決闘! 高田馬場

昨日ジャスミンがお出掛けしたのは、池袋。
え。ええ。。
はい。。。
タイトルの高田馬場では、ございません。
もちろん、決闘もしておりませんw


『高田馬場はどこじゃぁ〜〜!!!』
と、聞いて(読んで)どのくらいの人が
忠臣蔵とか、堀部安兵衛を思い出すのかな??


昨日は池袋のカラオケルームで
三谷幸喜作・演出の『決闘! 高田馬場』のDVDを見る。
という集まりに参加して来ました(オフ会)。


こういう劇場中継のDVDを見るのでよいところは
全てが一等席(S席)ってこと ♪
録画しているのがわかっているから
カメラに寄ってくれたりするファンサービスもあります。


高田馬場はどこじゃぁ〜!!!の名台詞でおなじみの『決闘!高田馬場』
あらすじをさらっとお話しすると。。
剣の達人ではあったものの、身をもちくずしていた中山安兵衛(喧嘩安兵衛)が
幼馴染みと一緒に叔父の果たし合いの助っ人に走るという物語。

18人切りとか、後に結婚する堀部やすとのエピソードなどは
実話に脚色された部分もあるけれど
中山安兵衛はもちろん実在の人物で
赤穂藩の堀部金丸の娘、やすと結婚し婿養子となり、吉良邸への討ち入りにも加わりました。


何て言うのかな?
今でいうと、忠臣蔵のスピンアウト。
松の廊下での刃傷事件、切腹、お家断絶。
そこからずずっととんで、最後の討ち入りしか知らなかったけれど
赤穂浪士が47人いるとすれば、いろいろなエピソードがあるわけで
これも、またそのうちのひとつ。


と、何だか長くなっちゃったけど。
この物語をですね。
場所はパルコ劇場、脚本・演出を三谷幸喜がやったわけですから
面白くないはずがないんです!!
回り舞台を使った演出も面白かったし
下座音楽のみなさんが、屋台の呑み屋で演奏しているいうシチュエーションには
本当にびっくり&大笑い!!!
共演していて、楽しかったんじゃないかなぁ〜!!!


しかも、市川染五郎、市川亀治郎、中村勘太郎がひとり2役から3役の早変わり。
歌舞伎好きの仲間が見ているわけだから
盛り上がってくれば拍手喝采!!
『高麗屋!』と、大向こうもかかります。
ひとりでDVDを見ているのとは違い、本当に抱腹絶倒の3時間でした。
そうそう『このあたりで幕間にしま〜す』と、休憩もあったしねw


カラオケルームのスタッフは
飲み物やおつまみを持って来る度に不思議そうな表情でした。
年齢も性別も30〜60代と幅広く、お着物の方もふたりだったしね ♪


こういうカラオケルームの利用の仕方もあるのかと
目から鱗のジャスミンでした ♪ ♪


歌舞伎のビデオは、シネマ歌舞伎として撮られ&上映されてもいて
野田版 研辰の討たれ は、ムサビのライブラリーにもあるそうです。
去年、みちくさとりこさんが観たと日記にありましたから
みんなが一等席で見られる歌舞伎DVD。おススメです!!!


投稿者:jasmine : 2010年09月26日 22:13

トラックバック


コメント: 決闘! 高田馬場

コメントしてください




保存しますか?