Search



TOPページへ

全エントリーの一覧へ

Syndicate this site (XML)

Powered by
Movable Type 3.21-ja

template by tokyobuddha

ムサビコム

QLOOKアクセス解析

推しペンが旅に出た

みなさんは好きなフォントってありますか。

私は楷書とかの小奇麗で真面目で繊細な感じが入学したころからお気に入りでして。
課題にもばんばん使ってた。雰囲気とか気にせずに(笑)
他にも色々なフォントに触れて、今でこそ好きな文字が少しだけど増えて、選ぶ楽しさが出てきたなあ。


それでね。
この間バイト中にふと気づいたのです。
人気商品ポスターに好きなフォントが使われてる!!

その瞬間に何故だかこのポスター好きだなって思っていた理由が分かったのでした。

たかがなんて言ってはいけない、たった一文字。されど一文字。
印象って大きく変わるよね。
好きじゃないフォントだと、資料も読む気にならないことがある。

なんとなく、例えば印刷するときに文字を選ぶだけでも、個人差って出てくる。
渡した資料の文字を褒められたときとかの、少し照れるような感覚。
自分で作った文字ではなくても、誇らしいような勝手な親心(笑)


それって色々な場面で言えるなあって。
私がよく使っていたペンを友達が買っていて。
使いやすいから私も買ったんだーって言われたときに、嬉しくなったんだよね。
そう、あのペン使いやすくていいんだよね。
でもこのペンはもっとおすすめなん…ん?あれ、ペン…ペン……

ペ ン を な く し ま し た

お気に入りのペンをなくしただけで、書き物をしたくなくなる。
小さいことだけど、相棒がいなくなったみたいな。
ライナスの毛布とは言わないけど、筆箱にいないと寂しいのよ。
安物だけど、買いなおすってのもどことなく寂しい。先が折れてたのも可愛かったのに。
私のペン、帰ってきて…。


まあ、推しメンならぬ推しペンがなくなって寂しいって言いたかったの。それだけ。

投稿者:kazifi : 2012年05月01日 01:30

トラックバック


コメント: 推しペンが旅に出た

はじめまして、版画のからあげです。
愛用のペンが無くなってしまうの寂しいですね。
僕は気に入っていたシャーペンを落として先っぽをダメにしてヘコむことがしばしば・・・(これはちがうか;

ちなみに好きなフォントはイラレに最初から入っている教科書体です(笑)

投稿者 からあげ : 2012年05月01日 02:47

はじめまして。かじふぃさん。

フォント好きときいて嬉しいです!

好きなフォントが使われてると安心しますよね。

しっくりくるというか信頼できます。

「信じられるデザイン」に文字を選んでます。
好きな欧文ならGaramond、myriad。
和文なら石井細明朝、小塚明朝、石井宋朝体・・・。
挙げ出すときりがないなぁ。

デ情親ザラメ

投稿者 ザラメ : 2012年05月01日 08:44

>>からあげさん

はじめましてー!
シャーペンの先!それちょっとわかります(笑)!
高校生のときはHI-TECのペンを買うと大体落として先を曲げて駄目にしてしまってました…
最近は細いものが多いからか、先の強度が足りないよ!と思ってしまいます。

教科書体いいですよね!
やわらかくて読みやすいし、手書きに近くて妙に親近感を覚えてしまいますね。

投稿者 かじふぃ : 2012年05月02日 05:54

>>ザラメさん

はじめまして!
実はザラメさんの信じられるデザインの日記読んで、フォントの話を出そうかなと思っていたのです^^!

欧文だとUniverseなんかが好きですね。
数字に関してはAdobeのGaramondがお気に入りでよく使います。
myriadもApple製品使うようになってから馴染みが出てきました…(笑)

和文だと断然筑紫明朝が好きです!
といっても他にも好きな文字がいっぱいあるんですよね…
場面と雰囲気にあった文字を見ると、普段何とも思わない文字も素敵に見えますよね!

投稿者 かじふぃ : 2012年05月02日 06:05

コメントしてください




保存しますか?