いたしました。

投稿者 みずしらず : 2009年10月11日 07:45

そうです!
頼れるものは「五感」です!!
(たまに第六感が鋭くてそれに頼って生きてる人もいますが)

台風時のケガはもう痛みませんか?

みずしらずさんのコメントにあたたかい「愛」を感じました。

投稿者 ここのこ : 2009年10月12日 14:11

今日はきゅっきゅちゃんの日記が頭の片隅に残っていたので、ジャスミンも作りました。
フライパンでもできるのですね。キリンにも教えます。

バターはチューブでバターの方が使いやすくて日持ちもするかも?
後、オリーブオイルもよいですよ。(今日はオリーブオイルで作りました)

投稿者 ジャスミン : 2009年10月12日 21:54

>みずしらずさん

ええっ そうなんですか!
やはり 最後に頼れるのは 感覚なんですねえ
わ! それでは もっとたくさん経験しないと!
ためになるアドバイスありがとうございます

>ここのこさん

ありがとうございます
ケガはなんだか うちみ色に変化していますが大丈夫です!
痛くないです

きゅっきゅぽんとしては「第6感」が鋭いというのは
カッチョイイ・・・・ と思っていて憧れています

>ジャスミンさん

そうなんですか!
アイディアいただきました
うんうん
こうして 経験をふやしていきます・・・

投稿者 きゅっきゅぽん : 2009年10月13日 00:08

コメントしてください




保存しますか?