福沢翁の粋なはからい

1月は行く。2月は逃げる。3月は去る。
と、年明けからの月日の経つのが早いのを、こう表現するようです。
合格に大喜びをし、翌日筑波に出掛けたこと、上海バンスキングを見た事などが
本当に遠い日のように思えます。。。


8日の月曜日に入学金を銀行から振込み、必要な書類を揃え記入をし
筑波大学あてに入学手続書類を送りました。
そして19日の金曜日には入寮の手続き書類が届いたので
寮費を振込(1年分を全納。でもつくばエクスプレスを利用する定期代よりも安いw)。
バビさんを連れて新しい銀行の口座を開く、住民票を移すなどなど
仕事も忙しいので、バタバタと落ち着かないジャスミンです。


お気楽に日記を綴って来ましたが、やはりセンター試験の後は大変でした。
最初の受験は、バビさん的には押さえという感じで
そこには合格を頂いて、まず一勝 ♪


次は福沢翁のところ。
PC画面で『補欠です』と告知されたまま
順位もランクもわからず、補欠通知もなく、放置プレイ状態w


そして、今度こそ!!
と、気合いの入った都の西北。
また、大隈公にふられてしまいました。
この時は電話確認だったので(PCより発表が早かった)電話の女性の声が虚しかったです。

また。。というのは中受の時にふられていたから。
もっともその時は、先日卒業したところが第一志望で合格していたので
気を抜いたらしいけど、ご縁がありませんでした。


この時点で、筑波の受験は終っていて

ジャス『どうする?合格したところ。。』
バビ 『入学金、いくらかかるの?』
ジャス『28万円』
バビ 『そんなするの〜〜!!じゃ、いい。。』

そんなやりとりを3月1日の卒業式の朝にもしました。
崖っぷちな気分のまま参列した卒業式と謝恩会。。。
卒業した嬉しさと喜びが、ひととき気持ちを明るくしてくれました。



そして、今日の午後


♪ピンポ〜ン♪
『NTTですが、電報のお届けです』
え。。あ。。。もしかして?


じゃーん!!
福沢翁のところから入学を許可しますという電報が届きました。
わーい!!わーい!!
筑波に行く事はもう決定しているけれど、ハグして喜ぶバビさんとジャスミン ♪


合格を頂いた大学に入学金を納めなくていいと言ったのは、バビさんの決断だったけれど
福沢翁のところに、さくっとご縁を頂いていたら、一応入学金は納めただろうし
ジャスミン家の家計を慮ってくださった、福沢翁の粋なはからいだったのかもしれない。。。


今もムサビからの電話を待っている受験生の方もいらっしゃるでしょう。
金沢方面から波が来ていると、竹林さんからの情報もありました。
皆様のところにも吉報が届きますよう、お祈りしております。



投稿者:jasmine : 2010年03月25日 16:13

トラックバック


コメント: 福沢翁の粋なはからい

コメントしてください




保存しますか?