IMAGINE THE FUTURE.

本日ジャスミンがおでかけしたところはもちろんバビさんの入学式


バビさんの寮がある地区に到着すると、すでにスーツ姿の学生がたくさん。。
入学式の行われる大学会館に歩いて向かう人。
スーツ姿で自転車に乗っている人。
初めて見る入学式の光景でびっくりしつつ、このキャンパスで学べる事が本当に嬉しい ♪
バビさんと同窓の友人も一緒に、歩いて式場へ向かいます。


池のほとりの桜が満開で、晴れていたらもっともっと奇麗だったでしょう。
気分は、プチ千鳥ヶ淵w
なんか、お洒落な一画にたどりついた。。。
と、思ったら


P1000109.jpg


見覚えのあるものが、ごろごろと点在しておりました。
そう、ここは体育・芸術学群のエリアです。
もちろんありました ♪ お洒落なベーカリー。
こういうのを発見すると、俄然嬉しくなるジャスミンw


P1000108.jpg


入学式は学生と保護者は別で、隣り合わせの建物で中継画面を観ました。
普通の大学は、そうなのかな??
やっぱり、ムサビの入学式は特別なのかな??って、あらためて思いました。


IMAGINE THE FUTURE.


バビさんの高校の校歌にも歌われていた『夢多き未来』
今まさに扉が開かれました。
これから筑波で過ごす時間を大切に、大切に
かけがえのない時間になるようにと願うばかりです。



午後は引っ越しの続き。。。


昨日買った Panasonic の IH 調理器 12800円
今日中古で買った冷蔵庫と電子レンジ ふたつ合わせて8800円
『バビさ〜ん、明日のお弁当のお米といでおいて〜〜』とジャスミンに頼まれていた炊飯器


プライスレスw


投稿者:jasmine : 2010年04月07日 23:30

トラックバック


コメント: IMAGINE THE FUTURE.

ジャスミン様、こんばんは。

バビ様のご入学、おめでとうございます、がMAXの日ですね♪

週間天気では、たしか良かったのに・・寒い日でしたが、
きっと新入生の熱気で、会場はいっぱいでしたね。

>入学式は学生と保護者は別で、隣り合わせの建物で中継画面を観ました。
普通の大学は、そうなのかな??
やっぱり、ムサビの入学式は特別なのかな??って、あらためて思いました。


職場の同僚のお嬢さんが、娘と高校が同じで、この春、筑波を卒業⇒院に進学 されたのですが、
ムサビの卒業式や入学式の話をすると驚かれましたから、 ムサビが特別なんでしょう。
もっとも、うちはムサビしか分からないことになりましたが・・?

バビ様の、夢いっぱいのキャンパスライフ、楽しみですね。


投稿者 yukihaha : 2010年04月07日 23:45

1枚目の写真、まさにハチクロ映画に出てくる景色ですね。

投稿者 : 2010年04月08日 09:41

↑あ、手羽がお送りしました。

投稿者 手羽 : 2010年04月08日 09:42

ジャスミン様、こんにちは。
バビさん、ご入学おめでとうございます。

>入学式は学生と保護者は別で、隣り合わせの建物で中継画面を観ました。

娘の通うTマ美も入学式・卒業式ともに保護者は会場に入れず、ホールで中継画面です。
ムサ美が羨ましいです。

バビさんの大学生活が実り多きものになりますように…。

投稿者 短グラ卒の母 : 2010年04月08日 12:01

ご入学おめでとうございます。

私は二人の娘どちらの入学式にも行けませんでした。
部屋探しと引越で、すでに2度上京してましたから
3度目の飛行機代が惜しくて。地方住みの悲しさです。

だから卒業式には絶対に行こうと思っています。

投稿者 シデハハ : 2010年04月08日 14:08

>yukihahaさん
ありがとうございます。
もっと盛り上がるものかな〜〜と、思っていましたが期待のし過ぎだったのかも??
多分どの大学もそんな感じなのだと思います。

『ご入学おめでとうござい MAU !』なんていうノリはどこにもないね。。。と、チチキリン。
オリエンに向かうために、上級生がまた法被を着て待っていましたが
雨と寒さのせいもあったのか、少しおとなしめな印象を受けました。。。


>手羽さん
映画のハチクロのあの場面ですか?ふたりで楽しそうに描くところ ♪

入学式で Tsukuba Communications という広報冊子を頂きました。
その中の特別対談が『芸術教育とは』で
藝大の宮田学長と筑波の西川副学長の対談でした。
http://www.tsukuba.ac.jp/public/booklets/communications/index.html
vol.7がUPされたら、ご覧になれると思います。お時間がありましたら、どうぞ。。。。


>短グラ卒の母さん
『T美の入学式はどんなんだろう。。慶應だからやはり、セレブな感じかな??』
と、チチキリンと話していました。
保護者と学生を分けるのですね。。。その後のオリエンテーションなどの流れから、そういうふうにしているのかな??
とも思えましたが、画面での式典はせっかくの演奏も迫力にかけ、ちょっぴり残念でした(涙)。

ありがとうございます。バビは自分から積極的に動くタイプではないのですが
癒し系キャラなので、友人はすぐにできるかな??と、思ってはいるのですが
何から何まで初めてですから、最初はそれなりに緊張しているのかな???


>シデハハさん
ありがとうございます。
こんなに早く子どもが二人とも家を離れるとは思ってもみませんでした。
キリンは想像が付きましたが、バビは都内もしくは地元の国立に進学すると思っていたので。。。

我が家からムサビへは ♪ 中央フリーウェイ〜〜
筑波に向かうには常磐道で、来月のETC料金のカード支払いが。。。という感じです(汗)。

卒業式もかなり感動的なようですね!!
あと2年間、キリンもムサビで過ごす日々を大切にしてほしいと思っています。
お嬢様たちも心にキラキラをいっぱい詰め込んでいるのでしょう ♪
楽しみにしながら、暖かく見まもって行きましょう!

投稿者 ジャスミン : 2010年04月08日 17:29

ジャスミンさん、こんばんは。
バビさんのご入学と新生活のスタートおめでとうございます。

ほんの一ヶ月で、すっかりジャスミン家の様子が変わったんですね。
新生活に備えての準備の様子、よくわかりました。
さすがジャスミンさん、軽快なフットワークでご活躍、素晴らしい〜♪
学校によって様々なんですね。これからも、ジャスミンママの活躍楽しみデス。

投稿者 カリメロ : 2010年04月08日 18:42

入学おめでとうございます。

友人の娘さんが、筑波大学に今年入学しました。
うちのムサビ2年生と同級生の子ですが、
どうしても筑波大学の人文学類にいきたくて一浪し、そしてこの春合格。  

学群?学類?? ?  ?


少しだけでも 
 勉強して  理解しなくては、、、、。

投稿者 amayasu納豆 : 2010年04月08日 20:10

ムサビ親日記ですよね。
ムサビ親日記のライターであるジャスミンさんと、ご子息の一人の筑波ライフの記事への関係性が見えてきません。

ただの自慢話?スイーツチュプの、自慢話ですか。

「ムサビの親日記」視点での記事がいつ読めるのか
期待していたのに残念です。

ムサビが恥ずかしい凋落の一歩を辿る恥部のひとつが
こういうスイーツwwメルヘン自己満日記なんでしょうか。

こんな記事を続けるなら辞めてしまえ

あ、初めまして。

投稿者 名無し : 2010年04月09日 00:45

>カリメロさん
ありがとうございます。
3月6日の合格発表から、ようやくここまで。。感慨深いです。

このひと月の間には、母が白内障の手術(両目)をしたりもしたので
何やら本当に気持ちの落ち着かない日々でした。
年もひとつとり、おとなになったりもして。。w

来週からは通常の生活にもどり、コドモたちの巣立った家を守っていきます ♪
今後もよろしくお願いいたします。


>amayasu納豆さん
ありがとうございます。
そして友人のお嬢様も、おめでとうございます。
同じキャンパスで学ぶ事になりますね。

学群、学類、ちょっと慣れない言葉で、、私も最初はとまどいました。
そういえば、関西では、2年生といわずに2回生といいますね。。
なんででしょう???

そうそう、ムサビも造形学部**学科なのですよね。つい、忘れてしまいそうです。。。

投稿者 ジャスミン : 2010年04月09日 15:28

>名無しさん
ムサビと筑波、それぞれにご縁を頂き子どもたちは入学いたしました。

書きたい事もたくさんありますが、差し障りがある事が出て来るかもしれません。
さらりと流したつもりでおります。

巣立った子どもたちが元気に翔いて行くのを、親見守るばかりです。

投稿者 ジャスミン : 2010年04月09日 15:57

コメント最後の名無しさんへ。
     
 「ムサビの親日記」視点での記事

まあ、そんなに ムキにならずが、いいかな。

そう、、、 嫌なら 読まずで。

今回のコメントするか、しないか  一時間ほど 悩みましたが、

ごめんなさい、ジャスミンさん。

投稿者 amayasu納豆 : 2010年04月09日 20:27

明け方から気になってましたのでコメントを残させていただきます。

記事の内容そのもの、というより、
「こういった考え方を持ってる」、「こんな感想を抱いた」、
そんな人がムサビには集まってるんだな、って

それだけのことなんではないでしょうか。ムサビ日記って。

私は、親を持つ学生として、毎回楽しみに読んでいます。

投稿者 からーず : 2010年04月09日 22:55

名無しさんは多分2ちゃんねるの見過ぎなのでこれ以上相手にしない方がいいと思いますよw
ムサビのこともちゃんと書かれていているのにガン無視している辺りとか…あっなんでもないです

それにしても、他の大学って親子別々なんですね!初めて知りました。何の為に……
そしてあんなに楽しい入学式が日本中の大学を探してもムサビしかないらしいというのも…
最初は「楽しい入学式もなしに楽しい未来が描けるかよw」って思っていましたが、
きっとどの大学もそれぞれ思いがあってつまらない入学式をしているんでしょうね。

バビさん、入学おめでとうございます。バビさんの記述がちょっと減ってしまうかもしれないのは悲しいのですがw
ジャスミンさんが楽しそうに準備しているのが分かって、新しい視点でのバビさんエントリーが来るのではないかと楽しみにすることにしました^^

投稿者 helvetica : 2010年04月10日 02:01

ジャスミン様、こんにちは。
今年は気温が低いせいか桜が長持ちですね。この週末までいい感じ。

さて、更新に対するコメントを興味深く拝見しています。
で、どんな事柄にも、いろいろな感じ方や見方をする人がいるものだと改めて思いました。
親が見る子ども、子どもが親に返す気持ちや言葉は、
親が期待するものであったり、それを良くも悪くも裏切るものであったりするのだなというのが、
自分の子ども達を見ていて思うことです。

親の気持ちで、ムサビ親日記を拝見するのと、
そうでない立場や気持ちで拝見するのとでは、
ジャスミン様の書かれた気持ちの受け止め方はちがってくるのだなーと
しみじみ思いました。

同じ年に入学した子を持つ親としては、ジャスミン様の気持ちに寄り添ってしまいますよ、どうしても。
なので、今までのスタンスでいいですよー。

投稿者 yukihaha : 2010年04月10日 10:53

ジャスミンさま

実は私もジャスミンさん擁護のスタンスでコメントを書こうかと思っていたのですが、そちらの方は既に書かれているので、敢えて名無しさん派で書いてみたいと思います。

確かにバビさんが筑波に合格されてからのジャスミンさんのブログは内容に偏りあったような気がします。
ずっとジャスミンさんの日記を読んできた方には違和感のない日記でも、入学シーズンで最近になって読み始めた方もいらっしゃったでしょうから、その方々にとっては「???」内容だったかも。

しかも、「自慢?」ととられても仕方が無いような、羨ましすぎる内容です。名無しさんのコメントを読んで思わず、私のさもしい心が無意識の内にコメントしてしまったか!と思ってしまったほどです。

でも、ジャスミンさん凹んでなんかいないですよね。このことをきっかけにまた新たな境地を切り開いて下さることを期待しています。

投稿者 もう新米ではなくなった工デ新米ママ : 2010年04月10日 11:48

>巣立った子どもたちが元気に翔いて行くのを、親見守るばかりです
私もそう思います。

一年間、親日記を通して、顔を合わせる事のない方々と、こんなにムサビ日記
を通じて心の通う体験は、はじめてでした。
ムサビ生、OBの方、コメントをくださる方・・・。
それぞれが自分の立ち位置から、思うこと、感じたことを自然体で自分の色で
表現されていていいなと思っています。
・・・親日記も、スタートしてまだ日は浅いけど、子どもを見守る親の感じたことを、
綴れる新しい試みで、やはりムサビだから出来たのでは・・・と思います。

ムサビに子どもが通い、親の立場で日々感じたこと、
言葉にしてどうなかな・・・とはじめは不安でしたが、今までにない親世代と
学生世代相互理解の(?)架け橋になってるように感じます。
ジャスミンさんや、これから新しく親日記に関わるみなさんが、自然体で交流出来る場で
あって欲しいなと心から思います。

最近は、白内障の手術の技術も進化して随分良くなっているとはいえ、何かと
気ぜわしいですね。ジャスミンさん、どうぞご自愛くださいね。
これからも楽しみにしています。

投稿者 カリメロ : 2010年04月10日 11:48

ジャスミンさん

遅れてしまいましたが
ご入学おめでとうございます。

私も大学の入学式は
親と子が別のところにすわり神妙に
いろんな先生方のお話をとくとく聞くか
もしくは、パピさんの入学式のように中継になるか
どちらかのイメージしかありませんでしたので
去年のムサビの入学式には驚かされしたよ。

とにかく、パピさんの新生活や進級したキリンさんが
健やかに過ごされることを願います。

投稿者 はるかぜ : 2010年04月10日 15:23

>amayasu納豆さん
コメントありがとうございます。

そんな、、、あやまって頂く必要なんて、全くありません。
今後もよろしくお願いいたします。


>からーずねーさん
ありがとうございます。
あらためて、いろいろな方がブログを読んでいるのだと思いました。

両校の比較をせず、自分なりにおさえた内容にしたつもりなのですが
伝える事ができなかったというように捕らえます。

キリンも無事に進級したようですが
単位をちゃんと取っておけばよかったと、少し後悔している様子。。。
早稲田でのキャンパスライフも楽しんでくださいね ♪
キリンともども、よろしくお願いいたします。


>helveticaさん
そうですね。そうします。。。ありがとうございます。
ハチクロっぽい風景とエミューっぽいパン屋さんで、リンクさせたつもりなんですけど。。。。

筑波の入学式は、とても淡々としていました。
もっと、市長さんや学外の来賓が多いのかな??なんて思っていたので。。。

バビは高校の友人と一緒に、自転車で筑波の町を探検しているようです。
離れてしまうと面白い事をしでかしてくれるかどうかはわからにけれど
時折様子をUPさせてくださいね ♪

投稿者 ジャスミン : 2010年04月10日 15:44

>yukihahaさん
我が家近くの桜も雨風に負けず、満開の花びらをつけています。
のんびりと桜の木の下をお散歩したいですね。

名無しさんのコメントでは、皆様からの暖かいコメントを頂いて恐縮しております。
自分の気持ちが伝わらなかった。。というのもありますし
いろいろな方が見ていて、捉え方はやはり違うのだという事がわかりました。

ふたりとも家を離れてしまったので、日記が更新できるかどうか。。。
とも、思っていましたが、子どもを思う親の気持ちは離れていても変りませんものね ♪
今後も更新頑張りますので、よろしくお願いいたします。


>もう新米ではなくなった工デ新米ママさん
2年生に進級ですね。おめでとうございます。
専攻を決める大事な学年ですね。大学にも慣れて一番楽しいのが2年生のように思います。

そうですね。。。最近はちょっとバビネタが多かったですね。。
昨日の朝は少々凹みましたが、大丈夫です。
子どもがふたりともいなくて、どう親日記を書くのか。。。
ちょっと不安がよぎりますが、どうぞよろしくお願いいたします。

投稿者 ジャスミン : 2010年04月10日 16:02

>カリメロさん
>一年間、親日記を通して、顔を合わせる事のない方々と、こんなにムサビ日記
を通じて心の通う体験は、はじめてでした。

本当に私もそう思います。
コメントをいただきお返事をすることで
お会いした事がない方とこんなにも交流が持てるとは思いませんでした。
ムサビ生の保護者ではなく、まるでムサビに通う学生のような気分、盛り上がりでしたよね ♪
こんな素晴らしい機会を作ってくださった手羽さんには、本当に感謝しております。
ただひとつ残念なのは、カリメロさんとすれ違いでお会い出来なかったこと(涙)。

来週から通常通りの生活ですが、まずは巣立った後の部屋の掃除からかしら??


>はるかぜさん
ありがとうございます。
今日は友人と自転車で街の探検をしているようです(土日は毎週休日)。

ムサビの入学式、卒業式は、やはり特別なんでしょうね ♪
子どもたちが楽しんで学んでいるムサビ、とてもとても魅力的です。
これからも、一緒に暖かく見守っていきましょう ♪
今後もどうぞよろしくお願いいたします。

投稿者 ジャスミン : 2010年04月10日 16:17

遅ればせ乍ら、バビさんのご入学おめでとうございます!
実は、みずしらずのダンナさんは遠い昔、筑波の芸術学群でした。
やっぱり、2年間、寮に入っていました。
ムサ美と筑波、両方とも優秀な学校ですよね〜(ダンナさんは大した事ありませんが、、、)

投稿者 みずしらず : 2010年04月10日 16:32

>みずしらずさん
みずしらずさんのお嬢さんも、ご入学おめでとうございます。
一人暮らしをはじめられたのですよね。。
受験の際のエピソードなどから、とてもしっかりしたお嬢さんだとお見受けいたしました。
大丈夫!!楽しい学生生活をおくられるはずです ♪

ご主人さまは筑波でしたか ♪
おしゃれなベーカリーは体・芸図書館のところに新装開店しました。
ここのエリアはムサビと同じ匂いがして、うきうき気分でした!!
今までに3回でかけて、全て雨。。。晴れている日にキャンパス内をお散歩したいです ♪

また、親日記のお喋りに遊びにいらしてくださいね。よろしくお願いいたします。

投稿者 ジャスミン : 2010年04月11日 10:46

コメントしてください




保存しますか?