きゅっきゅぽんは原石になりたい

きゅっきゅぽんはいじいじと数えていたのである
4週ぶりなのである  そう  晴れの日曜日!!


待ち遠しかったぞう 晴れの休日よ!
晴れているということだけでもう朝からきぶんは はっぴーである  たまりにたまった洗濯物をいざ干さんとすると、あまりの量の多さに窓の光を遮ってしまう  うーむ これはなんとしても光あふれる充実した休日をすごさにゃあなるまい


そして 今回きゅっきゅぽんは都会に飛び出した!
新宿  『東京国際ミネラルフェア』に行くためである 
伊藤先生の生物学を受講なさっている方はご存じかもしれない  化石や鉱物の展示即売会である
きゅっきゅぽんは取り立てて化石や鉱物に詳しいというわけではないが 鉱物やらぴかぴかした石は好きである
ジブリの名作『耳をすませば』で雫ちゃんがエメラルドの原石をもらう 地球屋のおじいさんが後ろからペンライトで照らしクルクル回すと その光が雫ちゃんの顔におちる
おじいさんは言う 「雫さんはその原石のようなものだよ・・・」


たまらん


行くわけにはいかないわけはないのである


きゅっきゅぽんは展示即売会などは初めてである  ガラスケースなどがならんでいろんなところから駆けつけてきたミネラルバイヤーな方々が出展者のスタッフ方とミネラルなトークを繰り広げるのであろうか・・・ 
しかし! 会場はきゅっきゅぽんの予想を遙かに超えていたのである


なんといいましょうかこう アメ横のタコやらイカやらマグロやら落花生を、トルマリンやらラピスラズリやらトルコ石やらロシア産三葉虫やらに置き換えたような雰囲気なのである
つまりは『ミネラル万歳!』な方々でひしめきあう カオスであった

ミネラルの会場.jpg

しかも なんだか多国籍なのである
1カラットいくらと外貨で表示されているところもあり どうも「ハロー」だけでは通じなさそうなムードがそこにある
このイベント よく読んでみると『東京国際ミネラルフェア』  インターナショナルなイベントであった


しかし いったんこのカオスに進入すると たちまちミネラル信者となってしまう
化石も 間近で見てさわってしかも安い  ただれそうな色の石や 何もいわなければ口にいれてしまいそうなキャンディーのような鉱物もある
きゅっきゅぽんもアンモナイトの化石を買ってしまったぞう!

アンモナイト.jpg

きっとこれは美しさを重視してぴかぴかに磨かれたものだが 赤い光が入っていて本当に美しい
ちなみに ドイツコーナーで1000エンであった

ほかにもこんな
未来都市.jpg
まるで未来都市のような鉱物が展示されていたり


DSCF9865.JPG
これなんかはゼリーの卵のようである


いやあ 非常にわくわくした休日であった
アンモナイトもそろったし すこうし雫ちゃんに近づけたかもしれないと思うのである


 「きゅっきゅぽんさんはそのアンモナイトのようなものだよ・・・」


アンモナイト・・・ 言われて嬉しいたとえかどうかは微妙である

投稿者:kkp : 2009年06月09日 00:03

トラックバック


コメント: きゅっきゅぽんは原石になりたい

きゅっきゅぽんさん、はじめまして。毎回楽しく拝見させていただいています。きゅっきゅぽんさんの文章は、私的にツボに入ってしまったようで、毎回更新が楽しみです!!

「東京国際ミネラルフェア」、私の息子も3年前に一度行っているんですよ。きゅっきゅぽんさんと同じく、アンモナイトを買って帰ってきました(^^)
まだ中学生で、友達と行ったこともあり、あまり大金は持たせてやれませんでした。もっと色々買いたかったのかな?

お体に気をつけて、これからもムサビ生活を満喫してくださいね。

投稿者 短グラ卒の母 : 2009年06月10日 15:20

こういうタイミングでこういうコメントを書くのはなんじゃけど、猫人形の鼻の色はエッチな色じゃね。

投稿者 音量子 : 2009年06月10日 22:00

>短グラ卒の母さん

応援ありがとうございます 嬉しいです
やっぱりアンモナイトが基本ですねえ!
また行きたいです

>音量子さん
なんと! そんなことを言われたのは初めてです
うむ、 そう言われればそうかもしれない・・
まあ、きゅっきゅぽんはオス猫でありましたので大目に見てあげてください

投稿者 きゅっきゅぽん : 2009年06月11日 01:21

なんの!
きゅっきゅぽんさんの日記にはダイヤモンドのきらめきがありますよ。

ところでこういうタイミングでいうのはなんですが
アンモナイトってキジトラ猫が丸まってる姿に似てませんか?
伸ばすとツチノコですが。

投稿者 ここのこ : 2009年06月11日 09:23

>ここのこさん
それをきいて ますますこのアンモナイトちゃんがいとおしく思えてきました!!

投稿者 きゅっきゅぽん : 2009年06月12日 09:53

コメントしてください




保存しますか?