課題違反は、やっべ…テヘッ☆じゃすまないです

みなさんこんばんは

絡みづらい人です。

昨日は東京造形大学の学科試験とデッサンがあったようですね。
私の初めての美大入試は造形大でした。


ほんとに……ほんとにこの先に大学があるのだろうか…(ゴックン)←生唾

相原?
相模原じゃないよな!?
ほんとに相原でいいんだよな?
牛いるよ!牛!!



なんて
初めて造形大に向かうときはそんな事を思ってたような気がします。




今日は平面構成のテストみたいです。

造形大の入試の面白い所は実技試験が選べることですね。

私は現役時に平面構成で受験をし、浪人時にはデッサンを選択しました。


人生初めての実技試験。平面構成。
これが非常に苦い思い出です。
まぁ大学に入った今となっては粉薬かゴーヤか。ってな程度の苦さでしかないですが。




〜試験開始〜


私「フムフム。。。幾何図形、リズミカルな画面を〜〜。。。かぁ」




〜2時間半後〜

私「ふぅーちょっくらトイレでも行きますか。」
 「どれどれ移動中に他の人の作品でも……………………………!!!!!!!!!!?」
 「ほ、他の人と画面の使い方がちがう!!これはもしや課題違ふhああんhがっfgdflウえっうえっ」




〜トイレから戻り〜

私「お、おおおおおおお落ち着け自分!もしや、もしかしたら自分以外が全員課題違反の可能性もある!(むしろそうなれ!)もう一度課題文をしっかりと冷静に読み直すんだぁぁ!!」




〜試験終了後〜

私「……………車の中密閉して練炭燃やして眠るとどうなるんだったかな。」



 
と、まあ初めての実技試験にして最初で最後の課題違反をしてしまいました。

課題違反はほんと凹みます。
どーせ失敗するのであればやりきった上で失敗した方が断然納得がいくもんです。

みなさんくれぐれも課題違反しないように。課題文は一字たりとも逃さずに全文しっかりと読みましょう。当たり前のことなんですが、本番の空気なんかに気持ちが焦って勝手に自分なりの解釈をしてしまうことがあります
エスキースした後も、もう一回読み直したりした方がよいです。
特に造形大の平面構成はいろいろと指定がややこしかったような気がするので十分気をつけてください。(今頃言っても遅いですが、、、)

私が浪人になって平面ではなくデッサンで受験したのは、一年前の光景を思い浮かべたくなかったからかもしれません。




追記

みちくさとりこさんの記事を読んで思い出したのですが、私も受験票、やっちまいました。


たしかそれは浪人時のムサビ受験前日の事です。


電車内で
横着して切符を口にくわえながらカバンをあさって探し物をしてるおちゃめな人 風に

自宅にて
横着して受験票を口にくわえながら明日の荷物の整理をしていたら


受験票が溶けました。
受験票.jpg
くわえた形にべろりと。


これには思わず
舌をだしてウインクしながら「やっべ…テヘッ☆」っておちゃめな顔をしてしまいました。

溶けてる受験票なんて他人に見られたらたまったもんじゃありません。

隣の受験生に
「(なんであの人の受験票…………溶けてるんだ!!)」
とか思わせて、心を惑わせるのもありだったのですが。
さすがに見られるのは恥ずかしいのでこれは隠さないと!と思い、当日は





私の消しゴムポジションはココじゃないと試験に集中できないんですっ!
消しゴムかぶせ.jpg

っていうオーラを体中の穴という穴から放出して周りの受験生に臭わせつつ。
もう一つ用意した消しゴムを試験用に使う事によって、無事に誰にも気づかれずに試験を終える事ができました。

まぁこの話はどうでもいいですね笑


投稿者:karami : 2008年02月02日 03:36

トラックバック


コメント: 課題違反は、やっべ…テヘッ☆じゃすまないです

こんにちわ&はじめまして♪
ムサビ卒業生です。毎回、楽しく読まさせて頂いています。
ちなみに今は仕事しながら読んでいます。不味いですなぁ〜。
〆切からの逃避中です…。
私もっ「課題違反」しました〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!
仲間がいた〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!
トイレ行った時に気づきましたよ…。
周りと画面の縦横が違うって!
あの瞬間は声にならないですよね〜。
頭の中で、救急車のサイレンが響きました。
まぁ、ムサビ合格したので、苦い過去には蓋を閉じたのですが。
まさか、この年で思い出すとは…。
これからもムサビ日記、楽しみにしています♪

投稿者 みちこ : 2008年02月11日 13:39

みちこさん
はじめまして!まさか卒業生の方からコメント頂けるとは!
ピーポーピーポーとお迎えがきたのですね。
私は 喪黒福造に「どーん!!」をやられたような気持ちになりました。ほんと絶望ですよね
ですが受かった後にはいい笑い話になってくれています。

これからもちょくちょく更新して行きますので、仕事の息抜きにでもなれば幸いです。よろしくお願いします!

投稿者 絡みづらい人 : 2008年02月12日 14:41

コメントしてください




保存しますか?