Search



TOPページへ

全エントリーの一覧へ

Syndicate this site (XML)

Powered by
Movable Type 3.21-ja

template by tokyobuddha

ムサビコム

QLOOKアクセス解析

初ODAI!!!

米山さんからのお題


高校1年から美大に行こうとする子達は何目線で文系・理系とかを選択するのさ?
とにかく特殊な高校じゃなければ、文系、理系どちらかを選ぶわけでしょ?
何を基準にしたの?するの?
これから美大を目指すかもしれない高校生にアドバイスお願いします。

に、答えさせていただきます!!

私は総合学科で普通科ではなかったので、"特殊な高校"に入るかもしれません…

が!
普通科の子達が1年次に文系・理系を選択するように、私たちは


商業系列か人文系列(いわゆる普通科の文系)か芸術系列か


という、それぞれ全く違った人生になる決断をしなきゃいけなかったんです…!


大体いつも商業系列が過半数、残りが人文、ごくごく少数が芸術系列でした。

その芸術系列も美術専攻、音楽専攻と分かれていて、ここを選ぶ人数はいつも1学年一桁だったりします。

わたしは高校に入学してからも「美大」というものを全く考えておらず、「まぁ近くのデザイン系の専門に行こうかな〜」ぐらいに考えていました。

なので「みんな入ってるし資格もとれるし商業系列か…」とか「バンドやってみたいし音楽専攻いいな…」とか軽ーい気持ちでした。


でも、やっぱり"1番好きなこと"がしたい!という理由で、美術専攻に入ることを決めたのです。


この時点のわたし、将来なんてほとんど考えていません。笑


でも周りの子も全く考えてなかった。

ただ漠然と「大学に行きたいから人文」とか「就職するから商業」とか、そういう周りの流れで決めちゃうみたいな…。

総合学科のメリットって、結局は「将来の方向選択が1年伸びる」ってことかなぁ…。


…あ!話が逸れる!!笑


美大日記やらムサビ日記をみている高校1年生の子達は、一応美大について知るためにみてるんだよね…

自分からしたら、そこでまずスタートが早い!すごい!と思います。

もし今、普通科高校1年で美大行く!ってなったら、やっぱ文系かもしれません。

デ情とかは数学でも受けられるみたいだけど、ムサビの大体の学科は 国・英が基本なので…


私なんて高校1年から数学やってないし、理科も2年で終わっちゃったからホントに文系!!って感じでした。うん。
そんな感じでも美大に入ることは出来ます。(入ることはね…。)


ぐだぐだと長くなってしまったけれど(笑)

とりあえず
"今の時点で、自分が将来何をやりたいか"ということをしっかり考えて、その夢から逆算してやるべき勉強の方向を決めること
が大切だと思います!!!!

何をやりたいかって結構先伸ばしに出来ちゃうけど、いつかは必ず決めなきゃいけないしね。

…月並みな答えかもしれませんが、今の私が出せる答えはこんな感じです……(^o^`)


ではではまた近いうちにお会いしましょう(^_^)
カワダでした〜〜〜。

投稿者:kawada : 2012年04月27日 22:24

トラックバック


コメント: 初ODAI!!!

コメントしてください




保存しますか?