大人になるとさー

どうも、君と僕です。
今書いてた日記が消えました・・・ううぅ・・・
でも、諦めずに書くー


私は去年の7月に、高卒から14年間働いていた会社を辞めました。
今は就職活動中。といっても、パートかバイトか派遣で。

今日は、とある国立大学の事務職(パート)の面接がありました。
面接会場に入ったら、面接官が4人も居てビビりました。。
おかげで、自分が書いた志望動機とか、内容を一瞬忘れてしまったよ。。

さらに、質問内容は
「最近のニュースで気になるものはありますか?」とか
「環境問題についてどのように思いますか?」とか
世の中のことちゃんと分かってないとダメよオーラ全開のものも。
新卒の面接バリですね。。

私も何度か派遣の面接官をやったことあるけど、
こんな質問したことないよ〜
うちの課長代理なんて、毎回
「お酒飲める?」と質問してた。それ、重要?

あぁ、やっぱ、国立なめんなよ〜ということなのか。
レジ打ちのパートの面接とかと一緒にすんなよーってことよね。。

で、こんな質問もされました。

「大学(ムサビ)を卒業されたら、何かやりたい仕事はあるんですか?」


うーん・・・

えーと・・・


わからない・・・

今は課題やスクーリングに追いついていくのに必死で、
そこまで考えられないというのがひとつ。

もうひとつは、大人になってしまった私の固い考え。
実際、今年で33歳。最短で卒業しても35歳。
今までフツーのOLの仕事しかしたことがない。
その歳で未経験のヤツを雇ってくれる勇気ある会社なんて、そうはない。

そういうことを先に考えてしまう辺り、大人になってしまったんだなーと
つくづく感じてしまうのです。

あー、大人になるって、いいこともあるけど、
見えたくない部分が丸見えになってしまって、やーねぇー


結局、面接官には、

「編集の仕事などに興味はありますが、年齢などもありますのでなかなか難しいと思っています。
 今のところは、卒業することが目標です。」

と、回答しました。
なんともまぁ、煮え切らない答え。。


がしかし、今の私の目標はまさしく、

まず卒業すること なのです!!

全くもって優秀ではない生徒なので、
私にとっては『卒業』が大きな存在。
そして、憧れの『大卒』、しかも『美』付き。

最後まで諦めずに、
鼻息荒く、フンフン言いながら卒業目指したいと思いますっ


ではでは


あ、手羽さん、出向しちゃうんですねー
せっかく新入りしたのに・・・
一度ぐらいはチラ見してみたかったですー
激しく人見知りなので、
会いたいよーな、会いたくないよーな。

投稿者:kimitoboku : 2009年04月16日 13:33

トラックバック


コメント: 大人になるとさー

あ、すっごく気持ちわかります。

卒業してやって見たいことはたくさんあるんだけど、まずは卒業することが最大かつ最重要な目標ですね・・・

お互い頑張りましょう!!

投稿者 CottonRose : 2009年04月20日 13:20

CottonRoseさん

わかっていただけてうれしい〜(T_T)
卒業する事って、ほんと大きな目標ですよね。
目標達成されるまで、励まし合ってがんばりましょう☆

投稿者 君と僕 : 2009年04月20日 21:53

コメントしてください




保存しますか?