私の受験生日記1

前回に引き続き受験期の話です。
あくまで自分のことなので、役に立つかはわかりませんが、記憶の新しいうちに書いておこうと思います。

現役で入ったので書いてあることは高2から高3の入試までです。


1年前の今日、美術予備校に通いだしました・・・

ムサビに行きたいと思い、具体的に動き出したのは高3の春。
美大って今から勉強しても間に合うのかドキドキしながら美術の先生に話を聞きにいきました・・・


=========================


自分の高校は理工系の生徒ばかり。
カリキュラムの都合上、美術の授業は1年生だけ。国語(現代文)も1年生のみ。
その分、理系科目の授業がたっぷり。

そんなわけで?最初は工学部の建築学科に進もうかと考えていました。
建築学科のある大学を探して探して美大にも建築学科があることを知る。

工学部の建築学科をメインで調べてオーキャンとか説明会に行っていたから、美大建築にたどり着くのに時間がかかちゃったんだよね。
そしてビビッときてムサビを受験したいと思うようになる。(ちゃんとした志望理由はあるけど今回は省略)

高3春になり、親を説得して美大受験を快諾してもらう。そして美大受験が始まりました。。。


・・・美術の先生の所で、まずはデッサンのいろはを教えてもらう。
それこそ鉛筆の削り方から始まり、パースの話etc...

夏まで、ティッシュ箱や、紙筒とか、りんご?などの幾何形体の練習。
通常の授業に加えてほぼ毎日ある部活(運動部、顧問が厳しい)も引退できる状態ではなかったので、
この超がつくほどの基本デッサンも週に1、2枚しか描けないまま、夏がきてしまいました。(でも美術部でもないのに毎週美術室に通う)


そんなわけで内心かなり焦っていました。こんなペースで受かるのかと・・・

夏が来て部活を引退して、そろそろ美術予備校通おうか。と先生に進められて、都内某有名美術学院建築科の体験授業に参加。
そして冒頭でも言いましたが、1年前の今日から夏季講習を受けに行き、受験に向けたデッサン、立体構成をやりだしました。


=========================


・・・なんだか、ただの経緯しか話していませんね(-_-;)
結局なにが言いたいのか・・・

あっ自分は夏休み、予備校に通いだす前はまっとうに通常の受験勉強をしていました。国語に英語、あと数学。
この時点ではまだ数学をつかってムサビを受験することも考えていたので!(最終的には使わなかったけど)

実技を極めるは夏ですが、学科の勉強も夏休みは重要です!

でも焦りは禁物です、自分のペースで確実に!


・・・冒頭で高3の入試までの話って言ったけど、、、受験話は続く。。。!?

投稿者:karaage : 2008年08月14日 01:18

トラックバック


コメント: 私の受験生日記1

コメントしてください




保存しますか?