ROAD SHOW

今日は初めてのユーミンのコンサート ♪
駅からホールへ向かう人は、なんとなくわかる。
ジャスミンと同じ年代の友達同士か母娘が多かったかな?


ステージにはアメリカの昔の映画館。
これから映画を ROAD SHOW を観に行くのね☆って気分になります。
舞台が暗転すると
階段に見立てたところにバックバンドやコーラスのメンバーが入ってくる。
ちょっとしたお芝居みたいのもあって
こういう始まりは、コクーン歌舞伎の夏祭浪花鑑に似ている。


1940〜50年代のアメリカ女性の衣装でユーミンが登場。
小さく可愛い帽子と襟と袖口がミンクというクラッシックなコートが素敵。
バックダンサーとともに傘を持って歌い踊るユーミン。

3曲歌ったあと衣装チェンジ。
映画館のセットはひっこんで、ローマの休日のスペイン広場みたいな階段の背景に。
ユーミンも闘牛士のような衣装に早変わり。
ここでなんと
♪ いつだって I love you more than you
you love me すこしだけ片想い more than you
と、荻野目ちゃんのダンシング・ヒーローのような振り付けで歌い出すユーミン ♪
なつかしすぎます(涙)。


ジャスミンが人生で2枚目に買ったアルバムはユーミンで(1枚目は吉田拓郎)
3作目のコバルトアワーでした。
何で買ったのかはわからないのだけど、卒業写真やルージュの伝言が聞きたかったのかな?
中学生だったジャスミンにとって
ユーミンの歌は歌詞も曲もとってもお洒落で耳ざわりもよく
『少しだけ片思い』という乙女チックな心の表現が可愛いって思った記憶が♡♡
ここで、客席も一緒に sing out リフレイン部分のかけあいをしました。


ユーミンが闘牛士の衣装だから
やはり曲はこれ。
真夏の夜の夢と輪舞曲(ロンド)コーラスさんもフラメンコの衣装にチェンジ。
またいっきに違う世界に引込まれ盛り上がる。


ユーミンがはけたと思ったら、今度はゆったりしたリズム。
聞いたことのないバラードだけれど大陸っぽい感じ。
なんと今度は中振袖でユーミンが登場しました。
帯も文庫結びみたいで可愛い。この早変わりはいったいどうやったのかしら??
お着物なので、想像どおり、春よ、来い。


そして、また早変わり。
今度はアメリカングラフィティみたいな、パニエの付いた白いワンピース。
ここでもコーラスのメンバーとお芝居。
4人でガールフレンズを歌う ♪
その後、ユーミンのピアノソロとお喋りがあり
『SFも面白いですよね』なんて言ったあとに登場したユーミンは
なんと、ロボットみたいな衣装になっていました。
LOVE WARS をこの衣装で歌うと、迫力があり納得しますw


たしかこの後にバックバンド&コーラスの紹介があったのですが
これがまたお洒落でね☆
映画のエンドロールのように
ひとりずつ顔写真と名前が白黒で映されました。
まさに ROAD SHOW というテーマに沿った紹介の仕方で、素敵☆


舞台はその間に一番最初の映画館のセットに戻りました。
ユーミンやみんなの衣装も最初と同じクラシカルな雰囲気。
そして最後の曲は、なんとなんと DESTINY
♪ 安いサンダルを は〜い〜てたぁ〜〜 ですよ。
あ。。
安いサンダルの歌ではないんです、一応w
♪ 結ばれぬ悲しい DESTINY です。
今日初めて知ったのですが、この曲には振り付けがあって、みんなでやります。


盛り上がったあとは、赤の可愛い FIAT が登場して
ユーミンやコーラスの人たちを乗せてフィナーレ。
象が出て来たこともあるというユーミンのコンサートだから
車ぐらいどうってことないのかもしれない。


アンコール 1 ♪
アンコールももちろん衣装を変えて登場。
チャールストン?華麗なるギャツビーに出て来るような衣装ってわかるかな?
髪にヘアバンドみたいなのして、フリンジの付いたワンピース。
ゴールドでキラキラしていて綺麗でした☆
ここでもカンナ8号線を歌ってもらって、ジャスミンは大満足 ♪

アンコール 2 ♪
やさしさに包まれたなら
ピアノの伴奏。
元気になれる優しい歌。

アンコール 3 ♪
卒業写真
ピアノ伴奏
まさかまさか、卒業写真まで聞けるとは思っていませんでした。


今日は頭の中でユーミンがぐるぐるしそうです。
そして、とってもカラオケに行きたいです ♪
もちろんユーミンしばりでねw




まとめると、コンサートというよりも
始まりからしてミュージカルみたいなステージでした。
ここ数年、年に一度ぐらい中学〜大学の頃に好きだったミュージシャンのコンサートに
出掛けているけれど、ユーミンのは特別に面白かったです。
あ。。走る還暦と言われている小田さんのドームもステージの構成が面白かったけど♪


P1000853.jpg


そして、これが台北で買った安いサンダル&靴(一足1000円もしなかった)。
今日はサンダルではなくて
アウトレットで買ったかねまつを履いてお出かけしたジャスミンでした☆



投稿者:jasmine : 2011年10月24日 22:41

トラックバック


コメント: ROAD SHOW

ジャスミン様、こんにちは。

ユーミン、私も大好きです。私たちの年代での「教祖様」ではないでしょうか。(笑)
今は懐かしのウォークマンでよく聞きました!
DESTINYって、はっとする歌詞が印象的でしたよね。
やさしさに包まれたなら は「魔女の宅急便」のエンディングに使われていて、私はその場面を見るたびになんだか涙腺が刺激されてうるうるしちゃうんです。

ママ友にやっぱりユーミン大好きさんがいるんですけど、小田和正さんもめっちゃ好きでコンサートには必ず行っています。ファン心理として、何かあるのでしょうか??

投稿者 短グラ卒の母 : 2011年10月25日 16:14

ご報告、読ませていただきました。ありがとうございます。
うん、うん・・・と読みながら、ステージと楽曲が思い浮かぶようで、楽しいひとときでした。
衣装もバブル時代と変わらないようですね。ちょっとしたミュージカルのように感じますね。
やっぱ、ユーミンは歌詞がいいんですよねぇ・・・こう、胸をキュン☆と掴まれるような・・・ね。

投稿者 yuyu : 2011年10月25日 21:42

そうそう、そうですよね。yuyuさんがおっしゃるように、ユーミンの歌詞は情景が手に取るように浮かぶものが多いです。

歌詞で絵を描いてるんでしょうか。

ところで、私は音域が狭く、歌がへたくそで、めったにカラオケにも行かないのですが、ユーミンの曲は不思議と歌えるのが多くて(彼女も比較的音域狭いんですよね、しかもビブラートがない)、中でも「卒業写真」はピアノで弾き語りができます。

(だからどーした)

投稿者 ドラドラ : 2011年10月25日 22:37

ジャスミンさま、こんばんは。

ユーミンのコンサート、うらやましい!!!

前の職場の近くに、ユーミンが毎年コンサートするリゾート施設があって、
(最近はやっていないようですが)
近隣の住民は、チケットの優待があるとか、
地元の小学生が、コンサートの一角に参加した(もう7年くらい前ですが)とか聞きました。

「真夏の夜の夢」も「守ってあげたい」も、
懐かしい曲ですが、「やさしさに包まれたなら」は子供が小さい時に見た「魔女の宅急便」を思い出すなー。

大学の時には、ユーミンのご実家の呉服屋さんの前を毎朝バスで通っていました。もうその頃にはスーパースターだったなー。

投稿者 yukihaha : 2011年10月25日 23:20

>短グラ卒の母さん
私たちの年代での「教祖様」
まさにそうかもしれません。

ウォークマン、懐かしいです ♪
数年前、江戸東京博物館にソニーとホンダの特別展を観に行った時に展示されていて
少々ショックを受けた記憶がありますw
昭和は遠くなりにけり。。でしょうか。

小田さんも歌詞に深みがあるんですよね☆
また出掛けてみようかな ♪

投稿者 ジャスミン : 2011年10月26日 08:14

>yuyuさん
バブルといえば『私をスキーに連れていって』ですよね。
楽曲が全部ユーミンというのはとっても素敵でした。
原田知世が着ていたような真っ白のスキーウェア、もちろん持ってました☆
青山のJIROで買ったのでした(爆)。
ユーミンの曲を使ったミュージカル、ガールフレンド
あまり話題にならなかったのかな?再演されたら観てみたいです。

投稿者 ジャスミン : 2011年10月26日 08:17

>ドラドラさん
>歌詞で絵を描いている。
素晴らしい☆

ユーミンは歌詞に題材を求めて、交友関係が広いというお話しを聞いたことがあります。
美味しいものを食べながらお喋りするのが好きなのだとか。。
この場合の美味しいものは高価なものでしたが(汗)。

ドラドラさんの弾き語り、ぜひご披露ください☆

投稿者 ジャスミン : 2011年10月26日 08:20

>yukihahaさん
ユーミンの夏のコンサートといえば葉山マリーナですね☆
冬の苗場とならんで、そういうお洒落なところうぃ選んだユーミンは素敵です☆

そうそう、中盤でユーミンが可愛い中振袖をきたのですが
ご実家からのものかな〜〜なんて、想像していました。

ユーミンの曲はたまにこころの琴線にふれて涙がでちゃうことがあります。
「やさしさに包まれたなら」も、そんな曲のひとつです ♪

投稿者 ジャスミン : 2011年10月26日 08:23

レポートありがとうございます!
ステキすぎる〜(≧∇≦)

かなり古い歌も歌ってくれるんですね。
しかもツボな曲ばかり!!!

やさしさに包まれたなら♪
不二家ソフトエクレアのCMを思い出します(笑)

DESTINYにカンナ8号線なんて歌われたら
私ならその場で号泣です。

あー行きたかった(T_T)

投稿者 シデハハ : 2011年10月26日 14:54

>シデハハさん
写真もUPできたらよかったのですが、残念です。。
ユーミンのコンサートは本当に凝っていて、ミュージカルを観ているような雰囲気でした。

そうそう、ツボにはまる歌ってありますよね。
ジャスミンは、まさかのDESTINY。
安いサンダルの歌ではないのですが。。w

あ。。
わかります。
魔女の宅急便よりは、不二家ソフトエクレアの方が耳馴染みがよいかも♪♪

ダメもとでぽちっとしたチケットで、1階の後ろのはじっこだったっけれど
出掛けてよかった♪と、思った夜になりました(おひとりさまだったので)。

投稿者 ジャスミン : 2011年10月27日 21:03

コメントしてください




保存しますか?