Search



TOPページへ

全エントリーの一覧へ

Syndicate this site (XML)

Powered by
Movable Type 3.21-ja

template by tokyobuddha

ムサビコム

QLOOKアクセス解析

ワーオ!推薦に落ちたカワダからのアドバイス

どうもこんにちは!!
みなさんの更新率UPに乗っかって私も更新!


推薦の話!!


私は工デの推薦を受けました!そして一般も受けました!

(つまり落ちていますショボボーン)

いや、本当はショボボーンじゃ済まされないくらい落ち込んだんだけどね!
今めでたくムサビにいるからあっけらかんとして話せるのです。

まぁ私の受験期の苦々しい思い出やなんかはおいておいて、、

工デの公募制推薦を受ける方々!に、いろんな情報をお教えします…ココだけの話だよ(^▽^)!笑

…といっても一次選考はもう終わってしまったのですね。
40名のみなさんのうち、誰かがみてくれているといいけど…(笑)

去年の工デの二次選考は、「作品(3つ以内)を持ってきて、それを前にして面接」というスタイルでした。
今年も多分変わってないと思います。

私はでっかい「ハトさん」という椅子と、近づいたら光る仕組みのクラゲと、映像作品のDVDを持っていきました…
ちなみに車でムサビまで来ました。運ぶの大変ダッタナー。


!!!ここで私の合否はもう決まっていた!!!のかも!

まず 作品は多い方がいい、なんてことは絶対にありません!
3つまでならそりゃー3つもってくでしょ! と思いがちですが(あれ?私だけカナ?)、
面接の時間はひじょーーーに短いです!
自分の一番良いと思う作品を持ってきて、それについてじっくりみてもらう方が教授の印象に残るかも!

しかも映像なんてもってきても、「工デに欲しい生徒」要素には全くならなかった…多分。

面接会場(去年は13号館でした)では待合室があって、そこに面接を待つ受験者が座っています。
待ち時間ではなぜか!とてもフレンドリーに話したり情報交換をしたり(!)していましたが、
面接の練習のカンペを必死に覚え直している子が多い気がしました。


わたしは面接練習こそしていましたが、
「まあ覚えた言葉をセリフのように話すより、ナチュラルで行ったほうがいいっしょ」
「作品について話すんだったらいくらでも話せるしなー」
と思っていたので、あまり話す内容は決めていませんでした。


!!!そこがまたしてもダメだった!!!


面接ではまず定番中の定番 ”志望理由”を問われます!!
しかも入ってビックリ!会議のように縦2列に並べられた机に、工デの教授オールスターが勢揃い!

そんな状況で緊張マックスになって、しどろもどろになってしまった…
ただヘラヘラ笑って10分ちょっとの時間が過ぎていった…
とても後悔です。。

面接は練習しまくってもソンは無い!一語一句覚えるつもりで挑んだ方が、自信を持って臨めるかと!

極めつけの一言が、

「君は頭も結構いいようだし(よくない)、デッサンもしてきてるようだし(Portforioにデッサン入れすぎたーー)、……。」
と言ったのち、


「君なら大丈夫だよ」

…全然大丈夫じゃねーーーーー!!!落ちたし!!!
きっと、君なら(一般でも受かるから)大丈夫だよ みたいな意味だったのでしょう……

一般でも補欠で繰り上げ合格だったし!超ギリギリだったし!!
まあ入れたので「大丈夫」っちゃ大丈夫だったんですが、ね…。。。

繰り上げ合格のお話はまた2月ぐらいにしましょう。


とにかく、受かるコツは いかに

「このコは推薦でしかとれない!!!」

と思わせるかが重要だと思うんです、(こんなこと書いたら推薦で受かった人に怒られる!)

いま「もうどうすればいいんだーー!うわー」となっている推薦受験者は、
その学科がなぜ推薦で学生をとろうとしているか、どんな学生を期待しているか、もう一度ゆっくり考えてみよう!
むしろ募集要項に書いてある内容の真意を読み取ることが出来たもん勝ちですね!


あと、twitterやFacebookで推薦受けている人を探したりしないこと。時間の無駄です!見つけたとしても余計焦ったりして、意味が無いよ!!

↑ガッツリやった人

でもこの記事を見つけた受験生のあなたはちょっとラッキーでしたね!(何様!笑)

長文で読みにくさMAXですが、去年の経験や後悔が役に立つと私はウレシイですーーーー。

では突然ですが寝ます!!笑
さよーならーーー。


投稿者:kawada : 2012年11月14日 00:02

トラックバック


コメント: ワーオ!推薦に落ちたカワダからのアドバイス

このエピソードめっちゃタメになるね!!
去年みたかった!笑

投稿者 小野芋子 : 2012年11月14日 07:43

カワダさんへ

読まさせてもらって、おもしろすぎて、途中でふきだしてしまいました。
人を選ぶって、なんて難しいのでしょうかね。
永遠の課題かも。
日記を読ませてもらいとても
考えさせられました。

企業で、人選担当に関わっているbutapoppoより(-ω-)

投稿者 butapoppo : 2012年11月15日 00:03

>>いも
でしょ!(笑)私が去年知りたかったことをマルッと書いた!

>>butapoppoさん
ありがとうございます!
そうですね…自分がもし教授の立場だったら、
人の運命を大きく変える責任から逃げ出したくなりそうです(笑)

投稿者 カワダ : 2012年11月17日 03:36

コメントしてください




保存しますか?