Degree Show 2011 その2

8号館の展示のあとは、新しくなった美術館へ行ってみました。


工事中かと思いきや、これもまた作品です。

2012011913380000.jpg

美術館での院生の展示は素晴らしかったです。
中もとってもお洒落に改築されていて、こんなところで展示ができるなんて羨ましい。

2012011915150001.jpg

美術館から図書館へ抜ける途中の椅子博物館。
先日亡くなった柳宗理の作品も見えますね。

2012011915170000.jpg

そして12号館地下。
美術館と場所を分けたせいか、平日せいなのか
かなりゆったりした感じで展示を見ることができました。
今年もいました。狼クン☆

2012011915370000.jpg

そして、手羽さんの日記にあったダッ(以下割愛)って、この作品関連だと思います。

2012011915510001.jpg

あと、こんな作品もありました(10号館)。

2012011916370000.jpg

そして手羽さんおススメの9号館地下へ。

『電球の。。』というのは小ホールでした。
不思議な感じ。癒されます。。

2012011916120000.jpg

ジャスミン的に嬉しかったのは、古典芸能の波が来てるね☆って思いました。
写楽の役者絵。よく見ると見得をきるときのように目が動く。

2012011915580000.jpg

文楽の床本。
ヘッドフォンをかけると、義太夫節に合わせて本に光の文字が書かれていきます。

2012011916310000.jpg

今どきの女性を浮世絵のように描いたら?ってイラスト。
AKBも、ちょっぴりレトロなお顔立ちに♪

2012011916250000.jpg

『今年は小屋はないのかなぁ〜』と、思っていたらありました。

2012011914530000.jpg

おでんが食べられます。
明日も寒そうだから、ここで暖まるといいですよ。
ジャスミンもエミューでお茶しないで、おでんにすればよかった。。

お隣にもお洒落な雑貨屋さん&カフェが☆
お酒も飲めるのかな?

2012011914550001.jpg

そうそう10号館前の芝生にも可愛い食堂がありました。

2012011916500000.jpg

このあたりにダッ(以下、割愛)います。

2号館のあたりには大きな展示がいっぱい。
あれ?床がめくれちゃったの??

2012011916580000.jpg


と、ざざっと、ジャスミンが見たままを写真にUPしてみましたが
いかがでしたでしょうか。。

今年も全部は見られませんでした。
全部を回るには2日がかりでないとダメですね。

『またくるんだにゃん♪』

2012011917000000.jpg

と、サバオに見送ってもらいました☆



投稿者:jasmine : 2012年01月20日 17:52

トラックバック


コメント: Degree Show 2011 その2

ジャスミンさんへ

第二弾アップ早いですね。
雰囲気でてます。
ますます行きたくなりました。(*^_^*)

さばおくんのデコレーションも温かそうだし、
ムサビってほんと面白いですね。
さらに、惚れこんじゃいました。

アップに感謝。m(__)m

butapoppoより

投稿者 butapoppo : 2012年01月20日 19:40

>butapoppoさん
昨日途中まで書いたのですが、まとめきれずに断念。。。

今日は雪のせいか(雪ですよ、雪。T国が羨ましい)ちょいと体調が悪かったのですが
少しでも、来場される方の参考になればと思い、頑張りました。
ムサビ広報かしら?ジャスミンwww

卒制は、本当にクオリティが高いので、おススメです☆
工デは学外展示もあるので、それもまたオサレで素敵です♪

投稿者 ジャスミン : 2012年01月20日 21:49

ジャスミン様、こんばんは。

卒展、いらっしゃったのですね。

レポありがとうございます。

社会人の娘が、ムサビの1年のときから、毎年行ってます。

明日、妹と現地集合で行く予定ですが、寒そうですね。

キリンさまや、からーず様の作品のヒントがありましたら教えてください。(本名を存じ上げないので)
 体育館のテキに行かれなかったのは残念ですね。毎年傾向が違って楽しいですよ。

投稿者 yukihaha : 2012年01月20日 21:59

>yukihahaさん
昨日はそれほどの寒さではなかったのですが
今日雪が降ったので、寒さ対策(ホカロン、マフラー、手袋)をされてお出かけになるとよいですね。

キリン、からーずねーさん、pekeちゃんは8号館の2階です(みな I D )。
防災、アイス、フォーマルがそれぞれのキーワードでしょうか。

手羽さんが、テキがよかったと言っていたのが、心残りです。。。

投稿者 ジャスミン : 2012年01月20日 22:24

ジャスミン様、こんばんは。
昨日ヒントをいただき↑ありがとうございます。

中途半端な田舎から、行ってまいりました。
朝の、火事の影響で、湘○新宿ラインが運休で、ぐるっと遠回り。
ちょっと出遅れましたが、10時頃着いてまず工デへ。
からーずさまの本名は娘に聞いたことがありましたから、
ジャスミン様のヒントを頼りにすぐ見つかりました。
っと、監視に座っているおねーさんがプレートの写真と似ている・・ような。
思い切って声を掛けたら、からーずさまご本人でした♪
ご挨拶したら、昨日娘が行ってたらしいです。

キリン様の作品も拝見しました。機能的なウエアでしたね。
pekeさまのもとってもすてきでした。

1日中、冷たい雨でしたから移動がちょっとやっかいでしたが。
体育館のテキスタイルも見ました。
例年、長い布状のもの(織物や染の)が多い気がするんですが、
これは空デっぽいかなと思うような、繊維を使っているけど。っていうか。
広げた状態で展示するものですから、学外展より体育館で見るほうがやはり全体が見えます。
キリン様が卒業されてもいらっしゃるようでしたらぜひ体育館へもお運びください。

やっぱり卒展は、見るのに2日はほしいですね。
今日は、工デ・視デ・基礎デの一部と美術館・12下、9下、デ情の一部でした。
五美大展でファインの作品を見ることにします。

投稿者 yukihaha : 2012年01月21日 23:05

>yukihahaさん
ヒントがわかっていただけて嬉しいです♪
教室も書いていなかったのに、見ていただき、ありがとうございました。

今年の工デ、いつもと違った印象を受けなかったですか?
震災がなければ、キリンもあの作品を考えなかったかもしれないし。。

テキを見に行かなかったのが、本当に後悔です(手羽さんもおススメしているし)。
五美大展、行ってみようかな☆

投稿者 ジャスミン : 2012年01月22日 20:16

ジャスミン様、こんばんは。

キリン様の作品もそうですが、ほかの学科にも震災がきっかけになった作品や研究がありましたね。

仰るように、工デが空デ?っぽい感じがしました。

>テキを見に行かなかったのが、本当に後悔です(手羽さんもおススメしているし)。

展示のスペースは違いますが、テキスタイルの学外展は六本木です。
ご予定が合えば、お出かけしてみてはいかがでしょうか。

娘の時はテキスタイルは35人くらいいたので、けっこう窮屈に展示していましたが、今回は30人以下だったような。
でも、大きく広げてあった作品は、どう展示するのかしら?

投稿者 yukihaha : 2012年01月22日 22:27

>yukihahaさん
コメントのお返事が遅くなってすみません。

工デのクラフトは、ファイン系にも繋がるものがあるし
本当に見どころが満載ですね☆

今年の展示は、平日にゆっくり見ることができました。
それでもやり残した感じは、満載で残っています。
初日だったので、キリンも見ていないので、おススメもなかたし。。

今は、学外展に向けての微調整と、ちょっとのんびりとした気分を味わっているキリンです。

投稿者 ジャスミン : 2012年01月25日 21:19

コメントしてください




保存しますか?