START 2

今日は少しばかりの心地よい疲労感でのお目覚めです☆
頭の中はムサビ芸祭がくるくるまわって、ぽわんとした感じ。
今日はドラドラさんもyuihahaさんもbutapoppoさんは連投でお出かけですね ♪
お天気が夕方まで持ちますように。


P1001725.jpg


昨日書き切れなかったことを追記しますね。
メインのゲートをくぐるとこんな感じ。
去年の風神雷神猫にくらべると、ちょっとシンプルなオサレなお出迎え。
通りの横のオブジェに『ミトコンドリアだぁ〜』と、はしゃぐ女の子もいました☆


最初にムサビ校内のお出かけしたところスタンプというのをやったのだけど
帰るころにはどうなっていたかな?


9&10号館横の雑貨横丁はクィリティが高く可愛いものがいっぱい ♪
お財布のひもがゆるみました。


P1001760.jpg


お茶碗なんだけど、ほうれん草や白和え、ひじきなんかをちょこっと盛りつけたら綺麗かも。
やっぱりもうひとつ買えばよかったかな。。。と、ちょっぴり後悔。


P1001761.jpg


こういうハンドメイドのニットの小物はとっても可愛い。
キリンが卒制のためにジャスミンの従妹からミシンを借りているので
彼女のコドモたちへのプレゼント。

『制作を買うならやっぱり初日よね』と、話していた人がいたけれど
本当にそのとおり。
帰るころには品薄になっていたもの(ジャスミンはお茶碗お取り置きしてもらいました)。


P1001737.jpg


コドモたちに人気。型抜き屋さん。
ハチクロのワンシーンを思い出すw


P1001741.jpg


クッキーで作ったアルファベットでメッセージを届けるやぎさんゆうびん。


写真を取り忘れちゃったけれど、りんご飴屋さんも衣装も
赤ずきんちゃんみたいで可愛いかった ♪
こういうお店の作り方もどれも個性的で、さすが美大☆って感じです。


そうそう、実はジャスミンはたこ焼き太陽のたこ焼きを楽しみにしていました。
キリンに話したら、銀だこでバイトをしていた太陽さんが卒業してしまったので
去年で最後だったようです。。
森のくまさんのたい焼きのように継承できたらよかったのに(涙)。

そして多分去年からなのが、焼き秋刀魚。
これもキリンによると、お父さんが漁師☆という学生さんがいてお店ができたとのこと。
秋刀魚の焼ける匂いは秋晴れにぴったり
豚串食べちゃったから、秋刀魚は食べられなかったのが、残念。。


epa!は最初の年は見られなくて(ムサビ日記のヤスタカさんが代表のとき)
その後は毎年見ているけれど
今年は会場に入るのも凝った作りになっていました。
パフォーマンスはもちろんのこと、スタッフの誘導、接客も丁寧で手際よいです。
学科を越えた大所帯でこれだけのことができるのは、本当に素晴らしい☆☆


各学科の展示は、デザインに行ってしまうことが多く
今回も2号館にはひさしぶりに上ったかな?
時間をかけてじっくり見たいけれど、それがなかなかむずかしいです。。


P1001745.jpg


ばび展って、何??
と、思ってのぞいたら『千葉美術予備校』出身の学生さんの展示でした。
なぜ、ちばびではなく、ばびだったんでしょう。ちょっとびっくりw
10号館ではオトギちゃんのおススメの1階も見ました☆


そうそう、五美大展の隣の展示も見ました。
Starlight Parade From COOCA
こういう取組みは大切だと思います。


そうそう、今朝チチキリンと話していたのだけれど
1丁目の開店が3時からになっているけれど
それまではノンアルコールビールを販売したらよいのでは??
え?ノンアルコール?
そんなの何のために飲むんだよ(怒)と、言われてしまうかなw


P1001756.jpg


暗くなってきたからよく取れなかったけど
芸バーのお姉さん?たち。
お髭の生えたセーラー服姿の女子高生?がレインボーアフロをかぶっていたのが気になりました。
『そのアフロはどうしたんですか?』と、聞きたい気持ちをぐっとのみこむジャスミンw

そんなこんなの、芸祭初日のこぼれ話しでした ♪
さてさて、みなさんのつぶやき&レポートが楽しみです☆☆☆



投稿者:jasmine : 2011年10月30日 09:57

トラックバック


コメント: START 2

そうそう、私もアフロの方、気になりました(笑)。

私も芸祭上級者になったら来年は屋台街で食べちゃる!・・・って、昨年はばっちり秋刀魚を立ち食いしたんですけどね。あの被り物今年も継承されてましたね。

ジャスミンさんのブログにはすてきな写真がいっぱい。私も作品をたくさん撮ったんですが、これは勝手に載せちゃいけないかな・・・って遠慮しました。

あとは、図書館前の夫とかなんで・・・(爆)。

投稿者 ドラドラ : 2011年10月31日 00:06

>ドラドラさん
昨日もお髭のレインボーアフロのセーラー服でしたか??
あのアフロは、私たちがかぶったアフロと同じタイプですよね、絶対☆

撮った写真を載せるのは難しいですが
今年は、竹林さんは吉祥寺だし、手羽さんも他所だし。。。
と、思って、頑張って写真を撮りました☆

チチキリンが嫌がったので、芸バーには今年も行くことがかないませんでした。
ドラドラさんと潜入したら楽しいかも ♪

来年も行っちゃおうかしら ♪ ♪

投稿者 ジャスミン : 2011年10月31日 21:55

こんにちは!
私も芸術祭楽しませていただきました。お天気にも恵まれ、最高のお祭りでしたね。
娘は執行部でしたので、白衣をまとい大変そうでした。で、ひとりブラブラと・・・

競技ダンスの室内デモの会場前に並んでいたら、お互い一人で並んでいたお母様と会話をさせて頂きました。
出場する4年生の男子さんとのこと・・・卒業後の進路は、な、なんと!プロダンサーだそうです!!
ムサビの競技ダンスサークルは伝統があるそうで、先輩も大変ご活躍されているそうですよ。ホント素敵でした・・・
キャンパスを歩きながら、荒井由美時代の「いちご白書をもう一度」の世界を感じさせる秋の1日でした。

投稿者 yuyu : 2011年11月01日 12:45

>yuyuさん
yuyuさんのお嬢さんも執行部でしたか☆
お疲れさまでした。

競技ダンス部の男の子。
そういえば、キリンの入学式のとき『競技ダンス部に入りたい』と
インタビューに応えていた新入生がいたのを思い出しました。
その学生さんとお母様かな??

「いちご白書をもう一度」は、バンバンが歌っていましたね♪
キリンにとっては、最後の芸祭でした。
何か感じるものがあるようで、twitterでつぶやいておりました。。。

投稿者 ジャスミン : 2011年11月01日 15:27

大変お久しぶりにコメントさせていただきます。 
2年近く病気で、ようやく復活したので、息子の最後の芸祭、初めて 泊まりがけで行ってきました。
 
おかげさまで、展示も、たくさん見ることが出来ました。 
何時もは息子の作品見るだけで、脱兎の如く帰っていましたが、息子もお奨めの秋刀魚、たこ焼きも食べました。美味しかったです。
今まで立ち寄る暇もなかったのですが、初めて学生さんの作品のお茶碗と、手作りバッグを買いました質の良さにびっくりです。
もっと早くから色々楽しめたらと、残念です。

ジャスミンさんの日記は、自分が体調悪い時も時々読んで、息子の所に行けない時もまるで私もその場に居るようで大変楽しませて頂きました。
ありがとうございます。   
あっという間の4年間でしたが、 後もうしばらく、楽しみに読ませて頂きます。

 

投稿者 勘違い母 : 2011年11月01日 21:24

ジャスミン様、こんばんは。

芸祭疲れ?今日は仕事に行くのが辛かった・・・

森のくまさんのたい焼きは、バレー部です。娘はバレー部でしたから、前はたい焼き売ってました。
去年は、その前の場所じゃなかったので、
天気が悪かったこともあって、見つけられなかったのですが、
今年はすぐに見つけて、自分のおやつに1こと息子のお仲間の差し入れに10個買占め、
届けに行ったら、赤いツナギでシフト中でした。
声掛けが大変そうでした。

投稿者 yukihaha : 2011年11月01日 22:15

>勘違い母さん
お身体の調子がよくなられてよかったです。
私も更年期真っ最中ですから、体調を崩しやすく治りが悪いです。
どうぞお身体を大事にされてくださいね。

泊まりがけで2日間見られたのですか?
それならば、ゆっくりご覧になることができたでしょう。羨ましいです☆
最終日は本当に、行きたくて行きたくて、うずうずしていました。

あと5ヶ月、どんなことをお伝えできるかわかりませんが
つたない文章を綴っていきますので、よろしくお願いいたします。

投稿者 ジャスミン : 2011年11月03日 17:02

>yukihahaさん
たい焼きは去年食べることができたので、今年は違う物を。。
と、思い、色々チャレンジする予定だったのですが
インテリアコースの豚串でお腹がいっぱいになってしまいました。
そうだ。。
秋刀魚はおみやげにできないけれど、たい焼きはおみやげにすればよかった。。

今年は台風にもあたらず、yuki弟さんの元気な様子もわかってよかったですね☆
あ。まめねこもゲットできたのですよね ♪
招福があるといいですね☆☆

投稿者 ジャスミン : 2011年11月03日 17:08

コメントしてください




保存しますか?