ははのひ

もうすぐ母の日ですね。

ゴールデンウィークに旦那の実家に行ったので、
お義母さんに早めの母の日プレゼントをしてきました。

我が家は世間で言う『嫁・姑』問題みたいなのは全くなく、
優しいお義母さんで、いつも感謝してます!
 
 

じゃあ、私の実の母親には?というと・・・

母は私が20歳になる前に亡くなりまして。

うちは母子家庭で貧乏だったもんで、私には大学に行くという選択肢はなく、
高校卒業後すぐに就職しました。

社会人になって、ようやくこれから恩返しできるなーなんて思ってたのに。

まぁ、元々難病を患ってたので、覚悟はできてたんですけどね。
 
 
もし今も生きてたら、
あんなことやこんなことをしてあげられたのになーと、
思うことがあります。

昔は車いすでは不便だったところも今は便利になったり、
今生きてたら、もっと生活し易かっただろうなーなんて思ったり。

  
あと、どうしてもっと色んなことを
やってあげられなかったんだろう。。という後悔も。
どちらかというと、後悔の方が大きいかな。

自分がまだ中学生や高校生だったからといったって、
もっとやれることはあったはず。
まぁ、今だから気付けるということもあるけど・・・
 
 
親が居ること(生きてること)は当たり前のようだけど、
実はそうでもない。
若いと特に、親の有難みを気付けないかもしれない。

居なくなってから後悔しないように、
今のうちに、感謝の気持ちをキチンと伝えておくのが大事。

普段なら照れくさくて言いにくいかもだけど、
せっかく『母の日』というきっかけがあるのだから、
この機会にぜひ。
今まで何もしてこなかったという人もぜひ。
電話1本やメール1通だけでも。ぜひ。
 
あ、もちろん、父の日も忘れずに・・・
 
 
 
というわけで、
明日、お墓参りに行ってきまーす。

投稿者:kimitoboku : 2009年05月08日 19:01

トラックバック


コメント: ははのひ

コメントしてください




保存しますか?