Search



TOPページへ

全エントリーの一覧へ

Syndicate this site (XML)

Powered by
Movable Type 3.21-ja

template by tokyobuddha

ムサビコム

QLOOKアクセス解析

ソツテンで思うのはやっぱり専攻のこと。

こんにちは。

あけてから大分たちますね、もう…。

今年は口だけにしない年にしたいです。
作ったモノでものを言う(?)、圧倒的作品力を身につける1年にします。

中学校のとき、班長だったのですが、今週のめあてを発表するときに
「〜したいです。」じゃなくて「〜します!」って言い切るくらいの決意を持とう!!
と言われたのをよく覚えていて、それからいつも何となく意識しています。

がんばりたいです、否、がんばります!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

1月の16〜20日、ムサビでは平成24年度 卒業・修了制作展、がひらかれていましたね!!!

カワダは4日中3日行って、思う存分見倒してきました。
1200人くらい(だっけ)いる学生の数だけ展示があるわけで、やっぱりものすごい時間がかかりました。

いやしかし面白かったーー!気に入った作品は全部写真におさめました。
体験出来る作品はほとんど体験しました。(魔方陣とか!)
基礎デのプレゼンもみれたし、マクベスもみれたし、満足このうえないです。


ちなみに土曜日にあった手羽さんのツアーにも参加しました。
ツアーの時間的にもまんべんなく見ていく感じでよかったし、
なにより宮城から来た未来の空デ生の子や、一般大の四年生の方とかとお話出来て楽しかったなーー。


工デの1年生は、専攻を決めるとき(2年の夏休み前ぐらい)が近づいているのもあって、
ソツセイをみて自分がどの専攻に行きたいかを考えていることと思います。
いわずもがな、わたしもその一人ですが。

ソツテンをみたことで行きたい専攻が変わったりするのも、おおいに「アリ」だと思います。

専攻を選ぶ基準は、自分が"とりわけ"好きなこと!自分が将来就きたい職業に近づけるもの!
なのかなー、とはじめは思っていましたが、それがあまりに難しくて……!!
未来がぼんやりしているカワダは、とてもとても迷って悩んでいました。


最初ID(工業デザイン)にいく!絶対いく!と思って入学したのに、
今は基礎実習でもそこまで手応えを感じなかった金工にいく予定になっています。
(某さんと同じ道に進もうとしている…!!)

色々な人との出会いや、聞いたお話などでなぜかこんな感じに。
“一番やりたいこと”が決められないなら、“なんでもやりたい”なら、まぁどこでも頑張れるんじゃないか、という妙な自信が急に湧いてきた模様です。

といってもまだ変わるかも……女心は秋の空っていうし………(^o^)


ソツテンを見ながら3年後にやりたいことがふつふつと浮かんできたし、「やらかしたろう感」がわき上がってきました(笑)。
今はやらかしたるでーやったるでーー、って感じです。漠然と。


……ではこれから寝ます(なんて急!)(昼夜逆転!)


ツイッターで“やりたいことを皆にいうと、それだけで承認欲求が満たされてやる気が無くなる場合がある”というツイートをみて「ぎくり」としたカワダでした。

投稿者:kawada : 2013年01月23日 03:57

トラックバック


コメント: ソツテンで思うのはやっぱり専攻のこと。

コメントしてください




保存しますか?