赤坂大歌舞伎

週末は、バビのママ友との食事会。
赤坂大歌舞伎、借りぐらしのアリエッティなどで、こまごまお出掛けをしたので
更新が滞ってしまいました。


さて、赤坂大歌舞伎。
赤坂には、歌舞伎を演じる場がありません。
今回も、一昨年と同じ、赤坂ACTシアターです。

演目は人情噺文七元結(にんじょうばなしぶんしちもっとい)。
落語でも演じられるこのお話しは
江戸っ子気質が気持ちのいい世話物。
胸がすっとする爽やかな内容。
落ち、下げというのかな?
幕が閉まるときの拍子木の音がとても心地よかったです。


歌舞伎座が改装中のため、一昨年に続いて2回目の赤坂大歌舞伎。
ACTシアターは歌舞伎の専用劇場ではないので、花道はありません。
コクーンも花道はないけれど、規模が小さいのと両サイドのバルコニー席があるから
なんとなく雰囲気は出てる、感じられます。


歌舞伎座閉場前の1年数ヶ月、ジャスミン的にはずいぶんと通いました。
でも、なんか最近行き詰まりを感じています。
歌舞伎役者さんの名前や屋号、関係をはじめとして
観る度に演目もわかってきたけれど
古典や舞踊になるとさっぱりわからんちんになってしまうし
どこで醍醐味を感じたらいいのかが、いまいちわかりません。


今回のような世話物(時代劇のような感じ、言葉も普通に理解できます)ならば
『あ〜、楽しかった ♪ 』と、帰って来れるけれど
もっと奥を掘り下げて飲み込んでみたいと思うのです。
やはり時間をかけて、もっとたくさん観ないといけないのかな。。


つらつらと書いてきて思うのは
歌舞伎やミュージカルという趣味がなければ(ここ5.6年の趣味です)
こんなに都内にお出掛けをすることはなかったかな?ということ。
三食昼寝付き。とまでにはならないけれど
なんの趣味もない、つまらないジャスミンおばさんwだったかもしれない。


本当は赤坂に出掛ける前にシャガール展にも行きたかったのだけど
熱いのでパスしてしまいました。。。
明日も暑くなりそうです。
熱中症に気を付けて、がんばりましょう!!




投稿者:jasmine : 2010年07月26日 23:58

トラックバック


コメント: 赤坂大歌舞伎

コメントしてください




保存しますか?