芸術の秋

こんにちは

秋ってあったかなっていうくらいあっという間に過ぎて、肌寒い季節がやってきましたね。

僕は肌寒いくらいが制作とか考えるのにちょうどいいので、好都合ですが。


まぁ最近は口を開けば卒業制作の話ばかり、就活そっちのけで卒制のことばかり考えています。
ちなみに、もう展示場所も決まりつつあり、卒制はもちろん「卒業制作展」の事も同時に考えなければいけない時期になってきました。

他の人との兼ね合いもあるけれど、自分の作品をどこに置くとか、どうレイアウトするとか、図面を何枚、模型をいくつとか具体的な計画書を出したりしたりなんだ。

いままではマイペースでやってきたけど、だいぶ現実味が出てきてあせりも少し。
でもそれをこえるワクワクも同時に発生中!


卒制の話で、僕は建築学科では少数派の屋外組です。
意味はそのままですが、屋外に作品を展示する人たちを学科内でそう呼んでいます。


模型とかではなく、一分の一スケール(実物大)でドーンと大きなものをつくる人が例年多のかな。
今年は例年より少ないみたいで、僕が知っている範囲で5,6人くらいかな。

僕も大きいものをつくろうとしているわけで(もうつくってるけど)そうすると単純に物量がすごいことになったりするので準備に余念がありません。

搬入搬出はレンタカーかりて、そうすると構内に乗り入れるために車両許可をとらなきゃいけないとか、そもそも車に積めるのかとか・・・

野暮かもしれないけどリアルな話、お金も今までとは比べ物にならないくらいかかってます。
僕の場合、お金をかけてるって表現の方がいいのかもしれないけど。

会計ノートつくってみたり(いままでやったことないけど);;


そんな感じでバタバタし始めたけど、来週には芸祭も迫ってきて、そっちの展示と模擬店準備にも時間をとられて、4年目最後の芸祭も楽しみきってみようという感じです。

投稿者:karaage : 2011年10月21日 14:44

トラックバック


コメント: 芸術の秋

芸祭はからげではく、やきとりだったでしょうか?
卒制の1/1展示もドーンと頑張ってくださいね☆
楽しみにしています ♪

投稿者 ジャスミン : 2011年10月22日 18:29

>ジャスミンさん
そうです!やきとり焼きます!
ドーンとつくって見せますので楽しみに来てください。

投稿者 からあげ : 2011年10月24日 15:06

コメントしてください




保存しますか?