ジャスミンのウキウキ潜入レポート♪雙峰祭2011♪

P1001592.jpg


今年もバビの大学の文化祭に行ってきました。
雙峰祭(そうほうさい)
まずはバビの部屋にこたつを届け、汚部屋になっていないかどうかを確認してから
車で一緒に出掛けました(校内には駐車場がいっぱいあります)。

まずは、最初に腹ごしらえw
広島県人会の作る、広島風お好み焼き。
スポンサーはもちろんおたふくソース ♪
代々受け継がれているのでしょうね。作る手際もお味もばっちりでした☆☆☆

P1001597.jpg


ジャスミンが気になるのは、やっぱりこっち。
芸術専門学群(略してゲーセン)


P1001608.jpg


体育芸術学群なので
森ガールとジャージが交錯する不思議なエリアです。


P1001621.jpg


P1001613.jpg


P1001611.jpg


P1001614.jpg


P1001610.jpg


ふと、空を見上げるとT シャツが。。
体育の学生さんのかな??
※ ここは、ジャスミンが筑波のエミューと勝手に呼んでいる『粉とクリーム』


P1001617.jpg


ロープを辿っていくと、ここにも T シャツが☆
やっぱり洗濯物??

P1001615.jpg


P1001616.jpg


違いました。
これも作品☆
歩道に説明が描かれていました。
こんな空間を使えるのって、贅沢かも ♪


P1001619.jpg


今まで何回も通っていたのに気が付きませんでした。
ムサビっぽい風景を発見 ♪
らせん階段にリヤカー。
怪しい人物に思われないようにと思いつつ、写真を撮るジャスミン☆


う〜〜ん。楽しい ♪ ♪
筑波未踏の手羽さんにも、ぜひ確認していただきたい風景(できたら)。


P1001624.jpg


バビが書いてほしかった『ポエム売ります』。


P1001631.jpg


そうそう、草競馬ならぬ池競馬も忘れてはいけません。
松見池で行われるレース、今年も盛り上がりました。
池の鯉を食べると、退学になるという都市伝説(都市?筑波伝説??)があるみたいだけれど
こんな池がムサビにあったら、どうなることやら。。と、ちょっと心配したりして
あひる池でよかったw


P1001628.jpg


留学生の方も頑張ってます☆


P1001629.jpg


可愛いロボットくん。


P1001639.jpg


キリンもなぜかタマビの友達と、こんなことやってましたw


P1001648.jpg


バビがいつもいるあたりの風景(南側)。
ジャスミンが東大にお散歩に行った時に、スタバがあってびっくりしたら
『筑波にもあるよ☆』と、バビがいいました(ここの右の方にあります)。
そして、つくばなヒミツを教えてくれました。


天の川があるというのです☆


P1001646.jpg


天の川、ですが、何か。。w


この小さな川をはさんで
文系と理系の学群が分かれて建てられているので
文系(女子多し)理系(男子多し)という設定で天の川と名付けられたようですが
見た限り水位も低いようなので、七夕でなくても出会える可能性は『大』 ♪


今年はバビに案内してもらったので
ちょっとラクチンだった学祭でした ♪


そして電子レンジを抱えて、少し前にキリンが帰省。
ひょっとして、明日はミシンと Mac を持って鷹の台に行くのかしら??
北へ西へと、忙しいかも。。。




投稿者:jasmine : 2011年10月09日 23:21

トラックバック


コメント: ジャスミンのウキウキ潜入レポート♪雙峰祭2011♪

えーーっ 楽しそう!じゃ ないですかあっ
お天気もよくて素敵ですね〜〜
「ポエム売ります」って、その場でイメージポエムを書いてくださるんでしょうか?
いいな 僕も欲しいです 笑

投稿者 オトギ : 2011年10月09日 23:35

ジャスミン様おはようございます。
筑波は広いから、学園祭1日では回りきれないでしょう?
でも、ムサビも中身がギュッだから、やはり芸祭は1日じゃ無理だけど。

友人の娘さんが、筑波の院生なのですが、
ときどき娘さんのところへ行くと、やはり広くて・・目的地に行くのが大変と言ってました。

投稿者 yukihaha : 2011年10月10日 06:47

わあ、楽しい!!

それぞれに違った分野で楽しませてくれる息子さんたち、いいですね(^O^)。

「天の川」にはうけました。会える確率高しなんですね。私の友人でつくばの数学出て高校の教師やってる人がいるんですが、その彼も天の川超えてパートナーに出会ったのかなあ・・・なんて想像しちゃいました。

投稿者 ドラドラ : 2011年10月10日 10:13

>オトギちゃん
筑波のキャンパスは本当に広くて、海外の大学のようです。
ムサビもジャスミンが過ごした江古田校舎よりは広いけれど
自転車で校内を走らないと、次の授業に間に合わない。。ってことはないでしょ??

『ポエム売ります』は、オトギちゃんが買うんじゃなくて
売る方になったほうがいいと思い MAU ☆

投稿者 ジャスミン : 2011年10月11日 18:53

>yukihahaさん
そうですね。。全部回ろうと思うと時間が足りないかもしれないけれど
展示というのは、芸術系しかやってないんです。。

私も他の大学の文化祭の経験があまりないのですが、模擬店が多いような気がします。
でもね。お好み焼きのような、各県人会のブースがあって
それはそれで、学内での交流&地元企業との繋がり、仲間意識があって
お料理をしている姿をほほえましく見ていました ♪

投稿者 ジャスミン : 2011年10月11日 18:57

>ドラドラさん
本当に。。同じお腹から生まれてきたのに、まったく違う道を進んだふたりです。
そして、歴女なジャスミンの遺伝子は、全く受け継がれませんでしたw

天の川。
キャンパス内の地図にはもちろん書いて(表記して)ありません。
が、天の川というと、学生たちはわかるようです。
松見池の鯉のことも、ぜひぜひ聞いてみてくださいませw

投稿者 ジャスミン : 2011年10月11日 19:04

コメントしてください




保存しますか?