去年を思い出して

9日10日と学校で進学相談会が開催中ですね。


受験生だった去年、「ムサビの合格レベルには到底達していないけど絶対ここで学びたい」と言う思いで来てみた進学相談会。
受験したい(する)と心に決め、ムサビに来てみたのはいいものの・・・


自分はこの時点でちゃんとしたデッサン、立体構成にいたっては1回もやったことがなかったので、正直参考作品を見ても「すごいなー、自分にはこんなのできないよー」

というくらい、ただ驚いているだけでした。


なので、実技(建築学科)の相談コーナーには何を聞けばいいのかわからず、相談に行けませんでした。
↑ここまで来てなにやっているんだ、自分!!
(でも、わからないならわからないで素直にそのことを話してみた方がよかったのかと今になって思います)

学科についてなら質問できるかなぁと思い、その時は学科の相談コーナーに行き、数学の試験について聞いてきました。
入試で数学が該当する学科が少ないせいか、そこだけかなり空いていましたね。


あと過去問題集、過去3年分と4年前のと5年前のも売っていたので購入。
(*4・5年前の過去問が今年も売っているかはわかりません)←追記:売っているそうです


今の時期、実技の勉強をしている人はもちろんですが、まだデッサンやったことないって人、
諦めるのはまだ早いですよ!!
受験まで残り半年でも、なんとかなる場合もあります。自分がそうだったので。

実際、予備校に通いだしたのが8月からだとか10月から、中には冬季講習からって人もちらほら居るのでね!(建築学科1年に)


受験話は続く。。。

投稿者:karaage : 2008年08月10日 04:07

トラックバック


コメント: 去年を思い出して

今年も5年分売ってまーす。

投稿者 手羽 : 2008年08月10日 05:15

>手羽さん
ありがとうございまーす!

受験生の皆さん、5年分買っておきましょー

投稿者 からあげ : 2008年08月10日 13:38

そこのお二人さん、入試問題集の話は・・・

私には辛すぎる思い出。今を去ること30ン年前の今頃の時期、あの赤い表紙の大学別入試問題集の表紙を眺めては溜息をつき、一問解こうとしては歯が立たずに頬杖をつき、地獄でさえもこれほど過酷ではないだろうなどと何の根拠もない思いにふけりながら過ごした日々。

ところで、受験生の皆さん。ムサビが売ってる入試問題集と併せて、通称赤本シリーズの一冊である「武蔵野美術大学」も買った方がムサビ受験対策には有効ですよ。うちの子(また今日も言ってるよ、自分)は、この2種類の受験対策本を使って、見事ムサビに合(略

投稿者 ムサビファン : 2008年08月10日 14:12

>ムサビファンさん
赤本って何気に「武蔵野美術大学」も出ているんですよね〜
でも大きい本屋の赤本コーナーじゃないとあんまり置いてないんですよね・・・自分がよく行く本屋はどこも置いてなかった・・・

でも自分は結局、赤本買わなかったんだよね・・・過去問に問題と答え載っているし・・・とか思って。

投稿者 からあげ : 2008年08月11日 02:57

コメントしてください




保存しますか?