Degree Show 2010

昨日チチキリンと一緒に、ムサビの卒業・修了制作展に行ってきました。
キリンはタマビの友達の卒制を手伝うとのことで
案内はなく、ふたりでまわる事に。。。


今回もごんぎつねのように(もちゃははさん命名♪)
食材を部屋にそっと置いてから、ムサビに向かって歩いていきました。


P1000934.jpg


1号館下でばったりと手羽さんに遭遇。。
ここでお会いすることが、本当に多くてびっくり!
美大日記メンバーとオフ会をするというので、12号館まで一緒に。
ogawaiちゃんとTの人さんとご挨拶をしてから、別れました。
そういうことだったらジャスミンがデザートと飲み物くらいはごちそうしたのに。。


いつもデザイン系からまわるので、今日はファイン系から。
これがコバトちゃんの作品かなぁ〜。。
と、思いつつ、座っているのもコバトちゃんかなぁ〜。と、思いつつ
いったん教室を出たものの、もう一度戻って、確認。
お話し出来てよかった ♪


ドン。。ドン。。という音がする真っ暗な部屋に入ってみると


P1000935.jpg


『折れたのは、このあたりの肋骨かな。。。』と、チチキリン。
ドン。。ドン。。ではなくドクン。ドクン。と、聞こえて来るから不思議。。


次は7号館。


P1000936.jpg


こんな可愛い案内がありました。
美大日記のLilacさんの作品を見て彼女らしいアカデミックな作品。
ちょっとハイカラ?お洒落な感じで、素敵でした。(案内とは別のお部屋)


次は8号館。


P1000938.jpg


この案内も、ものすごくわかりやすくてよかったです。
工業デザイン学科といっても各コースで展示の内容が違うもの。
大きくてうまくとれなかったけど、もうひとつのもよかったし
顔写真入りの氏名表示?も、よかったと思います。
どんな人が作ったのだろう?とか、制作の様子を想像しちゃいました。

ひとつひとつの作品を見ながら
来年キリンはどんな作品を作るのだろう。と、ちょっぴり思うジャスミン。
去年は全く思い付かなかった気持ち。。。


7号館だったか、8号館だったかの下。。。


P1000939.jpg


物々交換所。
これも作品なのかなぁ〜。。。。
ぶつぶつ交換の制作は、ティッシュから食器乾燥機になったはずだから
違うとは思うんだけど。。。
つくばまでお出掛けして、お疲れさまでした ♪
そうそう、9号館では helvetica さんと rura さんの作品も、もちろんっ!!
デ情のピピっとするやつ、いまいちよくわからなくて、すみません。。。


P1000941.jpg


ちょっと小腹が空いたので、12下へ。
チチキリンはチャーシューメン。
ジャスミンは、ミニハンバーグ丼(150円)。
ふと、隣を見ると麺系のものに、このミニ丼シリーズ(唐揚げ丼、カツ丼他)
を買っている男子学生を発見。
ちょっぴり入った千切りキャベツで、少しは野菜分が摂取できるかしら???


最後に10号館を見て(雨、びっくりしました。上の方にもあったのね)
またまた偶然にも
ムサビヒーローズの一員の手羽さんを見かけたので、手を振って ♪


P1000943.jpg


『A3 プリンターの空箱、家に持って帰って』と、キリンがいうので
春には玉川上水の桜が見たいな ♪ と、思いつつ
渋滞に巻き込まれながら家路に着いた、チチキリンとジャスミンでした。




そういえば、こんな掲示を見かけました。


P1000937.jpg


ゴビカンちゃん ♪


で、いいのかしら>きゅっきゅちゃん。

投稿者:jasmine : 2011年01月24日 20:00

トラックバック


コメント: Degree Show 2010

ジャスミンさま、こんばんは。
私は土曜日に、卒展に行きました。
娘が1年生のときから、毎年行っています。
今年は、娘は仕事だから日曜日に行くと言うので、
息子と私の妹と行きました。

去年までは、工デに一番に行って、デザイン系を見ているとあっという間に帰る時間になって、
ファイン系は新美術館に行ってということに。
今年は、10時頃から9号館を最初に見たら、デ情と芸文でもうお昼。
12下、メイさんの作品、工デと見たら、10号館はかけあしに。
今年もファイン系は五美大展で見ます。

竹林様の日記にもありましたが、今年は小屋のような作品が多かったですね。
作るの大変だったろうとしろうとは思います。
来年はキリン様の作品楽しみですね。

ティッシュから始まる物々交換は、食器乾燥機のあとはポラロイドカメラになって、
製図用の(名前わすれましたが)傾斜がある机?に変わっていたような・・

投稿者 yukihaha : 2011年01月24日 22:12

お久しぶりです。覚えていらっしゃいますでしょうか?

さて、7号館下の物々交換所は、作品ではなくリアルに交換所です。
(卒制で物々交換した人は9号館で展示してました)

元々油絵学科の人の卒業制作だったのを、ごみ問題に興味のある有志の学生の取り組みとして現在も続けています。
実はつい最近まで、知人が代表をしてました。

自分のいらないものが、他の人が欲しいものかもしれない。
だから今日も誰かがそれを置いて、見知らぬ誰かがそれを拾いに行く。
そんなシステムで成立している場です。
自分もお世話になりました。

たまに置き逃げだらけでひどい時があったりしますが、
ゴミばかり生産し続ける美大の中での、少しばかりの良心なのかなと自分は理解してます。

投稿者 赤岩 : 2011年01月24日 23:19

『今年は早く行こう』と、思っていたのですが、yukihahaさんと同じように、やはり片道2時間近くかかり
キリンハウスに立ち寄ったりしたら、お昼頃になってしまいました。

今回は日記にも書いたように、ファインから。
いつもと違うまわり方でしたが、ようやく何号館はこういう展示が行われている。
というのが頭に入ってきたので、効率よく回れたように思います。

食器乾燥機のエピソードが面白かったので、頭に残ってしまったようです(汗)。
製図に使う机、ドラフターでしたね。

キリンがタマビの友人の卒制を手伝っているので
良い機会なので、タマビにも出掛けてみようと、チチキリンと話しています。
来年。。キリンの卒制は、どうなることやら??です。

投稿者 ジャスミン : 2011年01月25日 20:04

>赤岩さん
お久しぶりです。お元気でご活躍のことと思います。

やはり作品ではなく、本当の物々交換所だったのですね。
管理者のプレートも付いていたのですが、これも手の込んだ作品の一部かと思ってしまい。。。

ともすれば、ゴミ置き場になってしまいそうな、物々交換所。
管理されている方は大変だと思いますし、これを置かせてくれるムサビも寛容ですね。
口先ばかりではないエコやリサイクルの取組みは、素晴らしいと思います。

投稿者 ジャスミン : 2011年01月25日 20:09

こんにちは、昨日見にいらっしゃってたんですね。知り合いを案内していたのでお会い出来ず残念です。
アカデミックとか、ハイカラとか、お洒落とか言って頂けて嬉しいです。ちょっとこそばゆいですが(*´ェ`*) 

そして今私の部屋にはコックさんが二人いますよー(もらったのです。みんな貰ってました笑)

投稿者 Lilac : 2011年01月26日 00:38

>Lilacさん
窓際の方。と教えていただいたので、ばっちりでした ♪
あんな発想は、思いつかないです。とても素敵なメッセージでした ♪

4年間の集大成 ♪
アカデミックとか、ハイカラとか、お洒落とか、色々とたくさんのものが
窓ガラスに映って、キラキラしていました。

コックさん、いいなぁ〜。ジャスミンも欲しかったです ♪

投稿者 ジャスミン : 2011年01月26日 22:42

コメントしてください




保存しますか?