ブラック・ジャックによろすく

先日の水墨画展に引き続き 日曜日は両国の江戸博物館にやってきた
手塚治虫展のチケットをいただいたからである  えどはくはもちろんであるが、きゅっきゅぽんは両国なんてのも生まれて初めてである きっとお相撲さんがたくさん歩いているんだろうなあ・・・  有名なお相撲さんに出会ってしまったらどげんしょう! 色紙とマッキーはすぐ出せるようにすべし!・・・と思っていたのであるが 実際には駅をお相撲さんがうろうろしているはずもなく、そのかわりに有名なお相撲さんのでっかい看板が掲げてあった

さて 手塚治虫展であるが きゅっきゅぽんは小さい頃初めて読んだ漫画が手塚先生の作品で、それいらい手塚作品の大ファンになってしまったのである  だから きゅっきゅぽんは小学生向けの少女雑誌は全くといっていいほど読んだことがなかった 『りぼん』は読んだことないけど『リボンの騎士』は読んだことあるよ というぐあいである  やはり美大生は漫画にくわしい  あちらこちらで漫画が話題にあがる  もちろん『花より男子』を大人向けの推理漫画(なぜそう思ったかは不明)だと勘違いしていたきゅっきゅぽんは話に入れるはずもなく 「男子より団子じゃよ」とまあいいかとなかばなげやり体制に落ち着いてしまうのであった


えどはく.png
そんななかの手塚治虫展 何度も読み返したあのページの原稿を間近で見ることが出来るのである
おお 三つ目クン!和登サン! おお君はトリトンではないかっ  おおピノコにチョコラにカオスにブッキラ
あこがれのキャラクターたちが勢揃いである   なかでも『マグマ大使』を実写化したさいに使われた マグマ大使とゴアの着ぐるみのレプリカは印象深い

えどはくは常設展も ものすごいのである
時間の都合上、半分しか見ることが出来なかったのが残念であるが ムサビ生はなんと無料で入ることができるのでいつでも気軽に見に行くことが可能である


さて 江戸の町なみが突如出現! この謎が知りたい方は常設展に行ってみることをおすすめする


えどのまち1.jpg
さきほど時間の都合上と書いたのは おそらくこの周辺にばかりはりついてしまったためだと思われる
そのくらい すごか展示なのである その他にも江戸時代の風景を撮影することに成功したえどのまち2.jpg

えどのまち3.jpg

いやー すごかったのである
今回の えどはくではきゅっきゅぽんのスキナモノが勢揃いしており、帰りは総武線のお茶の水で降りるのに通り過ぎる失敗を3回も繰り返したことなど忘れる勢いであった
いやしかし 1人もお相撲さんを見なかったのはおかしいなあ  (む この発想は外国人が日本にはサムライがいるという発想と同じかもしれん・・・・気をつけよう)

両国.jpg
ぜひとも また行きたいものでごわす

投稿者:kkp : 2009年06月03日 00:15

トラックバック


コメント: ブラック・ジャックによろすく

んん〜
私は以前江戸博に行ったとき、両国界隈でおすもうさんみかけたよ!!
へへーいいでしょいいでしょ!おすもうさん!!
ちなみに練馬区美術館は地元だよ・・・まさかムサビ日記で地元の名前を見ることになるとは思わなかった笑

投稿者 某 : 2009年06月04日 01:36

あの。。
リボンの騎士って、私の記憶でもおぼろげなんですけど。。
きゅっきゅぽんちゃんって、ひょっとして、タイムスリップしてる??

面白そうだから、私も行ってみようかな♪

投稿者 ジャスミン : 2009年06月04日 17:34

>某さん
見たのか! おすもうさんを!
う・・・うらやましい・・・ぞお
某さんは江戸っ子なのかあ  いい美術館が近くにあっておすもうさんまで見て いいなあ!

投稿者 きゅっきゅぽん : 2009年06月05日 22:50

>ジャスミンさん
う〜ん
一年くらい前に「嵐に櫻井っていう人いるよねえ」発言をし
友達が唖然としているのを見て以来 どうも現代から取り残されている気がするきゅっきゅぽんです
えどはくは本当にいいですよう!

投稿者 きゅっきゅぽん : 2009年06月05日 22:56

コメントしてください




保存しますか?