大鹿村騒動記

♪ 歌舞伎が好き ♪
と、言っているならば、この映画を観ないわけにはいきません(キッパリ)☆
大鹿村騒動記


長野県の山間にある、大鹿村。
そこに300年も続く地歌舞伎が話しの本筋。
なのだけど、なのはずだけど

本当の縦糸は先日亡くなってしまった原田芳雄演じる善と
18年前に駆け落ちしてしまった妻の貴子(大楠道代)と
彼等をとりまくひとたちだったのではないかしら??


これはジャスミンの想像なのだけれど
多分興行的にカットされてしまった部分があるとおもうの。
そこがとても残念でならないです(涙)。

平均年齢がとても高い映画でした。
そうそう、唯一の若手、雷音(らいおん)くんを演じていた役者が
甥っ子にそっくりで、今後も期待したいです☆



投稿者:jasmine : 2011年09月04日 21:52

トラックバック


コメント: 大鹿村騒動記

わっ
知りませんでした!おもしろそう!
主題歌が忌野清志郎さんではありませんか!
しかも舞台は長野県!
歌舞伎を見てみたいなあ とつぶやいている身として、
いち長野県民として
今度見てみたいと思います〜〜

映画は、小説ほど向き合うことはなく 漫画ほど気楽ではなく
でも、すーっとその世界に引き込まれてしまうのが不思議ですね。
実際の歌舞伎と、銀幕のなかの歌舞伎ではどのように違うのでしょう?

投稿者 オトギ : 2011年09月04日 23:34

おもしろそう!私もホームページ見ました。

さっそく調べたら、わての近所の映画館で9月3日から始まりますよう。

行こう行こう。(^^)v

投稿者 ドラドラ : 2011年09月05日 09:09

>オトギちゃん
そうなのです ♪
主題歌が忌野清志郎というのが、またまたよかったです☆

歌舞伎は、そんなに敷居は高くないと思うの。
高いのは、チケットだけ。。
今からだったら、1月の新春浅草歌舞伎がオススメです ♪
お正月の浅草も楽しめるし、チケットもお手頃です☆

映画の中の歌舞伎。
プロの役者が演じる歌舞伎というのは、役者さんにとっても面白かったと思います。
なんか、いろんなことを考える映画でした。。

投稿者 ジャスミン : 2011年09月05日 23:08

>ドラドラさん
製作にも宣伝にもお金をかけた映画はたくさんあるけれど
これは、作りたいと思った原田さんが作った映画ですね☆

歌舞伎って、すっごくたくさん演目があって、役者もたくさんいて
今はまだ、パズルのように頭の中を整理するばかりの私です。。。

でも、なんか、好きだし、好きになってしましました ♪

投稿者 ジャスミン : 2011年09月05日 23:16

コメントしてください




保存しますか?